menu
アニメ
浅沼さん、花澤さんら登壇!『ゼーガペインADP』初日舞台挨拶レポ

放送10周年の集大成! 浅沼晋太郎さん、花澤香菜さん、川澄綾子さん登壇! 10月15日よりイベント上映開始の『ゼーガペインADP』初日舞台挨拶をレポート!

 2006年のTVシリーズ放送から、今年10周年を迎えた『ゼーガペイン』。その集大成となる新作アニメーション『ゼーガペインADP』が、2016年10月15日(土)よりイベント上映開始です。

 本作は、TVシリーズに新たな解釈を加えて再構築された作品。声も新録されており、キャスト陣も10年ぶりにキャラクターを演じています。そんな『ゼーガペインADP』の初日舞台挨拶が、作品の聖地・千葉にある、舞浜・シネマイクスピアリで行われたました。

 イベントにはソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎さんに加え、カミナギ・リョーコ役の花澤香菜さんとミサキ・シズノ役の川澄綾子さん。そして、監督の下田正美さんが登壇しました。10周年の集大成となる本作の公開を迎えた今の心境とは……!?

アニメイトタイムズからのおすすめ
『ゼーガペインADP』はTVシリーズの過去篇!?

 TVシリーズのエンディングを飾った楽曲「リトルグッバイ」をBGMに、早速MCの紹介で登壇者が登場すると、浅沼さんから順番に会場のみなさんへ挨拶をしていきました。みなさんこの日を楽しみにしていたそうで、オープニングトークでは『ゼーガペインADP』についての感想を伺っていきました。

 浅沼さんは本作がTVシリーズの映像を使ってはいるもののまったく違う物語が描かれていることに触れ、「総集編でもないし、完全新作でもない、何このジャンル!?」と戸惑いつつも、喜びを語ります。

 今回の『ゼーガペインADP』は、TVシリーズで触れられていた過去のキョウの物語になっているそうですが、川澄さんは下田監督からこのことは知らされておらず、台本チェックの段階で知ったそうです。

 また、『ゼーガペインADP』を過去篇にしようと考えた理由について下田監督は、Blu-rayボックスの再販に際して総集編を依頼されたことがきっかけだと明かしました。しかし、下田監督自身も原作の伊東岳彦さんも「そのままストレートに見せるのは面白くない」と考え、作品のループ設定を活用する形でのTVシリーズの過去篇となる『ゼーガペインADP』を自分たちから提案したんだとか。

10年ぶりに演じるキャラクター

 10年ぶりにキャラクターを演じたとあって、キャストの思いもひとしおな様子。浅沼さんはアプリやパチスロでの収録を挟んではいますが、10年ぶりにアニメ本編でキョウを演じるにあたって10年前の自分を気にしたほうがいいのか、今の自分たちでいいのか悩んだそうです。

 花澤さんもこの点は考えていたそう。久しぶりにリョーコを演じることになった10周年イベント「10th ANNIVERSARY ゼーガペインSBG 夏の始まり@舞浜サーバー」での朗読劇があったおかげで、今回の『ゼーガペインADP』に入りやすかったと述べました。

 川澄さんも10年前を意識することはあったそうですが、当時をトレースしようとは考えていないと語ります。そして、この10年間の経験を同じ役にぶつけられることについて“良いな”とコメント。「10年間いい仕事をしてこれたと思えたら素敵」だと思いながらアフレコに臨んだとのこと。

 そんなキャスト陣へ下田監督は、どうしてもTVシリーズの画を使わなければいけなかったことに触れ、「芝居は違うのに絵は同じもの、ということは苦労をかけたのでは」と申し訳なそうな姿を見せます。ですが、その点以外はそれぞれの10年間のキャリアを信頼して任せられたと話していました。

ネクストエンタングルに込められたのはスタッフ陣の意思表示!

 最後の話題は印象的だったシーンについて。浅沼さんは6年前のオーディオコメンタリーでも触れられたというトミガイ(CV:渡辺明乃)の「出るよ! 高校新記録!」のシーンの真相が明らかになった場面をチョイス。花澤さんが新カットのバイクのシーン、川澄さんが夏祭りのシーンを挙げました。キャストのオススメシーンを意識しながら劇場で作品を楽しむのも面白そうです。

 そしてエンディングにて現れる「ネクストエンタングル」について下田監督は、『ゼーガペインADP』以降もシリーズを続けていきたいというスタッフ陣の意図の現れ、意思表示であると語りました。また次の10年へ向けて、今後も『ゼーガペイン』が見られることに期待です!

 告知コーナーでは、劇場先行販売の限定Blu-rayを紹介。こちらには先ほどの花澤さんの話にも上がった「10th ANNIVERSARY ゼーガペインSBG 夏の始まり@舞浜サーバー」での朗読劇の模様が収録されています。

 そして新宿ピカデリーで『ゼーガペイン』のオールナイト上映が開催決定! 加えて劇中の舞台のモデルになった葛西臨海公園の水族園にて、10月20日より複製原画展の開催も! ぜひ訪れてみてください。

 締めの挨拶では登壇者それぞれにこれまでの10年と、これからの『ゼーガペイン』について述べ、最後は花澤さんの掛け声で「エンタングル!」を会場のみなさんと合唱。イベントは幕を閉じました。

 10年にわたり多くの感動を生み、新たに劇場で公開される『ゼーガペインADP』。10年間応援してきたファンはもちろんのこと、新たに『ゼーガペイン』の世界に入る方も、これまでの10年、これからの10年を噛みしめながら劇場でお楽しみください。

[取材・文/胃の上心臓]

【作品情報】

イベント上映・初回限定版Blu-ray先行販売
2016年10月15日(土)同時スタート!

上映期間:2016年10月15日(土) 〜 10月28日(金)[2週間限定]

【上映館】
新宿ピカデリー(東京)
シネマイクスピアリ(千葉・舞浜)
横浜ブルク13 (神奈川)
MOVIXさいたま(埼玉)
ミッドランドスクエアシネマ(愛知)
なんばパークスシネマ(大阪)
札幌シネマフロンティア(北海道)
福岡中洲大洋(福岡)

>>『ゼーガペイン』公式サイト
>>『ゼーガペイン』公式Twitter(@zega_official)
ハッシュタグ #zega

(C) サンライズ・プロジェクトゼーガADP
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング