映画
マフィア梶田さんが脱がされた『ポッピンQ』探検隊!第4回レポート

マフィア梶田さんが脱がされた! 中野文化祭でポッピン族がQ接近した『ポッピンQ』探検隊!第4回レポート

 東映アニメーション60周年記念作品として、2016年12月22日(金)から上映される映画『ポッピンQ』。本作の特別番組として、ライターのマフィア梶田さんとプロデューサーの金丸裕氏が出演する動画番組「マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!」が現在好評配信中です。

 第4回目の放送となった今回は、10月23日(日)に行われた中野文化祭へロケを行い、ポッピン族によるダンスショーや宮原直樹監督が参加する『ポッピンQ』のブースをレポートしました。加えて、ファンから募集していたマフィア梶田さん、金丸プロデューサーの同位体の名前も決定。映画の最新情報も多く公開された第4回の様子収録の様子をレポートしていきます!

 

マフィア梶田さんがポッピン族を“可愛がる”はずが……

 番組冒頭では、中野文化祭内の『ポッピンQ』のブースをレポートするべく、2人は会場へと足を運びます。まずはポッピン族によるダンスが行われた会場に向かうと、そこにはポコン、ルチア、ダレン、タドナ、ルピイという可愛いポッピン族たちが勢揃いしていました。

 最初は梶田さんの強面ルックスに若干怯え気味のポッピン族でしたが、次第に打ち解け、最終的には梶田さんをポッピン族が取り囲むという異様な光景へと発展。

 
 何故かダチョウ倶楽部よろしく、ジャケットを掴んで脱がせようとするポッピン族の行動には、さすがの梶田さんもタジタジの様子。そんな光景が突如として繰り広げられた会場では、集まっていたファンから笑いが起こり、大盛況となっていました。

 
 続いて、宮原直樹監督がサイン会を行っていたブースへと移動。「映画のためならなんでもやります」とサインに応じていた宮原監督も番組に登場し、梶田さんにも目の前でサインをプレゼント。映画の制作も一段落したということで、テンション高めの宮原監督も必見です!

 
 そしてスタジオに戻ると、梶田さん、金丸プロデューサーに加え、A応Pの福緒唯さんをゲストに迎えてトークが繰り広げられます。ここでは、ファンから募集していた梶田さんと金丸プロデューサーの同位体の名前を決めるコーナーが行われました。

 
 多くのファンから寄せられた名前候補を紹介したのですが、中には真面目に考えたとは思えない名前もチラホラ。そんな中で、どのような名前が採用されたのかは番組内で確認してみて下さい。

 
 他にも、前売り券の特典情報や大型イベント情報、映画の最新情報をはじめ、豪華プレゼント企画など盛り沢山の内容となっていますので、現在配信中の第4回放送を是非お見逃しなく!

▼第4回 ♯1


▼第4回 ♯2


▼第4回 ♯3

 
『ポッピンQ』作品情報

【ストーリー】
別々の方向を見ていた、その時までは―。
その日は、私たちに必ず訪れる中学校卒業式。
だけど、みんながみんな、晴れ晴れした気持ちで卒業できるわけじゃない。
悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ
逃げたいけど逃げちゃいけない気がする
でも今苦しくて仕方がない
自分を変えたいのに変えられない
乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり
このままじゃ、何を卒業するかわからない!
卒業って本当に必要?
卒業なんてできない!!
そんな思いを抱えて卒業式の朝を迎えてしまった、
学校も違う、見ず知らず同士の5人の女子中学生。
―彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

【キャスト】
小湊伊純:瀬戸麻沙美
日岡 蒼:井澤詩織
友立小夏:種崎敦美
大道あさひ:小澤亜李
都久井沙紀:黒沢ともよ
ポコン:田上真里奈
ルチア:石原夏織
ダレン:本渡楓
タドナ:M・A・O
ルピイ:新井里美 
長老:石塚運昇
レミィ:山崎エリイ
深町美晴:田所あずさ
三橋ナナ:戸田めぐみ
レノ:内山昂輝
小湊元治:羽佐間道夫
小湊俊平:小野大輔
小湊恵理子:島崎和歌子

【スタッフ】
監督:宮原直樹
キャラクター原案:黒星紅白
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
原作:東堂いづみ 
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之 
CGディレクター:中沢大樹 
色彩設計:永井留美子
美術設定:坂本信人 
美術監督:大西穣 
撮影監督:中村俊介 
編集:瀧田隆一
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
主題歌:「FANTASY」(Questy)
アニメーション制作:東映アニメーション 
配給:東映

【ラジオ】
『RadioポッピンQ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~』
インターネットラジオステーション<音泉>他にて毎週金曜日配信中
パーソナリティ:瀬戸麻沙美(小湊伊純 役)、小澤亜李(大道あさひ 役)、黒沢ともよ(都久井沙紀 役)

『大道あさひの可愛いもの探そ♪』も隔週金曜日配信中
パーソナリティ:小澤亜李(大道あさひ 役)

>>『ポッピンQ』公式サイト
>>『ポッピンQ』公式ツイッター(@POPIN_Q_staff)

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング