アニメ
TVアニメ『破裏拳ポリマー』が、2017年5月実写映画化決定!

懐かしのヒーロー『破裏拳ポリマー』が、2017年5月実写映画化決定! 主演は、本作がアクション初挑戦の溝端淳平さんに

 この度、タツノコプロ創立55周年を記念し、なんとTVアニメ『破裏拳ポリマー』(1974年10月~75年3月放送)が実写映画化決定! 2017年5月公開と発表されました!

 原作アニメは、奥義“破裏拳(はりけん)”を操る鎧武士(よろいたけし)を主人公に、カンフーなど格闘技の要素を大胆に取り入れた、肉弾アクションが売りのSFアクションヒーロー作品。そしてその鎧武士を演じるのは、本作がアクション初挑戦となる溝端淳平さん(27)。4ヶ月前からトレーニングを重ね、今作の監督・坂本浩一氏に「説得力がある」と言わしめたアクションを披露しているとのことです。

 そして共演は、謎の美女・稗田玲役に原幹恵さん、鎧武士と共に事件解決を目指す警視庁の刑事・来間譲一役に山田裕貴さん、武士の助手・南波テル役に柳ゆり菜さんが決定!

 さらに今回、主人公・鎧武士の転身後の姿である【ポリマー】の造形も解禁され、真紅のボディがまぶしいその姿が明らかになりました! 他にも、溝端淳平さん、来間譲一監督、タツノコプロからのコメントも到着ししたので、あわせてご紹介しましょう。

●【ポリマー】の造形を公開!

<公開情報>
・タイトル【『破裏拳ポリマー』】
・2017年5月 新宿バルト9ほか全国ロードショー
・キャスト:溝端淳平 山田 裕貴 原幹恵 柳ゆり菜
・原作:タツノコプロ
・監督:坂本浩一
・脚本:大西信介
・配給:KADOKAWA

鎧武士役・溝端淳平さんコメント
デビューして10年ですが、ずっとヒーローとは無縁だと思っていました! 今回オファーを頂き本当に光栄です。変身してからはスーツアクターの方がいる、と戦隊もの出身の人達から聞いていたのですが、変身してからも顔が見えるので今回は自分で演じることになり、ちょっと聞いてた話とは違うなと思いました!笑

この作品は正義という絶対的なものを信じながらも、傷付いて失ってへし折られ、それでも信念を貫く鎧武士の姿は現代では少ないキャラクターだと思います。バカで自分勝手だけど憎めない、そんな昭和の臭いがする役は演じさせてもらってとても刺激的でした。アニメ放映時に子供で懐かしみながら観てくださる方、新鮮に受け止められる若い方、普遍的なテーマの作品なので沢山の方にみてもらいたいです。

<プロフィール>
1989年6月14日生まれ。和歌山県出身。06年に第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。07年に俳優デビューし、『DIVE!!』(08)で映画初主演。『赤い糸』(08)で第33回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作品に『NECK ネック』、『君が踊る、夏』(10年)、『高校デビュー』(11年)、『黄金を抱いて翔べ』(12年)、『ボクは坊さん。』(15年)、『珍遊記』(16)など。本格的なアクションは本作が初めて。

坂本浩一監督コメント
「子供の頃、テレビで見ていた「破裏拳ポリマー」を自分の手で実写化出来るなんて!!」というのが初めの感想でした。今までも数々のヒーロー作品を担当してきましたがアニメ原作は初めての挑戦です。ポリマーのファンだった人達から、ポリマーを知らない人達、特撮ファン、アニメファン、アクションファンなど、多くの人達へとのゲートを広げた作品を目指しました。

溝端くんには通常の(映画映えする)アクションとは別に、本格的な格闘技の動きを身に付けてもらい、破裏拳(はりけん)という必殺拳法を体現していただきました。高い運動神経や動きのカンが素晴らしかったです。キャスト、スタッフ一丸となり作り上げた作品です。多くの人達に見てもらい、ハリウッドにも負けない日本のカッコいいヒーローを堪能していただきたいです。

<プロフィール>
1970年9月29日生まれ。倉田アクションクラブで学び、89年に渡米後スタントマンやアクション俳優としてハリウッド映画に出演。95年、米国の人気テレビ番組「パワーレンジャー」シリーズのアクション監督を務め、その後プロデューサー、製作総指揮を歴任。『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』(09)、「仮面ライダーW」「仮面ライダーフォーゼ」の本編・劇場版などの監督を務める。『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』が公開待機中。

タツノコプロコメント
今から40年以上前に弊社が世に送り出した正義のヒーロー「『破裏拳ポリマー』」が、長い時を経て再び悪と戦うために立ち上がります。「『ポリマー』」はそれまでのタツノコヒーローとは少々趣きを変えた異色の変身ヒーロー作品であり、カンフーを元にした格闘系ハードアクションと、個性的なキャラクターたちによるコメディチックなやりとりが人気となりました。

今回、坂本監督や溝端さんたち実力派俳優陣によって、これぞまさに「『ポリマー』」とも言うべき、笑えて熱いアクション作品に仕上げて頂きました。当時見てくださっていた原作ファンの方々も、今回新しく「『ポリマー』」という作品を知った方々にも楽しんで頂ける、ヒーロー映画の決定版『破裏拳ポリマー』に、私たちも大いに期待しております。

<プロフィール>
1962年創立、2017年10月には55周年を迎えるアニメーション制作スタジオ。「世界の子供たちに夢を」をスローガンとして、『破裏拳ポリマー』を始め『科学忍者隊ガッチャマン』、『新造人間キャシャーン』、『宇宙の騎士テッカマン』と言ったヒーロー作品から、『ハクション大魔王』、『タイムボカンシリーズ』といったギャグ作品まで、幅広いジャンルのアニメを世に送り出して来た。55周年作品として現在『タイムボカン24』を放送中。

原作「破裏拳ポリマー」とは!?
2017年に55周年を迎えるタツノコプロによる、1974年10月~75年3月までNET(現在のテレビ朝日)系で放映されていたSFアクションヒーローアニメ。「ガッチャマン」「キャシャーン」の流れを受け継ぎながら、コメディの要素を取り入れたことが特徴。破裏拳流とは主人公・鎧武士が操る最強拳法のこと。

>>映画『破裏拳ポリマー』公式サイト

(C)タツノコプロ
(C)2017「破裏拳ポリマー」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

破裏拳ポリマーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング