声優
江口拓也さんらメインキャストが「俺癒」を浴衣姿で生コメンタリー!

江口拓也さんらメインキャストが浴衣姿で生コメンタリー! 「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」DVD発売記念イベント昼の部レポート

 2016年8月7日(日)、世田谷区民会館にて「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」のDVD発売記念イベントが行われました。本番組は、2016年1月~3月の期間、TOKYO MXにて放送されていた江口拓也さん、西山宏太朗さん(アシスタント)、斉藤壮馬さん(ナレーション)による旅番組。旅先毎に中村悠一さんや杉田智和さん、安元洋貴さん、木村良平さん、花江夏樹さんら豪華ゲストを招き、各地の観光地や名産品、名物を堪能し、日々の疲れを癒す旅に出かけました。

 イベントには江口拓也さん、西山宏太朗さんのほか、普段はナレーションを務める斉藤壮馬さんも出演し、会場のファンを大きく沸かせました。本稿では、昼の部の模様をレポートとしてお届けします。

 
■ DVD特典映像を浴衣姿で生コメンタリー!

 多くのファンが集ったイベントですが、開始直前には、江口さんがデザインした番組マスコットキャラクター・癒し大王(CV:江口さん)やペンくん(CV:西山さん)による諸注意やイベントの前フリが行われ、会場を早くも温めます。

 
 そんな中、番組同様に斉藤さんのナレーションによってイベントがスタート! ファンの「拓也さーん! 宏ちゃーん! そーま!」といった呼び込みで、浴衣に身を包んだキャスト陣が登場。オープニングトークでは、今年、初浴衣の江口さんと斉藤さん、実は既に別の機会で着ていた西山さんによる浴衣トークが展開しました。

 
 番組と同じく、和やかな雰囲気で進行していく本イベントですが、ここでDVD特装版の特典映像「斉藤壮馬の僕たちだって癒されたい!」第1回を生コメンタリーでお届けすることに! 早速、映像を流していくと、冒頭部分の斉藤さんのやり取りに、江口さんは思わず「あざといわ~!」とコメント。普段はナレーションに徹している斉藤さんの新たな一面を垣間見ることができました。

 
 続いて斉藤さんも「西山さんは左の鎖骨のあたりにホクロがあるんですね」と、西山さんの新しい(?)チャームポイントを発見。江口さんも「あんなに一緒に風呂入ってても気が付かなかったわ!(笑)」と感心する一幕も。

 また、食事のシーンが流れると、どうしても我慢できなかった江口さんは「今日はビールないんですかねぇ!?」とスタッフに確認する一幕も見られ、会場の笑いを誘いました。さらに、斉藤さんの話を聞きながらもビールの入ったグラスを決して離さない映像中の江口さんに、自分でツッコミを入れたりと、当時の収録秘話も交えながらコメンタリーを進行していきました。


■ 本人公認の“江口拓也さんにたかろう会”とは?

 続いて、事前にTwitterで募集していたキャスト陣への質問コーナーに突入。早速「最近、いつカレーを食べましたか?」と、自他共に認めるカレー好きな江口さんへ質問が寄せられます。すると、江口さんは「最近は食べてないなー。一週間前に作って以来?」と答え、近頃は自分で作ることにこだわっているとも明かしました。

 そこで西山さんも「僕知ってますよ! 僕がプレゼントしたお皿を使ってくれてるって」と嬉しそうに言い出すも、江口さんに「引っ越したときに食器を全部捨てちゃったから使ってるんだよ」とバッサリ切られてしまい会場は大爆笑。

 
 その後も、次々とTwitterユーザーからの質問に答えていく中で、「斉藤壮馬の僕たちだって癒されたい!」第3回にあった“Takari”(西山さんと斉藤さんが江口拓也さんにたかろうという会)の話題に。江口さんは斉藤さんの巧みな誘い方と、西山さんのやや雑な誘い方をファンの目の前で比較することに。

 江口さん曰く、斉藤さんは「この時期はうなぎ美味しいですよね。うなぎには滋養強壮効果があって~」と自らの知識や一般論を用いてうなぎに興味を持たせ、思わず誘ってしまうように仕向けるとのこと。一方の西山さんは、隣に座って「近くに…美味しいうなぎ屋さんが…ある」としか言わず、“で、どうする?”といった空気感で迫り、江口さんを困惑させることが明らかに。しかし江口さんも笑いながらエピソードを披露し、仲の良い3人の関係性が証明されました。

 
 また番組内でも恒例となっているイラストコーナーも実施! 過去に江口さんや西山さんが描いたイラストを振り返りつつ、ファンから出題されたテーマを元に、3人で個性的なキャラクターを生み出します。もちろん、今回は斉藤さんも参加して、個性的な“癒し王子”を描き、会場の笑いを誘いました。

 
■ 西山さんの1stイメージビデオを前フリに「俺癒」から大発表が!?

 一通りコーナーを終えると、ここで西山さんから見せたいものがあると、自身初のイメージビデオが完成したことを発表! 早速、ファンの期待に応えて上映……と思いきや、映像の途中で砂嵐が。しばらくして画面が元に戻ると「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」第2期放送が発表となりました! 気になる初回ゲストは梅原裕一郎さんということで、静岡県を舞台に癒し旅が再び繰り広げられます。ちなみに、イメージビデオが壮大な前フリとなってしまった西山さんは、少し残念そうにしていました。

 
 また、本編やイベントに度々登場していた“癒し大王”と“ペンくん”の商品化も決定! 今冬発売予定とのこと。さらに11月5日、6日に池袋で開催される「アニメイトガールズフェスティバル2016」では、コラボフードとしてピザの販売も発表となりました。果たしてどんなピザになるのか、ぜひ会場でご確認ください!

 第2期の放送決定をはじめ、生コメンタリーにトークコーナーと大盛り上がりだった本イベント。最後は登壇者の3名から、当日の感想や今後の意気込みが語られたところで、イベントは終了となりました。

 気になる第2期は、2016年10月より隔週で放送スタート。放送を楽しみにお待ちください。

 
>>「江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!」公式サイト
>>「江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!」公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集