アニメ
水樹奈々さん阪神甲子園球場ライブより公式レポート到着

3万7千人が熱狂した、水樹奈々さん阪神甲子園球場ライブより公式レポート到着! ニューアルバムリリースも発表!?

 声優アーティストの水樹奈々さんが、9月22日(木・祝)に女性ソロアーティスト初となる阪神甲子園球場でのライブ“NANA MIZUKI LIVE PARK 2016”を開催。37,000人を動員し、雨が降り注ぐ中、最新シングル『STARTING NOW!』を含む全27曲を熱唱。水樹ライブ恒例の大型乗り物や楽器演奏といったサプライズ演出など、この日この会場でしか見られない一夜限りの公演となった。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しょう。

◆公式レポートで、阪神甲子園球場でのライブを大紹介!
 公演当日早朝、グッズ売場には多くのファンが詰めかけ、その数およそ7,000人。タイガースカラーの黄色を基調としたユニフォームに加え、ミニバッドや野球盤、ジェット風船など野球をイメージしたグッズが多く見られた。

撮影:hajime kamiiisaka

撮影:hajime kamiiisaka

 又、阪神タイガースファンとして知られる水樹さんが初めて甲子園球場で行うライブということもあり、デイリースポーツも「水樹奈々甲子園特別号」を発売。会場近くで販売するなど、ある種祭りのような盛り上がりとなっていた。

 曇り空の中、17時すぎ開演。「行くぜ、甲子園!」という声と共にステージに水樹さんが登場。風船が空に放たれる中、『アオイイロ』を披露した。

 “PARK=公園”というライブタイトルにちなみ、ステージセットは鉄の骨組みをベースにしたジャングルジムのようなイメージ。バックダンサーやバックバンドのメンバーが鉄の枠内をそれぞれ移動していくなど、まさに公園に遊びにきているような演出が見られた。

 最初のMCでは「夢見たいです。まだ信じられなくて、鳥肌が止まらなくて…、オープニングから泣きそうでした」と公演開催への喜びを語った。

 そして7曲目の『POP MASTER』では、会場全員でのジェット風船飛ばしが行われ、アリーナを含めた37,000人が一斉に風船を飛ばすという野球の試合でも見たことのない圧巻の光景に、「超綺麗だったねー! 甲子園ライブという夢がもしも万が一叶ったら、7曲目でこれをやりたかったんです!」と阪神タイガース戦を彷彿とさせる演出でタイガース愛を存分に
アピールしていた。

 本編中盤のSHORT MOVIEでは、ゲストで上坂すみれが登場。TVアニメ「この美術部には問題がある!」で共演している二人だが、映像の内容もアニメ内のエピソードをモチーフにしたのだろうかと思われる、空き缶アートを製作するというもの。

 そして映像の後、アニメのオープニングテーマ『STARTING NOW!』を歌唱しながらグラウンド外周に登場した水樹さんが乗っていたのは、なんと大きさ12mという恐竜の骨格。時折口からCO2 を噴射するなど迫力のある姿に会場からは大きな歓声があがっていた。

◆ニューアルバムのリリースを発表!
 ステージに戻った後のMCにて、12月21日にニューアルバムのリリースが決定したことを発表。早速アルバムに収録される新曲『STAND UP!』を披露した。野球をモチーフにした歌詞になっており、甲子園でのお披露目にぴったりの一曲だった。

 21曲目の『アパッショナート』ではステージセット上部から火花のナイアガラの特効が降り注ぎ、水樹さんのほとばしる歌声に更に会場の熱はヒートアップ。しかし、特効が終わったはずなのに目の前には大粒に降り注ぐものが…。まさにナイアガラのごとく大雨が降り出したのである。「(みんな)大丈夫? いろんな甲子園が味わえて、気持ちいいー! なんか…これもすごい演出。天の恵みよ! だって水樹奈々だもん!」と語り、この大雨を演出にすら変えてしまう前向きさ、そして雨に打たれながらも元気にそして叙情的に歌い上げる水樹さんの姿に、多くのファンが心を打たれたことだろう。

 そして、まだまだ豪雨が続く中始まったアンコールでは、更なるサプライズが待っていた。会場からの大きな「奈々」コールに応え、ステージに戻ってきた水樹さんが手にしていたのはアルトサックス。サックスのフレーズが印象的な楽曲『Fun Fun★People』を演奏し、会場からはどよめきと共に再び大きな歓声があがっていた。「甲子園でなにか新しいチャレンジをしたいなぁと思っていた時に、“甲子園”から“高校野球”…スタンド席で応援している熱いブラスバンドの皆様! というのが思い浮かんで、「あ! サックスやろう!」と私の中で脳内展開されてしまいまして」と語った後、もう一曲聞きたいというファンの声援に応え、阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」をサックス演奏。ここでもタイガース愛をしっかりアピールしていた。

 続いて再びグラウンド外周に出ると、登場したのは可愛らしいサファリバス型のフロート。アリーナ、内野・外野スタンドの隅々まで届くよう、終始笑顔で手を振り続け、雨の中でもまだまだ元気な水樹さんの姿に勇気をもらったファンも多かったのではないだろうか。

 ダブルアンコールのMCでは2017年1月より7年ぶりの冬ツアーを開催することを発表。初の沖縄公演が入る予定とのことで、47都道府県制覇を目指している水樹さんにとって、また夢の達成へ一歩近づくこととなるようだ。

 そしてこの公演のラストに披露された曲は『JET PARK』。“LIVE PARK”というタイトルの公演を総括するようなこの選曲に、「水樹奈々公園」に遊びにきてくれた全ての人々を、様々な演出と世界観で最後の最後まで楽しませたい! といったチーム水樹の強い想いを感じ取ることができた。

 阪神タイガースファンの水樹さんにとって「聖地」である阪神甲子園球場での初ライブ。晴れ女と名高い水樹さんにとっては珍しく途中豪雨の中での公演となったが、その中でも全力でファンを喜ばせたい、そして感謝の気持ちを届けたいという水樹さんの気迫あふれるパフォーマンスは「伝説の一夜」と言っても過言ではなく、この日限りのプレミアムな公演となったことは間違いない。

◆【SET LIST】
<OPENING MOVIE>
1. アオイイロ
2. POWER GATE
3. It's Only Brave
4. Naked Soldier
5. SCARLET KNIGHT
6. アンティフォーナ
<Cherry Boys コーナー>
7. POP MASTER
8. 76th Star
9. Summer Sweet
10. コイウタ。
<TEAM YO-DA コーナー>
11. The NEW STAR
12. Faith
13. TRANSMIGRATION
14. 熱情のマリア
<SHORT MOVIE>
15. STARTING NOW!
16. レイジーシンドローム
17. 7COLORS
18. STAND UP!
19. MASSIVE WONDERS
20. ETERNAL BLAZE
21. アパッショナート
22. BRAVE PHOENIX
<<ENCORE>>
23. Fun Fun★People
※六甲おろし
24. You have a dream
25. ミラクル☆フライト
26. 恋想花火
<<W ENCORE>>
27. JET PARK

◆CD発売情報
★12th アルバム発売決定!!
発売日:2016年12月21日発売予定
発売元:キングレコード

<CD 収録内容>
●「STARTING NOW!」
TV アニメ「この美術部には問題がある!」オープニングテーマ
 作詞:水樹奈々
 作曲:藤田卓也
 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
●「STAND UP!」
 作詞・作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school)
 編曲:藤間仁(Elements Garden)

●「UNLIMITED BEAT」
スマートフォンゲーム「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」主題歌
 作詞:上松範康(Elements Garden)
 作曲:上松範康(Elements Garden)
 編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
他収録曲未定

◆水樹奈々冬のライブツアー決定!
1月7日(土)
愛知・日本ガイシホール
~3月12日(日)
埼玉・さいたまスーパーアリーナ 他全14 公演開催予定

>>水樹奈々OFFICIAL HP

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『ハイキュー!!』OPに込めた想いをSPYAIRに訊く!

「ROUND GR 2015」レポート【1日目】

「銀魂晴祭り2016(仮)」に3万5千人が熱狂!

島﨑信長さんが語る、「映画 ハイ☆スピード!」と七瀬遙

梶浦由記の思い描くアニメ『SAO』音楽のセカイ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング