アニメ
TVアニメ『NEW GAME!』オンリーショップ初日レポート

青葉のデスクも完全再現!高田憂希さんが『NEW GAME!』オンリーショップ1日新入社員でがんばるぞい!?

 2016年8月6日(土)~21日(日)、アニメイト秋葉原店において「『NEW GAME!』オンリーショップ in イーグルジャンプ アニメイト秋葉原支店」が開催されました! 貴重なアニメ複製原画や設定資料、限定グッズなど『NEW GAME!』の世界観に浸れるオンリーショップのオープン初日は、涼風青葉役・高田憂希さんによるオープニングセレモニーが実施! またアニメイト秋葉原店の1日新入社員としてお渡し会も行われました。

 そして本稿では、オンリーショップの模様をレポートとしてお届け! さらに、1日新入社員を体験した高田さんからコメントも到着しているので、最後までお見逃しなく!

 

■ アニメイトおなじみのエプロンでイーグルジャンプアニメイト秋葉原支店に初出勤!

 オンリーショップ初日では、アニメイト秋葉原店の1日新入社員として働くことになった高田さん。最初の業務であるオープニングセレモニーには、アニメイト店員おなじみの青いエプロン姿でお客さんの前に姿を現しました。

 「おはようございます!」と元気に初出勤した高田さんですが、初仕事であるテープカットを行う前に改めて第1話~第5話までを振り返ります。早速、司会から印象的な話数を尋ねられると、頭を抱えて悩んだ末に第3話をピックアップ。視聴者からも最終回と言われるほどのハイクオリティに、高田さんも心打たれた様子で「第1話から第2話までは日常的な場面が描かれていましたが、お仕事を頑張っている青葉ちゃんが見られたのは第3話だと思いますね」と話します。特に、少しだけ成長した青葉が描かれるエンディングまでの流れに、思わず涙ぐんでしまったとのこと。

 
 また先日放送された第6話の見どころを質問すると「個人的にはねねっち推しなので、ぜひ見ていただければなと思います!」と高田さんのお気に入りキャラクター・桜ねねの登場について熱く語ります。ほかにも青葉が熊の寝袋を着る姿やメインキャラクターが過ごす休日など、第6話の魅力をファンに伝えていきました。

 続いての「高田さんご自身と青葉との共通点は?」という質問には、「いつも前向き思考なところは似ていると思います!」と自身を持って宣言し、会場からは拍手が沸き起こります。一方、青葉に憧れているポイントとして、コミュニケーション能力が高い点を挙げました。また「分からないことがあったらすぐ聞きに行くシーンは見習いたく、私なりに頑張っていきたいです!」と新たに決意する一幕も。

 
 そんな和気藹々としたトークを展開した後、1日新入社員の初仕事であるテープカットに挑戦! 多くのお客さんに見守られながら、オンリーショップのオープンを盛大に飾りました。最後に、高田さんからオンリーショップの見どころを紹介。会場内を歩きまわっているもずくや、青葉がイーグルジャンプに就職するきっかけとなった『フェアリーズストーリー』のポスターなど、余すことなく魅力を語ったところで、オープニングセレモニーは終了しました。

 
■ 高田さんから元気いっぱいのエールと特製ブロマイドをプレゼント!

 オープニングセレモニーを終えた高田さんの次なる仕事は、特製ブロマイドのお渡し会です。、高田さんはお客さんの目を真っ直ぐ見据えながら、丁寧にブロマイドを渡していきました。お客さんもアニメやドラマCD、主題歌などの感想など、溢れんばかりの想いを伝えます。中には、受験や就職を控えているお客さんも見られ、高田さんから力強いエールが送られました。

 
■ どこを見回しても『NEW GAME!』づくしの会場を紹介!

 オープニングセレモニーでも高田さんから紹介がありましたが、オンリーショップには貴重な展示品や限定グッズが勢揃い! 入った瞬間、目に入るのはイーグルジャンプの会社ロゴが描かれたポップです。足元で来場者をお迎えしているもずくと一緒に記念撮影をする方も!?

 
 続いては、高田さんがイチオシポイントとして挙げていた『フェアリーズストーリー』のポスターです! こちらはアニメ化の際に改めて描き下ろしたイラストを、本イベント限定販売でポスター化されたとのこと。作中でも青葉の回想やコウのデスクに貼ってあり、見覚えのある方も少なくないはず。

 
 そしてオンリーショップ最大の目玉は、忠実に再現された青葉のデスク周り! PCなどの基本的な機材はもちろん、青葉が初めて作ったキャラクターのイラストや第1話でコウから渡された参考書など、アニメから飛び出したかのようなクオリティになっていました。ちなみにイーグルジャンプの社内をイメージして、会場内には観葉植物も設置されていました。

 
 また青葉のデスクには、社内メッセをイメージしたメッセージコーナーも用意されており、訪れたファンの方々からのたくさんの熱いメッセージと、高田さんからのメッセも掲載されていました! その他にも、第1話~5話までの振り返りコーナーやアニメ複製原画、fourfoliumの衣装展など、まさに『NEW GAME!』づくしの空間となっていました。

 

■ 涼風青葉 役・高田憂希さんからコメントが到着!

アニメイト秋葉原店さんで展開されているオンリーショップ、360°『NEW GAME!』の世界が広がっていて感動しました! 店内いたる所で発見することができる「もずくちゃん」の存在感……ぜひ、皆さんの目で確認してほしい……!(笑)

 お渡し会も、初めましての方からイベント全通してくださっている方までいて、とても嬉しかったです。短い時間の中、少しでも皆さんとお話できて元気をいただきました。本当にありがとうございました! またこういう機会があればいいなぁ……(偉い人をチラリ)。これからも『NEW GAME!』、そしてfourfoliumの活動をよろしくお願いします!

[取材・文・写真:鳥谷部宏平]

■ 『NEW GAME!』オンリーショップ in イーグルジャンプ アニメイト名古屋支店が開催決定!

 アニメイト秋葉原店での「『NEW GAME!』オンリーショップ in イーグルジャンプ アニメイト秋葉原支店」は現在は終了してしまいましたが、イーグルジャンプの次なる支店はアニメイト名古屋店に決定。青葉のデスクをはじめとした数々の展示物が今度は名古屋に! さらにアニメイト横浜店では「『NEW GAME!』応援ショップ in イーグルジャンプ アニメイト横浜支店」も開催決定。お近くにお住まいの方は、是非見に行かれてみては?

◆「NEW GAME!」オンリーショップin イーグルジャンプ アニメイト名古屋支店~Level.9~

開催期間:2016年9月22日(木)~10月10日(月・祝)まで
開催場所:アニメイト名古屋店 3Fオンリーショップスペース
展示予定:キャラクタースタンディ、fourfolium(フォーフォリウム)衣装、
アニメ複製原画、アニメ複製絵コンテ、場面写真パネル

「NEW GAME!」応援ショップin イーグルジャンプ アニメイト横浜支店~Level.10~

開催期間:2016年9月27日(火)~10月12日(水)まで
開催場所:アニメイト横浜 1F応援ショップスペース
展示予定:キャラクタースタンディ、アニメ複製原画、場面写真パネル他


■ 作品情報

【放送情報】
AT-X:毎週月曜 夜22時30分~
  《リピート放送》
   毎週水曜 午後2時30分~
   毎週土曜  朝6時30分~
   毎週日曜 深夜0時30分~
TOKYO MX:毎週火曜 深夜0時30分~
MBS:毎週火曜 深夜2時30分~
テレビ愛知:毎週火曜 深夜1時35分~
BS11:毎週水曜 深夜0時00分~

【スタッフ】
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!製作委員会

【キャスト】
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

【イントロダクション】
 「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」が待望のTVアニメ化决定! 高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

>>公式サイト
>>公式Twitter(@nganime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング