声優
「DLsite.com」20周年記念新サービス発表会が開催!

国内最大級の二次元ダウンロードショップ「DLsite.com」の20周年を記念した新サービス発表会『DLsite.NEXT』が開催!

 2016年9月30日(金)、イオンシネマみなとみらいにて、「DLsite.com」20周年を記念した発表会『DLsite.NEXT』が開催されました!

 発表会では、株式会社エイシスの藤井純さん(取締役)、山口修さん(企画営業部・マネージャー)、南将貴さん(事業統括本部・ディレクター)、株式会社ゲオの松岡達哉さん(メディア運営部・マネージャー)らが登場。これまでの事業を振り返ってのトークや新サービス“DLチャンネル”、“PCゲームレンタル”の情報が発表となり、さらに大島はるなさん、民安ともえさん、榊原ゆいさんら人気アーティストを招いてのミニライブが行われ「DLsite.com」の20周年を盛大に祝いました。今回はそんな様子と発表内容をお届けします。

 

「DLsite.com」がとうとう20周年!
 発表会が開始すると、まず初めにエイシスの藤井さんが登場。集まったお客さんに感謝の言葉を述べながら20年を振り返りかえります。語られたのは藤井さんにとっても印象深い「DLsite.com」を激震させた3つのトピック。それぞれ“へべれけ事件”“夏の大感謝祭プレゼントキャンペーン事件”“「今夜もハッスル」事件”と名付けられており、「DLsite.com」を長年使い続けている人なら馴染みのある出来事となっています。そんな大事件を粉骨精神で乗り越え迎えた20周年を藤井さんは噛み締めていました。

 ここで、コラボCMを放送するなど縁のある作品『ワガママハイスペック』で主題歌を担当している大島さんが登場。「Miracle Heart!!」「ハイスペック Days」を立て続けに楽曲を披露し「DLsite.com」の20周年を祝いました。

 
新サービス発表! 今後の「DLsite.com」が目指すものは?
 今回発表となった「DLsite.com」の新サービスの一つが「DLチャンネル」です。9月30日より、人気イラストレーター・岸田メルさん出演するこのサービスを紹介したPVも公開されています。発表会には岸田さんご本人も登場し、PV撮影の裏話や苦労を語りました。



 そしてもう一つが「PCゲームのレンタル販売」です。これは株式会社ゲオとの提携で実現した、「DLsite.com」上のPCゲームをインターネットだけでなく実際のゲオ各店舗にてレンタル購入が可能となるサービスとなっています。

★みんなで作る二次元情報サイト「DLチャンネル」
 
 “昔購入した作品や隠れた名作について誰かと語り合いたい”という要望に答えるために作られたサービス。アンテナチャンネル、トークチャンネル、まとめチャンネルの3つから構成されており「買った後も楽しめる!」をコンセプトにしています。

・アンテナチャンネル:
 作品のクリエイターや作家の作品を探すことが出来る。PVの閲覧や体験版をインストールも可能。ゆくゆくはサークル/メーカーが情報を発信することも可能となります。

・トークチャンネル:
 自由にスレッドを立てられる掲示板。テーマとなる作品を決めて、その作品に関してインターネット上でさまざまな人とトークが楽しめる。テキスト以外にも画像を貼り付けることができます。

・まとめチャンネル:
 あらゆる情報を統合して1つのページにまとめた記事を自由に作成できます。誰でも簡単操作で読みやすい記事を作れ、人気記事はトップページに表示されるようになります。


★格安でプレイして気に入ったら購入できる「PCゲームのレンタル販売」

 ライセンス認証サービスPlayDRMを活用することで“ゲームをレンタルしてプレイ”することを可能にした新サービスです。さらにインターネットだけでなく、ゲオ店舗でもPCゲームのレンタル販売が可能となります。

・低価格でPCゲームが遊べる:
 プレイできる日数をPlayDRMで制御することで、ゲームのレンタルが実現。プレイ可能期間が設定されているため、買い切り版よりも手が届く低価格でゲームをプレイ出来ます。

・気になった作品は直ぐに購入:
 レンタルして気に入った作品は、差額を払うことで買い切り版にアップグレードが可能。レンタル料金を買い切りに充てることができるので、気兼ねなくいろんな作品を楽しめちゃいます。

・返却手続きは不要:
 PCゲームレンタルはカードによるデータ販売なので、期限が終了しても面倒な返却手続きをする必要がありません。

・全国のゲオ店舗でレンタル販売:
 全国に幅広く展開するゲオ店舗でもPCゲームのレンタルが可能となります。ダウンロードカードを販売することで、実際に手にとって作品を選びたいというニーズに応えます。もちろん返却の際に再度店舗を訪れる必要はありません。


20週年おめでとう! 豪華アーティストによるミニライブ開催!
 発表会の終盤には豪華アーティストを招いてのミニライブが開催されました。まずは今回の発表会でMCも務めていた民安さん。「20周年本当におめでとうございます!」と改めてお祝いのメッセージを送り、「Happy my home」&「だっこしてぎゅっ! ~汝、隣の枕を愛せ」を特別メドレーで歌い上げます。

 続いて登場したのは「DLsite.com」にて海外向けNo.1に輝いた『ネコぱら vol.2 姉妹ネコのシュクレ』で主題歌を務めた榊原さん。「ドキドキ☆ココロ☆フレーバー」、「jewelry days」の2曲を披露し、20周年を盛大に祝福しました。

 最後に登壇者のみなさんから一言ずつ別れの挨拶を、そして藤井さんから「これからもみなさまと一緒に30年、40年とこの業界で頑張っていきたいと思いますので、今後ともどうかお力添えをお願いします」と〆の言葉をいただき発表会は幕を下ろしました。“DLチャンネル”は9月30日から早くもサービスがスタート、“PCゲームレンタル”は来春スタート予定と、今後もさまざまな形で楽しいコンテンツを届けていく「DLsite.com」にご期待下さい!


>>「Dlsite.com」公式サイト

[取材・文/原直輝]

■アニメイトタイムズの人気記事!

「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

2期、続編が決定しているアニメまとめ

映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開

おすすめタグ
あわせて読みたい

リリースの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング