声優
『オフィス遊佐浩二』がドラマ化!? 収録後のキャストコメント公開

Webラジオ『オフィス遊佐浩二』がドラマ化!? 社長役:遊佐浩二さんほか、キャスト陣から収録後のコメントが到着!

 アニメイトタイムズで大好評配信中のWEBラジオ『オフィス遊佐浩二』から、ドラマCD第1弾『オフィス遊佐浩二 社外活動1 ~オフィスの危機!?~』が2016年11月30日(水)に発売されます。

 今回は、社長役:遊佐浩二さん、専務・田中役:置鮎龍太郎さん、経理・山田役:野島健児さん、日暮浜陽一役:保村真さんらキャストから収録後のコメントを頂きましたので、お届けします!

後列左より:会一太郎さん、保村真さん、益山武明さん
前列左より:置鮎龍太郎さん、遊佐浩二さん、野島健児さん

――収録を終えての感想をお願いします。

保村真さん(以下、保村):聞いたところによると、今回が初のドラマCDということで。そこで、初めての敵役として呼んで頂いて、とても光栄です。キャストの皆さんもよく知っているメンバーで、安心感しかありませんでした。合間や終わってからも和気藹々としていて、とても楽しく収録できました。

野島健児さん(以下、野島):頂いた台本がとってもボリューミーで、ずっしりとしていたので、これは大変なお仕事になると思っていたのですが、意外や意外、収録を始めたら、とてもテンポよく、スピーディーに楽しいうちに終わってしまいました。今は「まだまだ録れますよ!」という気持ちです。

置鮎龍太郎さん(以下、置鮎):野島さんと同じく、ボリューミーだったのでびっくりしました。
媒体が分かれて発売という事で、先出しのショートドラマ(※DJCD「オフィス遊佐浩二」社外研修2に収録)の方はプロローグ的な感じになっているとは思いますけれども、フルドラマでは何が起こるかはお楽しみに。今後も楽しみにしています。

遊佐浩二さん(以下、遊佐):ラジオ番組のドラマCDというよくわからない企画ですので、一応、スタッフには各事務所さんを経由してご本人たちのOKを取ってもらうよう言ったのですが、恐らく届いていないだろうと……。

一同:(笑)。

置鮎:ドラマCDの方の?

遊佐:「ドラマでこういう役に設定したいんですけど、どうですか?」と、イラストも送ってもらうよう伝えました。

置鮎:何も来てない(笑)。

一同:(笑)。

遊佐:「イラストも添えて、この役をやってほしいです」と伝えてくれと言ったのですけど……。

野島:すごく昔に頂きました。

置鮎:へー、じゃあ見たのかなあ?

遊佐:スタジオに入った時、皆さんが戸惑っているのがすごく伝わってきましたが、何とか収録が無事済みました(笑)。ほっとしています。

――印象に残ったシーンを教えてください。

保村:ド頭の遊佐さんがラジオの体で、原稿でいえば4ページぐらいずっとお一人で喋っていて。「すげーな! あんまねーな!! ドラマCDでこんなにしゃべることあるか?」と思いました。そして、ちょっと噛み気味だったりするところが、またリアルでした(笑)。本当のラジオはこうやっているんだろうな、というのがすごく見えました。それがドラマCDになっているので、リアルとファンタジーが混ざった感じがすごく面白かったですね。

スタッフ:普段のラジオ通りでした。

保村:「よどみなく喋るなぁ(笑)。こうやっているんだな」というのが見えて、本当に面白かったです。

野島:幽霊社員というのが印象に残っています。1000人規模の幽霊社員っていったい……っていう(笑)。
あとから理由に気が付いて、「あっそういうことか!なるほど」と思いましたね。是非旅館(1000人規模)を見てみたいです(笑)。このシーン、どこまで声を張ってやったらいいんだろうと思いながら、いや、そこは一旦置いておこうと思いました(笑)。

置鮎:モニターとか置いてあるんじゃない?

野島:なんとかビーイングです!

遊佐:ライブビューイング?

野島:ライブビューイング……皆さんにいろいろとフォローされて生きています(笑)。

遊佐:そういうところが山田に相応しいと思います。

野島:そうか、僕の性格から山田が生まれたということもあるかもしれないんですね。全然関係ないですけど、旅館に行きたいと思いました。

一同:(笑)。

置鮎:保村くん演じる日暮浜さんが急に出てきて、何がしかを起こします。もったいないから次も出るといいなと思います。レギュラー化してもらって、ごちゃごちゃ、ちょろちょろしててほしいです。

一同:(笑)。

遊佐:日暮浜さんが、しょっちゅう言う、上の方の会社というのが、ふわっとした表現になっていて、保村さんも非常に気に入って使ってくれたフレーズですけど、上の方の会社っていうのはフロンティアワークスのことです(笑)。
実際、ファンタジーの世界として描かれていますけれど、実際のラジオ番組も、それぐらいの勢いで潰されかねないなというのを、皆さんに分かっていただければと思います。

――CDを楽しみにしていらっしゃるファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

保村:イベントで田中と山田のイラストが出ていたという噂は聞いていたのですが、その話は隠されていたようで(笑)。今回初めて、遊佐さん以外のキャラクターがちゃんと出てきて、会社としての話なので、今後も色々と発展性があると思います。今回もすごく楽しいですが、先も見据えられる作品だと思っていますので、皆さんにお買い上げいただきたいなと思っています。

野島:だんだんキャラクターやこの世界観にも皆さんも溶け込めるようになってきたと思います。今回は、さらに一人一人のキャラクターに深く迫っていく内容になっていますので、より好きになってくれたら嬉しいです。今後もずっと聞き続けてくださると嬉しいです!

置鮎:過去にイベントに出た人がキャスティングされています。あれは前振りだったらしいです、どうも。そのころから、このキャスティングのご希望があったという話をこの現場で伺いました(笑)。
12月にもイベントがあります、そこでも、お目にかかりますので、それまでにドラマCDを聞いて、準備をしておいてくださいね。

遊佐:置鮎さんからもありましたが、イベントが開催されます。その前にこのドラマCDを聞いておくと、よりイベントが楽しくめるようになっているはずです。聞いてない人は、何故保村さんが出ているのか分からなくなると思います(笑)。なので、是非聞いてみてください。
このCDのドラマはフィクションではありますが、一部事実が含まれていますので、より番組を理解するために、イベントを楽しむためにもドラマCDを聞いて参加してもらえると嬉しいです。

――ありがとうございました。

商品情報
ドラマCD『オフィス遊佐浩二 社外活動1 ~オフィスの危機!?~』
【キャスト】
社長 : 遊佐浩二
田中二郎 (専務) : 置鮎龍太郎
山田泰三 (経理) : 野島健児
日暮浜陽一 : 保村真 ほか
【発売日】2016年11月30日(水)
【品番】FFCV-0057
【定価】3,000円+税
【枚数】CD1枚組
【発売元・販売元】株式会社フロンティアワークス

おすすめタグ
あわせて読みたい

遊佐浩二の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング