声優
『ポゼッションマゼンタ』ドラマCD連続インタビュー:小野友樹さん

夢中になると一点集中型なのは似ているかも――『ポゼッションマゼンタ』ドラマCD連続インタビュー:蘇明杰(スウ ミンジェ)役・小野友樹さん

 愛と狂気のミステリー恋愛アドベンチャーゲーム『ポゼッションマゼンタ』。前野智昭さん、斉藤壮馬さん、増田俊樹さん、石川界人さん、小野友樹さん、岡本信彦さんら豪華声優陣がメインキャストを務める本作ですが、なんとドラマCD化が決定しました。このドラマCDシリーズはVol.1~3があり、それぞれ6人のメインキャラ達の夏休みを描いたドラマと、そのドラマの流れから各巻で2人のメインキャラをフィーチャーしたシチュエーションドラマが収録されています。

 シチュエーションドラマパートでは、ヒロイン(聴き手のあなた)とキャラが2人きりになり、甘いシーンが展開されます。なおシチュエーションドラマではダミーヘッドマイクを使用し、高い臨場感と甘~い糖度でトリコになるはず!

 当サイトでは、メインキャラ6人のキャストに、自身のキャラがフィーチャーされたドラマCDについてご紹介いただく、連続インタビューを行いました。今回はドラマCDのVol.3「屋台対決! 蘇VS優一郎」について、蘇 明杰(スウ ミンジェ)役の小野友樹さんにお話をうかがいました!

※インタビューは2016年春以前に実施。


■「今年はみんなでお祭りに行きたいですね!」

――ドラマCD「屋台対決! 蘇VS優一郎」の収録を終えられてのご感想をお願いします。

蘇 明杰(スウ ミンジェ)役・小野友樹さん(以下、小野):それぞれのキャラに焦点を当てたドラマCDの第3巻では蘇先輩がフィーチャーされました。もう1人は優一郎ということで望むところですが、夏祭りの屋台で戦うというのがおもしろいですね。蘇先輩はまた財力にものを言わせるわけですが、この巻に限らず、他の巻でもズッコケな役どころになっているのがこのドラマCDならではなのかなと。本人は大まじめだけど(笑)。

本編はサスペンス調で真実を追求することに一生懸命だった6人が解き放たれて、楽しい夏休みを過ごしながら違った一面を見られるのはいいですね。他の巻ではサバゲーをやったり、友達感覚が出ていて、蘇先輩は一歩距離を置こうとしながらも巻き込まれてしまうのもおもしろくて。たぶん巻き込んでほしいんだろうなと思えるところはかわいいヤツだなと思いました。

個人的には高級料理をあんなに安く食べられるなら僕も蘇先輩の屋台に行ってみたいです(笑)。

――確かに(笑)。蘇をフィーチャーしたシチュエーションドラマ「花火にこめた想い」を演じた感想や聴きどころをお聞かせください。

小野:まさかダミーヘッドマイクで演じさせていただく機会がくるとは思っていなかったので驚きました。ヒロインと2人きりで花火を見るわけですが、蘇先輩らしい演出もあり、マネープレーが炸裂して(笑)。でも実際にやられてたら女の子なら感動しちゃうかもしれませんね。ドラマCDではコミカルな役どころを担っているけど、キメるところはキメるんだなと。ダミーヘッドマイクによって、蘇先輩がそばで立体的に話しかけてくる感覚や甘いシーンを楽しんでいただけたら。


――ドラマCDを演じたことで『ポゼッションマゼンタ』に改めて感じたことやキャラの成長や変化はありましたか?

小野:サイドストーリーになると途端にオチ担当になるのがおもしろかったです。財力も本編では仲間を助けるために効果的に使われていたのに、ドラマCDではコミカルに裏目に出てしまうという……。でも蘇先輩みたいな人が友達や先輩にいたらいいですよね。僕も後輩達におごったりますが、先輩達にしていただいたので、同じように後輩達にしてあげて、またその習慣がつながったらいいなと思うんです。

あと蘇先輩と僕の似てるところは凝り性だったり、一度、集中すると一心不乱で取り組む点かな。僕もサッカーやハイパーヨーヨー、漢字の勉強にやたらハマった時もあって。何かに夢中になると一点集中型なのは近いかもしれません。


――今年の夏にチャレンジしてみたいものはありますか?

小野:みんなでお祭りに行きたいですね! 花火もいいけど、結局、食べ歩いているうちに終わっちゃいそう。でも僕は団体行動するタイプじゃないからなあ。ちなみに、さっき優一郎役のノブ(岡本信彦)君と卓球してきました。スポーツは相手がいないとできないから。スポーツをした後に花火、お祭りのコースも検討してみます(笑)。


――では最後に、ドラマCDを楽しみにしてくださっている皆さんへメッセージをお願いします。

小野:ゲーム本編と違ったストーリーやキャラ達の表情が見られるのが、このドラマCDのいいところだと思います。ゲームをプレイされた方もまだプレイされていない方も蘇先輩がオチ担当として活躍する(笑)、6人の和気あいあいとしたドタバタドラマで笑っていただきつつ、 蘇先輩の愛のささやきを五感で楽しんでください。そして、6人でまた違ったストーリーを演じられることを期待してます。

■製品情報
『POSSESSION MAGENTA』ドラマCD Vol.3 明杰&優一郎「屋台対決! 蘇VS優一郎」

蘇明杰:小野友樹
桃井優一郎:岡本信彦
音成奏:前野智昭
静間草太:斉藤壮馬
橙山光介:増田俊樹
青葉大河:石川界人


01.ミニドラマ「屋台対決! 蘇VS優一郎」Part1
02.ミニドラマ「屋台対決! 蘇VS優一郎」Part2
03.ミニドラマ「屋台対決! 蘇VS優一郎」Part3
04.ミニドラマ「屋台対決! 蘇VS優一郎」Part4
05.シチュエーション「花火にこめた想い」蘇明杰
06.シチュエーション「綿菓子より甘い」桃井優一郎

■店舗特典
アニメイト
『POSSESSION MAGENTA』ドラマCD Vol.1~3【アニメイト限定盤】全巻同時購入特典
キャストトークCD
出演:前野智昭、斉藤壮馬、増田俊樹、石川界人、小野友樹、岡本信彦
※特典は無くなり次第終了となります。
※対象商品はアニメイト限定盤のみです。通常盤は対象外となります。
>>アニメイト限定盤の購入はこちら

ステラワース
各巻特典:ジャケットイラストブロマイド(L判)

■原作ゲーム情報
PlayStation(R)Vita専用ソフト『POSSESSION MAGENTA』
ジャンル:愛と狂気のミステリー恋愛AVG
プラットフォーム :PlayStation(R)Vita
発売日:発売中
原画・キャラクターデザイン:さらちよみ
シナリオ:ウサギリス
企画原案:さらちよみ・HuneX
原作・開発:HuneX
企画・製作・発売元:COMFORT


音成奏:前野智昭
静間草太:斉藤壮馬
橙山光介:増田俊樹
青葉大河:石川界人
蘇明杰:小野友樹
桃井優一郎:岡本信彦

>>「POSSESSION MAGENTA」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

小野友樹の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング