menu
アニメ
エヴァ、シン・ゴジラ……「スタジオカラー」の軌跡を展示会で体験

エヴァ、シン・ゴジラ……庵野秀明氏率いる「スタジオカラー」の軌跡がここに―「株式会社カラー10周年記念展」内覧会レポ

 『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)シリーズの生みの親である庵野秀明氏が代表を務める製作スタジオ、株式会社カラー。2016年5月に創立10周年を迎えたことを記念して11月23日(水・祝)~11月30日(水)までの期間、東京・ラフォーレ原宿ミュージアムにおいて、「株式会社カラー10周年記念展」が開催中です。

 今回の展覧会では、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』や『シン・ゴジラ』といった、カラーが手がけてきた作品を始めとする作品や事業に関する展示が行われていました。

アニメイトタイムズからのおすすめ
『エヴァ』に『シン・ゴジラ』、カラーの手がけてきた様々な事業が一挙に集結
 入場してすぐに目につくのは、カラーの代表作とも言える『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』で使用された原画・設定画の数々。

 『序』で綾波が微笑みを浮かべるシーンや、シンジが綾波を取り戻そうとする『破』のラスト、『Q』に登場する巨大戦艦・ヴンダーの設定画など、『エヴァ』ファンにとってはたまらないイラストが多数展示されており、今回が初公開という貴重なものも満載です。

 期間限定で公開されていた宇多田ヒカルさんが歌う「桜流し」のエヴァ:Qバージョンのミュージックビデオの上映も行われていました。

 庵野監督の妻である漫画家の安野モヨコ先生のコミックエッセイ『監督不行届』の描き下ろし番外編「おおきなカブ」も展示されており、スタジオカラーが立ち上がり、様々な作品製作を経て現在の姿になるまでの過程がコミカルに描かれています。加えて会場では、同作をスタジオカラーが直々にアニメーション化した映像も見ることができるようになっていました。

 こちらは庵野監督が総監督・脚本を努め、大ヒットを飛ばした映画『シン・ゴジラ』で、実際のCGの製作にも使われた雛形。第2・第3・第4形態が勢ぞろいするのは今回が初めてで、1体1体でも迫力満点のゴジラ達が一斉に並ぶ光景は壮観です。

 カラーは失われつつある過去のアニメーションと特撮文化を保全するための文化事情も行っています。会場では、貴重な原画や設定資料、ミニチュアや小道具といった制作物が展示されており、その文化の一端を知ることができるようになっていました。中でも、「巨神兵東京に現る」に登場した巨神兵の特大模型は必見です!

 ドワンゴとカラーによる共同企画として、WEB上で配信が行われていた「日本アニメ(ーター)見本市」で制作された作品も複数出典されており、貴重な原画・資料の数々を見ることもできます。

 
会場限定のグッズや、来場者特典として配布される小冊子は超豪華!
 物販コーナーではスタジオカラーが手がけてきた作品の関連グッズの販売も行われており、中には描き下ろしイラストデザインのドレスを着たレイとアスカのデフォルメフィギュア「キューポッシュ」など、今回のために制作されたオリジナルグッズも!ファンなら是非とも手に入れたい一品ばかりです。

 また来場者全員に、カラーの10周年を記念して制作された小冊子をプレゼント。カラー10年の社歴や庵野監督、鶴巻和哉監督へのインタビュー、安野モヨコ先生による描き下ろし漫画「よい子のれきしえほん おおきなカブ(株)」などがフルカラーの全88ページに渡って掲載されており、スタジオカラーがどのようにして生まれ、現在に至ったかを詳細に知ることができる、超濃密な内容となっています。

 カラーの10周年を記念する形で開催された今回の展覧会。『エヴァ』や『シン・ゴジラ』といった庵野監督作品のファンはもちろんのこと、スタジオカラー制作以外の日本のアニメ・特撮界の歴史において重要度の高い作品の展示物なども豊富あり、日本のアニメ・特撮ファンであれば間違いなく楽しめる展示会となっています。2016年11月23日~11月30日までの計8日間という短い期間で行われるので、お見逃しなく!


[取材・文・写真/米澤崇史]

 
開催概要
【展覧会名】株式会社カラー10周年記念展 過去 これまでのエヴァと、未来 これからのエヴァ。そして現在 いまのスタジオカラー。
【会場】 ラフォーレミュージゕム原宿(東京都渋谷区神宮前1丁目11−6 ラフォーレ原宿6階)
【期間】 2016年11月23日(祝・水)~11月30日(水)の計8日間
【時間】 11:00~21:00 (最終入場は20:00) ※前売り券をお持ちの場合でも、場内の混雑状況によっては入場を制限させて頂く場合がございます
【主催】 株式会社カラー
【協賛】 株式会社映像センター 株式会社丹青ディスプレイ
【協力】 ラフォーレ原宿
【料金】 500円 (税込)
【当日券購入方法】11月23日(祝・水)よりラフォーレミュージアム会場入り口での販売
【問い合わせ先】03-6712-7839 株式会社カラー10周年記念展事務局(問い合わせ時間:平日 10:00~18:00)

>>カラー10周年記念展公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング