マンガ・ラノベ
Yes/Noチャートであなたにオススメのラノベを教えます!

「いま読んでほしい! 次にくるラノベ 2016」連動! Yes/Noチャートであなたにオススメのラノベを教えます!

 人気ライトノベル編集部が“次にくる!”と推す作品をご紹介する一大プロジェクト「いま読んでほしい! 次にくるラノベ 2016」が開催中! 各出版社から選出された52作品のライトノベルに対するおすすめコメントや、ここでしか読めない編集部裏話などは必見。さらに、ブックパスで2冊以上購入した方を対象に、非売品POPや目録、各レーベルの推し作品の紙本セットなどが当たるキャンペーンも実施されています。さらに今なら、特集ページ内で紹介されている作品を購入されたお客様の中から抽選でブックコイン1,000円分がもらえるチャンスも!

>>『いま読んでほしい! 次にくるラノベ 2016』ブックパス特設ページ

 しかし、“たくさんあってどれから読んで良いのかわからない”という人たち向けに各編集部におすすめ作品を絞っていただいたのですが、それでもまだ52作品と、自分好みの作品を見つけるのはちょっと大変な量です。そこでアニメイトタイムズでは、みなさんが気に入る作品を見つけやすいように、52作品を5つのジャンルに分け、Yes/Noチャートを用意しました。これを辿っていけば、みなさんにピッタリの作品に出会えるはずです!


■Yes/Noチャートであなたへのおすすめジャンルが簡単にわかる!
 4つの質問にYESかNOで答えるだけ! ジャンルごとの簡単な説明やピックアップ作品も紹介しているので、ラノベ選びの参考にしてみてください。

 
★ファンタジー
 何かと辛すぎる現実(リアル)に辟易としている方にオススメなのはファンタジー系の作品です。最近のトレンドは所謂“異世界モノ”。辛く険しい世界を舞台に少年と少女の物語を描いた『魔法使いと僕 1(オーバーラップ文庫)』やモンスターとの戦いを痛快に描いた『ゴブリンスレイヤー(GA文庫)』、はたまたそんな異世界に飛ばされてしまった男がなんと“剣”になってしまった『転生したら剣でした(GCノベルズ』など、現実を抜け出したいという鬱憤を晴らしてくれる作品の数々が揃っています。作者によって世界観も切る口も千差万別。きっと好みの作品が見つかるはずです。

 
★学園モノ
 異世界と並んでライトノベルの舞台として使われることの多いのが“学園モノ”。『近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係(ファミ通文庫)』のような思春期男子の淡い恋愛を描いたの物語や、『弱キャラ友崎くん Lv.1(ガガガ文庫)』のようにコミカルな日常。または“嫌いな奴を殺してくれる”という都市伝説のような設定による『特命生徒会 特別に命を奪うことを許可された生徒会(角川スニーカー文庫)』などの殺伐バトルまで、作品の中でバラエティに富んださまざまな学園生活を堪能することが出来ます。

 
★SF
 科学的な事象が好き! という方は、やはりSF(サイエンス・フィクション)作品がオススメ! 機械技術や超能力が発展した世界を舞台にしたミステリー『マイダスタッチ~内閣府超常経済犯罪対策課~(ガガガ文庫)』や、侵略者との兵器を使った激しいバトルを爽快に描いた『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~(MF文庫J)』、謎の飛翔体「ザイ」と少女の姿をしたアニマが戦闘機で戦う『ガーリー・エアフォース(電撃文庫)』など、「いつか本当にこんな時代がくるかも」と近未来を強く意識させてくれる物語の数々は、魔法や異世界とはひと味違うロマンに溢れています。

 
★ラブコメ
「こんな青春したい!」あるいは、「したかった……。」という方にオススメはやはりラブコメ。事件に巻き込まれて共に捜査したり、大冒険を繰り広げたり、そしてその先に待っているのはやはり恋。男女の出会いと別れが痛烈に描かれる『死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った(ダッシュエックス文庫DIGITAL)』や、一転して現実のリア充たちへの鬱憤をコミカルに描いた『いでおろーぐ!(電撃文庫)』、とんでもない歳の差でのカップルによる禁断の恋が繰り広げられる『29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~(GA文庫)』など、ボーイ・ミーツ・ガールはライトノベルに限らず物語の定番中の定番です。

 
★その他
 上記のジャンルでしっくりこなかった人たちには、ちょっと変わった設定の作品をオススメします! 膨大なスキルの組み合わせで自分だけのプレイスタイルを作れるオンラインゲームを舞台にした『Only Sense Online ―オンリーセンス・オンライン―(富士見ファンタジア文庫)』や、想像を絶するクソゲーをめぐる『クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」【電子特典付き】(MF文庫J)』、弁護人が口八丁で法定を牛耳る『無法の弁護人 法廷のペテン師(NOVEL 0)』など、上記のジャンルには収まりきらない発想で生まれた作品たちはいかがでしょうか?

 楽しい読書をするには自分にあった作品を見つけるのが一番! この記事でそれを見つけることは出来たでしょうか? そのお手伝いが出来たのなら幸いです。それではステキなラノベライフを!

>>『いま読んでほしい! 次にくるラノベ 2016』ブックパス特設ページ

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング