声優
ツキプロ新ユニットのキャストが初ソロCDの感想を語る

武内駿輔さんの歌声にキャスト陣大絶賛「QUELL」初CDアルバム発売記念インタビュー

 2.5次元に存在する芸能プロダクションとして、多くのアーティストやタレントをプロデュースするツキノ芸能プロダクションから、新たに4人組ユニット『QUELL(クヴェル)』が2016年夏にデビューを果たしました。メンバーにはSolidSの篁志季とかつて同じアイドルユニットに所属していたQUELLのユニットリーダー兼プロデューサーの和泉柊羽、人懐こくて面倒見の良い某人気音楽番組の元ADの堀宮英知、幼いころから施設で育った物静かな青年・久我壱星と、壱星の双子の弟で、兄とは対象的な性格の久我壱流と、それぞれ立場も生い立ちも異なる4人からなるグループ。

 そんなQUELLが初の楽曲3曲&集合ドラマ入りの単独ユニットCD「BELIEVER -祈り-」が2016年10月28日に発売を迎えます。このCDではユニットとして歌う楽曲のほか、4人の出会いが描かれるボイスドラマも収録されます

 そして今回、「BELIEVER -祈り-」のドラマパートの収録を終えたばかりの武内駿輔さん(和泉柊羽役)、西山宏太朗さん(堀宮英知役)、仲村宗悟さん(久我壱星役)、野上翔さん(久我壱流役)にインタビューを実施。本稿ではそのインタビューの模様をお伝えしていきます。

楽曲収録ではバラード曲に苦戦

──まず、収録を終えてのご感想を教えて下さい。

和泉柊羽役・武内駿輔さん(以下、武内):前回のSolidSのドラマCDの時はそれぞれ探り探りなところもあったんですが、収録を終えてQUELLという形が何となく分かった気がします。その後に、実際に歌の収録があったこともあり、ドラマも今回は『始まりの物語』ではありますけど、一体となって収録できたんじゃないかなと思います。

久我壱流役・野上翔さん(以下、野上):前回はキャラクターの顔見せの意味合いが強く、彼らの一部、部分的な所しか見せられなかったのが、今回は色んな角度から見れる貴重な1回目ということで……気合が入りました!

堀宮英知役・西山宏太朗さん(以下、西山):4人で収録できて良かったなと思いました。お陰で、お互いの立ち位置や関係性もかなりハッキリしてきたなというのも凄く感じました。久我兄弟の苦楽を共にする感じも台本を読んだ時から面白いなと思っていて、収録自体も和やかな感じでしたよね?

野上:和やかでしたね。

西山:SolidSはちょっと乱暴でしたけどね(笑)QUELLはいたって穏やかでした。

一同:(笑)

久我壱星役・仲村宗悟さん(以下、仲村):僕は壱星が結構無口では無いんだなと思って、壱星の事についても他のキャラのことについても、初回の頃よりも更に理解が出来て良かったです。

西山:壱星は意思が強いんだよね。それをどう言葉にしていいかがまだ分かってないから、周りに助けて貰うって感じがして。根底はしっかりしているというか、気持ちが強い男の子だと思います。そういう意味では2人(久我兄弟)は似ているかもね。

野上:壱流は全部出しちゃうから(笑)。全部思ったことも言うし、とてもやりやすいキャラクターでした。


──まだ謎が多いですが和泉柊羽のキャラクターについてはいかがでしょうか。

西山:僕はギャップ萌えした所がありましたね。いつもカッコ良いのに最後にお茶を飲む場面があるんですけど、それが凄く可愛くて(笑)。そういう細かい所に散りばめられた柊羽さんの可愛いところをこれからも突き詰めて行きたいですね。

野上:壱流は最初、柊羽の牽引力をめちゃめちゃ警戒していたくせに、後半では「柊羽、飯!」とすっかりなついていましたからね(笑)。


──続いて、楽曲についてお伺いしたいのですが、ユニット曲の収録を終えていかがですか。

武内:本当に大変でした。楽曲のスケール感が凄く大きくて。SolidSが前面にぐいぐい出ていくタイプだとしたら、QUELLは空間を掴んでいくというような雰囲気ですかね。「時を越えて」と「HIKARI」は特にそうなんですけど、声もその空間に行き渡らせるように伸び良く出さなくちゃいけないんですよ。そんな声でずっと歌う事が難しかったですね。


──曲調としてはしっとりとした感じなのでしょうか。

武内:静かなんですけど、壮大でもあるんですよね。だから非常にドラマチックになっていて、尚且つキャラクターも意識しないといけないので、自分は血反吐を吐きました(笑)。

西山:……と言ってますけど、僕は武内くんの後だったんですけど本当に上手かったです。「大変でした」とか言ってますけど、「その完成度で言う?」みたいな。

仲村:「えっ大変だったの?」って思った(笑)。

西山:武内くんが世界観を作ってくれたなって感じたので、僕は英知らしく「英知だったらこういう表現するかな」っていう気持ちを込めて歌わせて頂きましたね。僕自身もしっとり系でスケールの大きい曲は初めてだったので、ドキドキしました。

仲村:「HIKARI」はいわゆるバラードの曲なんですけど、そういう曲の方が難しかったり、難易度が高かったりするんですよね。なので、僕もレコーディングするまでどういう風にしようというのは考えていて、壱星は天才肌っていう設定もあるので「歌う時にちょっと雰囲気が変わるのかな」と思って変化をつけました。なので、ドラマCDの壱星と歌の壱星を聞くとまた違う壱星が楽しめるんじゃないかなと思います。

野上:僕は、お芝居での壱流は勝ち気で口が達者なんですけど、歌の時には「もっとしっとりやれますか」というディレクションをいただいたので…結果は、CDを聴いてのお楽しみということで(笑)。

ボイスドラマでは3人が柊羽に口説かれる!?

──続いて、今回収録されるドラマパートではなかなか訳ありなストーリーが描かれていますが、キャストの皆さんは台本を読まれた時の印象などいかがでしたか?

野上:みんな訳ありだよね。

仲村:柊羽と英知はまだまだ見えてない部分がいっぱいあって、気になりますね。

野上:久我兄弟もそうですけど、決して明るくはない部分がちょっとずつ描かれ始めて、ここから明るい方向に向かっていこうねっていうのが、伝われば良いなと思います。

武内:そういう重い部分もあり、それを乗り越えていこうとする姿勢がQUELLの一番の強みだと思いますし、そういう部分が細かく描かれています。

仲村:でも凄く愛情を感じました。まだ始まったばかりだけど、4人の愛情の根底の部分はここで出来たんじゃないかなと思います。

野上:あと柊羽さんが何回かプロポーズします(笑)。全員口説かれます。

武内:彼がいかにして英知・壱星・壱流をオトすかっていうね。彼は口が上手いですよ~(笑)

一同:(笑)

西山:その時は攻略対象として、みんなヒロインと化しますからね。


──どのように口説き落とすかも乞うご期待ですね! では最後にファンの方たちへ向けてメッセージをお願い致します。

西山:QUELLはクールっぽいイメージがあると思うんですが、そういうのだけじゃなくてコミカルな部分だったり、明るい部分だったり、クスッと笑える場面も沢山あるので、その辺りも注目して聴いて頂けたら凄く嬉しいなと思います。もちろん楽曲も壮大でカッコいい楽曲になっているので、アイドルとしてのQUELL、歌っているQUELLも含めてこの一枚を愛して貰えたら凄く嬉しいです。

武内:僕の好きな言葉に「弱点は最強の武器」っていう言葉があって、凄くそれを感じる内容になっています。QUELLのみんなって何かしら弱点を抱えていて、でも柊羽がみんなの弱みを変えるみたいな要素も持っているんですけど彼自身も弱みみたいなものもあって。このドラマCDを聴いて、聴いた人の考えの視点が変わる一つの要因になれればいいなと思っています。

仲村:僕は4人だからこそQUELLが出来ているんだなっていうのをすごく感じて、久我兄弟と柊羽だけだったら今ほど砕けた仲にはならなかったのかなと。そして久我兄弟と英知の3人だったら英知がいつか参っちゃうんじゃないかなと思って、この4人だからバランスが成り立っているのかなと思いました。そこから4人が爆発させた楽曲を聴いて頂ければなと思います。

野上:今回は前日談的なストーリーなんですけど、本当に大切な1ページ目のお話になるので、ここから4人で歩み出すという一枚になっています。楽曲を含め、一生懸命楽しく収録したので、ドラマも楽曲も合わせて楽しんで頂ければ嬉しいです。

【商品情報】
SolidSシリーズ QUELL「BELIEVER -祈り-」
出演:和泉柊羽(CV:武内駿輔)、堀宮英知(CV:西山宏太朗)、久我壱星(CV:仲村宗悟)、久我壱流(CV:野上翔)

発売日:2016年10月28日(金)
価格:3,000円+税 
製品番号:TKPR-045

【イントロダクション】
──君に捧げるひとしずく、それは祈りと願いの唄。

かつてSolidSのリーダー兼プロデューサーである篁志季が所属していたこともある国民的アイドルユニット。そのメンバーであった和泉柊羽は、ユニットの無期限活動休止を受けて、自らの今後を考える日々だった。

そんな彼を心配する、友人の堀宮英知。恵まれない環境から飛び出した久我壱星と久我壱流。冷たい雨が降る夜に彼らは出会い、そして物語が動き出す…!

これは、QUELL誕生の物語。ドラマ(約60分)+QUELL(クヴェル)の録り下ろし楽曲3曲を収録した、フルボリュームの1枚です。

TrackList
1.ドラマ「冷たい雨が降る夜に」
2.ドラマ「重なる波紋」
3.ドラマ「東京へ」
4.ドラマ「堀宮英知です!」
5.ドラマ「そして、始まる日々」
6.ドラマ「QUELL」
7.BELIEVER~祈り~
8.時を越えて
9.HIKARI

同梱特典:
・イベントチケット先行抽選販売申込券封入
  イベント名:ツキプロ祭・冬の陣 夜の部:そりくべ祭
  日時:12月4日(日)
  場所:パシフィコ横浜
  出演:SolidS/江口拓也、斉藤壮馬、花江夏樹、梅原裕一郎
     QUELL/武内駿輔、西山宏太朗、仲村宗悟、野上翔

>>ツキノ芸能プロダクション公式サイト

(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキプロシリーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング