声優
『みみふく』北御門愛紗役・南條愛乃さんにインタビュー

イギリス生まれの元気っ子と擬似電話を楽しもう!『みみふく』北御門愛紗役・南條愛乃さんにインタビュー

 現在配信中の『みみふく~人気声優と無料で擬似電話ゲーム!~』は、人気声優が演じるオリジナルキャラクターとの疑似電話が楽しめるスマートフォン向けアプリ。耳元のスマホから聞こえてくる音声は、まるで本当にキャラクターと電話しているような気分を味合わせてくれます。

 今回、新登場となるキャラクター・北御門愛紗の声優を務めたのは南條愛乃さん。そこで、収録後の南條さんにインタビューを行いました! キャラクターの魅力や演じてみての感想はもちろん、さらに7月13日に発売となった2ndアルバム「Nのハコ」や9月に行われたライブツアーについてのお話しも飛び出しました。

新キャラクターはイギリスからやって来たおてんば娘

──まずは今回演じられたキャラクターの簡単な説明と収録を終えての感想をお願いします。

南條愛乃さん(以下、南條):愛紗はイギリスからお父さんにくっついて日本にやって来た19歳の女の子です。日本のいろんなものに興味津々な天真爛漫な子なんですけど、ちょっとマヌケで可愛らしい部分もあったりするんですよ。普通に楽しく会話することもあれば、財布を忘れちゃったのを相談したりと、いろいろなシチュエーションがあって楽しみながら演じさせていただきました。


──今まで日本以外の国籍のキャラクターはたくさん演じられていますよね。

南條:イギリス、ロシア、ドイツ辺りが多いですね。でも日本人以外でアジア圏のキャラクターを演じることが少ないんですよ。今回、愛紗がチャイナドレスを着た場面があって“~ヨ”とエセ中国人のように喋っているんですが、それがやってみて結構面白かったんです。今後そういう役を演じる機会があったらきっと楽しいだろうな、と思っています。


──演じるうえで意識したことはありましたか?

南條:無邪気さですかね(笑)。イギリスから来たということなので、日本語が上手く言えていない若干たどたどしい感じを出したいなと、密かに意識してやっていました。あとは距離感です。テンションが上がったりしても普通の日常を描いた作品なら広く声を出していくんですけど、電話というのは一対一の会話ツールですから。“こいつテンション高いな……”と思われるくらいを意識しています。


──普段友達と電話している感覚で演じられたのでしょうか?

南條:いやあ、友達と話してるときはそんな無邪気に話さないですね。私の周り、テンション低い友達ばっかりなので(笑) それに、最近は電話で話すこともあまりないですから。電話をかけて大丈夫かも気になるし、そもそも電話してまで話すこともあんまりなくて、文字で済んでしまうんですよね。だからこんなに電話したのは久しぶりです(笑)

──もしシチュエーションを考えられるとしたら、こんなことしてみたいというのはありますか?

南條:シチュエーションというか、留守電機能とかあっても面白そうですよね。知らず知らずのうちに通知が来ていたりして、しかも留守電なのであとで何回聞いても大丈夫ですから。ぜひ実装を! 


──ファンクラブの会長としても活動していますが、電話やSNSを使ってファンと交流したことはありますか?

南條:実は今やってるラジオの中で電話コンテンツを作ろうかという話もあったんですけど、収録だとハードルが高いんですよね。それでラジオの冒頭でリスナーさんからの生声で質問してもらう形に落ち着いています。ファンクラブでも専用のTwitterアカウントを作ってみようかと考えたんですけど、それだと確認や管理が大変になってしまいますから。運営とも何かやりたいと話しているので、いつかはそういった企画を実現できるんじゃないかなと思っています。『パンパカパンツ』ではLINEスタンプを発売したりしてますしね。


──ファンとの交流というと先日発売になった「Nのハコ」がオリコン第4位と絶好調で、9月からはライブツアーも始まるということですが、意気込みなどはありますか?(※取材当日はライブツアー開催前)

南條:「Nのハコ」は東京に出てきてから出会った役者さんやクリエイター、アーティストの方に歌詞を書いていただいて、“今の「南條愛乃」の中には何が入っているのか”というコンセプトで作ったアルバムなんです。東京に出てきて出会った人、というのにはもちろんファンのみなさんも含まれているので、そんな方たちと交流できる場としてツアーはとても楽しみにしています。ツアーが全部終わってから、本当の意味で「Nのハコ」が完成するのかなと思っているんです。


──最後にアプリを楽しみにしている方々へのメッセ―ジをお願いします。

南條:愛紗はいろんな物に興味津々で、一つ一つの反応がとても可愛い女の子です。ぜひ電話してもらって、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。私も電話してみようかな?(笑) よろしくお願いします!


──ありがとうございました!

アプリケーション詳細
アプリ名称:『みみふく~人気声優と無料で擬似電話ゲーム!~』
利用料金:無料(アプリ内課金による有料コンテンツ販売有り)
対応 OS(iOS):iOS7.0 以降/OS(android):androidOS2.3.3 以降

>>iOS版配信ページ
>>Android版配信ページ

>>『みみふく』公式Twitter


アニメイトタイムズの人気記事!

「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

2期、続編が決定しているアニメまとめ

映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開

おすすめタグ
あわせて読みたい

南條愛乃の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集