映画
『君たちはどう生きるか』作画協力・参加したスタジオ・会社まとめ|スタジオカラー、スタジオ地図、Production I.G、日本屈指のアニメスタジオが参加

映画『君たちはどう生きるか』に作画協力したスタジオが豪華すぎる! スタジオカラー、スタジオ地図、Production I.Gなどパンフレットで判明した制作協力企業の作品・概要まとめ

 2023年7月14日より公開された、映画『君たちはどう生きるか』。

公開から約一ヶ月が経過した、8月11日に本作の劇場パンフレットがついに発売開始となりました。パンフレットには本作の場面カットや、宮﨑駿監督による企画覚書、作品解説、米津玄師さんによる主題歌「地球儀」の歌詞が掲載。

多くの謎を残しつつも、キャラクターの名称や作品設定などが明かされ、更に作品へ迫りたくなる内容となった本パンフレットですが、公開日から話題になっていたエンドロールのスタッフクレジットも全文解禁されています。

今作のクレジットはかなり詳細になっており、映画に携わった全ての企業・人間に対する感謝のようにも思える壮観なものです。そんなクレジットで特に話題となったのが、作画協力の欄に掲載されたアニメ制作会社たち。スタジオカラー、スタジオ地図、Production I.Gなど日本の名だたるスタジオが集結しています。

本稿では、映画『君たちはどう生きるか』に作画協力として参加したスタジオたちの概要や作品をご紹介させていただきます!

 

目次

スタジオカラー

映像作品監督・庵野秀明さんが代表を務める制作会社カラー。2006年に創立され、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズなどの作品から、イベント「日本アニメ(ーター)見本市」の開催などを行っています。

カラーにはアニメ監督・鶴巻和哉さん、前田真宏さん、アニメーターである貞本義行さんや井関修一さんなどが所属しています。

 

代表作品

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

あらすじ

新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編。ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリのEVA改8号機が迎撃を開始した。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。

キャスト

碇シンジ:緒方恵美
綾波レイ:林原めぐみ
式波・アスカ・ラングレー:宮村優子
真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾
葛城ミサト:三石琴乃
赤木リツコ:山口由里子
渚カヲル:石田彰
碇ゲンドウ:立木文彦
冬月コウゾウ:清川元夢
鈴原トウジ:関智一
相田ケンスケ:岩永哲哉
鈴原ヒカリ:岩男潤子
伊吹マヤ:長沢美樹
青葉シゲル:子安武人
日向マコト:優希比呂
高雄コウジ:大塚明夫
鈴原サクラ:沢城みゆき
長良スミレ:大原さやか
北上ミドリ:伊瀬茉莉也
多摩ヒデキ:勝杏里
加持リョウジ:山寺宏一
加持リョウジ(少年):内山昂輝
碇ユイ:林原めぐみ
碇シンジ(大人):神木隆之介

(C)カラー
関連記事
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
アスカのEVA改2号機とマリのEVA8号機は、静止衛星軌道上で“US作戦”を実行していた。円盤状のEVAMark.04と激戦の末、初号機とシンジを奪いとるミッションだ。ようやく目ざめたシンジの前には、思いがけない知人らの姿があった。そこは14年の歳月がたっており、ミサトやリツコら元ネルフの職員は、新たなクルーを加えて反ネルフ組織“ヴィレ”を結成していた。戦艦AAAヴンダーを起動し、襲撃してきたEVAMark.04の群れを退けた“ヴィレ”。初号機から復活できたのはシンジひとりで、綾波レイは発見されなかった。だがEVAMark.09がシンジ奪還のため急襲をしかけ、レイの声を聞いたシンジはヴンダーから去って、ネルフ本部へと向かった。ゲンドウからEVA13号機に乗れと指示されるシンジ。謎めいた少年・渚カヲルに導かれ、変わり果てた大地の姿を見たシンジは、何が起きたのかを聞かされる。レイを救済したことをきっかけに“ニア・サードインパクト”が起き、地球に甚大な被害を与えていたのだった。作品名ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q放送形態劇場版アニメシリーズ新世紀エヴァンゲリオンスケジュール2012年11月17日キャスト碇シンジ:緒方恵美綾波レイ:林原めぐみ葛城ミサト:三石琴乃赤木リツコ:山口由里...
関連記事
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入する。綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場する。謎の敵性体“使徒”とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオン仮設5号機の参加で、さらに激しくエスカレートしていく。スクリーンに続々と展開する、誰も見たことのないバトルシーン。驚異のスペクタクルの興奮は、未知の物語へとつながっていく。あえてTVシリーズと同じ出発点からスタートしてみせた新EVA伝説。この第2ステージからは新しい要素が加わり、大きく物語のポイントが切りかわっていく。そこから見えてくる『新劇場版』の真の姿とは、はたして何なのだろうか?作品名ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破放送形態劇場版アニメシリーズ新世紀エヴァンゲリオンスケジュール2009年6月27日キャスト碇シンジ:緒方恵美綾波レイ:林原めぐみ葛城ミサト:三石琴乃赤木リツコ:山口由里子碇ゲンドウ:立木文彦冬月コウゾウ:清川元夢式波・アスカ・ラングレー:宮村優子真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾加持リョウ...
関連記事
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
2007年9月1日に公開され、全4部作のうち、序章的な位置づけにあたる。本作のベースとなったのは、TVシリーズのうち第壱話から第六話まで。14歳のシンジ少年が汎用ヒト型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオンに乗って正体不明の敵性存在「使徒」と戦い始める契機と、自分の暮らし、友人、街など身近なものを認識する過程が、丁寧なタッチで再び語られ、1本の映画として再構成されている。クライマックスは、国家規模のオペレーションを描いた「ヤシマ作戦」。日本中の電力を箱根の一点に集め、シンジのEVA初号機が狙う陽電子砲の起動エネルギーとする大プロジェクトだ。自在に変形と攻撃を繰り返し、ネルフ本部へ侵入しようとする使徒。人類すべての運命が自分の双肩にかかったとき、シンジの心中に芽生えたものは・・・。作品名ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序放送形態劇場版アニメシリーズ新世紀エヴァンゲリオンスケジュール2007年9月1日キャスト碇シンジ:緒方恵美綾波レイ:林原めぐみ葛城ミサト:三石琴乃赤木リツコ:山口由里子碇ゲンドウ:立木文彦冬月コウゾウ:清川元夢式波・アスカ・ラングレー:宮村優子真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾加持リョウジ:山寺宏一渚カヲル:石田彰伊吹...
関連記事
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編。ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリのEVA改8号機が迎撃を開始した。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。作品名シン・エヴァンゲリオン劇場版:||放送形態劇場版アニメシリーズ新世紀エヴァンゲリオンスケジュール2021年3月8日(月)キャスト碇シンジ:緒方恵美綾波レイ:林原めぐみ式波・アスカ・ラングレー:宮村優子真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾葛城ミサト:三石琴乃赤木リツコ:山口由里子渚カヲル:石田彰碇ゲンドウ:立木文彦冬月コウゾウ:清川元夢鈴原トウジ:関智一相田ケンスケ:岩永哲哉鈴原ヒカリ:岩男潤子伊吹マヤ:長沢美樹青葉シゲル:子安武人日向マコト:優希比呂高雄コウジ:大塚明夫鈴原サクラ:沢城みゆき長良スミレ:大原さやか北上ミドリ:伊瀬茉莉也多摩ヒデキ:勝杏里加持リョウジ:山寺宏一加持リョウジ(少年):内山昂輝碇ユイ:林原めぐみ碇シンジ(大人)...

 

『龍の歯医者』

龍の歯医者

あらすじ

彼の国には龍が棲んでいる──神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…

舞台は“龍の国”。主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。

少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。

激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

キャスト

野ノ子:清水富美加
ベル:岡本信彦
悟堂:山寺宏一
柴名:林原めぐみ
ブランコ:松尾スズキ
有栖川:名塚佳織
修三:徳本恭敏
宗達:高木渉
小澤:櫻井孝宏
ギレリ:津田健次郎

(C)舞城王太郎, nihon animator mihonichi LLP./ NHK, NEP, Dwango, khara

 

スタジオ地図

2011年より、『時をかける少女』『サマーウォーズ』などを手掛ける細田守さんが設立した制作会社。

スタジオ地図としては、『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』『竜とそばかすの姫』などを制作しています。

 

代表作品

『サマーウォーズ』

サマーウォーズ

あらすじ

主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。「私たち一家でカタをつけるよ!」。栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!

キャスト

小磯健二:神木隆之介
篠原夏希:桜庭ななみ
陣内栄:富司純子
池沢佳主馬:谷村美月
陣内侘助:斎藤歩
佐久間敬:横川貴大
陣内万理子:信沢三恵子
篠原雪子:谷川清美
陣内理一:桐本琢也
篠原和雄:佐々木睦
陣内理香:玉川紗己子
陣内万助:永井一郎
三輪直美:山像かおり
陣内太助:小林隆
池沢聖美:田村たがめ
陣内翔太:清水優
陣内万作:中村正
陣内頼彦:田中要次
陣内典子:金沢映子
陣内邦彦:中村橋弥
陣内奈々:高久ちぐさ
陣内克彦:板倉光隆
陣内由美:仲里依紗
陣内了平:安達直人
陣内真緒:諸星すみれ
陣内真悟:今井裕貴
陣内祐平:太田力斗
陣内加奈:皆川陽菜乃

(C) 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
関連記事
サマーウォーズ
主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。「私たち一家でカタをつけるよ!」。栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!作品名サマーウォーズ放送形態劇場版アニメスケジュール2009年8月1日(土)キャスト小磯健二:神木隆之介篠原夏...

 

『竜とそばかすの姫』

竜とそばかすの姫

あらすじ

高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは 幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。 母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。 いつの間にか父との関係にも溝が生まれ 現実の世界に心を閉ざすようになっていく。 曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日 偶然にも、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>に 「ベル」というキャラクターで参加することになる。 もうひとりの自分。 もうひとつの現実。 もう、世界はひとりひとつじゃない。 <U>では自然と歌うことができたすず(ベル)は 自ら作った歌を披露し続けていく内に あっという間に世界中の人気者になっていく。 そんな驚きも束の間 突如轟音とともにベルの前に現れたのは 竜の姿をした謎の存在だった―。

キャスト

すず/ベル:中村佳穂
竜:佐藤健
しのぶくん(久武忍):成田凌
カミシン(千頭慎次郎):染谷将太
ルカちゃん(渡辺瑠果):玉城ティナ
ヒロちゃん(別役弘香):幾田りら
ジャスティン:森川智之
吉谷さん:森山良子
喜多さん:清水ミチコ
奥本さん:坂本冬美
中井さん:岩崎良美
畑中さん:中尾幸世
恵・知の父親:石黒賢
ひとかわむい太郎・ぐっとこらえ丸:宮野真守
すずの母親:島本須美
すずの父親:役所広司
Peggie Sue:ermhoi(millenniumparade)
知/天使:HANA
イェリネク:津田健次郎
スワン:小山茉美
フォックス:宮本充
野球評論家:多田野曜平
司会者:牛山茂

(C)2021スタジオ地図
関連記事
竜とそばかすの姫
高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。いつの間にか父との関係にも溝が生まれ現実の世界に心を閉ざすようになっていく。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日偶然にも、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>に「ベル」というキャラクターで参加することになる。もうひとりの自分。もうひとつの現実。もう、世界はひとりひとつじゃない。<U>では自然と歌うことができたすず(ベル)は自ら作った歌を披露し続けていく内にあっという間に世界中の人気者になっていく。そんな驚きも束の間突如轟音とともにベルの前に現れたのは竜の姿をした謎の存在だった―。作品名竜とそばかすの姫放送形態劇場版アニメスケジュール2021年7月16日(金)キャストすず/ベル:中村佳穂竜:佐藤健しのぶくん(久武忍):成田凌カミシン(千頭慎次郎):染谷将太ルカちゃん(渡辺瑠果):玉城ティナヒロちゃん(別役弘香):幾田りらジャスティン:森川智之吉谷さん:森山良子喜多さん:清水ミチコ奥本さん:坂本冬美中井さん...

 

Production I.G

Production I.Gは1987年に「アイジータツノコ」として設立されたアニメ制作会社です。OVAやゲーム用のアニメーション制作から、アニメ監督である押井守さんの長編アニメーションのほか、有名原作のアニメ化作品、オリジナルアニメ作品など幅広く制作しています。

 

代表作品

『攻殻機動隊』シリーズ

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2

あらすじ

草薙素子たち公安9課は、難民集団「N」を率いるシマムラタカシと邂逅する

進化の特異点迫る廃墟・東京で、ポスト・ヒューマンのレイドが始まる——

2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争“サスティナブル・ウォー”へと突入した。

だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるまでには衰退の進んでいない近未来――。電脳社会に突如出現した新人類“ポスト・ヒューマン”による電脳犯罪を阻止すべく、総理の密命により再び組織される公安9課。

日本においてポスト・ヒューマンに覚醒したとされるシマムラタカシの捜索中に失踪したトグサを追い、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。

そこで草薙たちを待ち受けていたのは、自らを「N」と名乗る難民集団と、強襲するアメリカの特殊部隊だった。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していく――。

キャスト

草薙素子:田中敦子
荒巻大輔:中博史
バトー:大塚明夫
トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野裕
サイトー:大川透
パズ:小野塚貴志
ボーマ:山口太郎
タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ
スタンダード:津田健次郎
ジョン・スミス:曽世海司
久利須・大友・帝都:喜山茂雄
ミズカネスズカ:庄司宇芽香
シマムラタカシ:林原めぐみ

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
関連記事
攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2
草薙素子たち公安9課は、難民集団「N」を率いるシマムラタカシと邂逅する進化の特異点迫る廃墟・東京で、ポスト・ヒューマンのレイドが始まる——2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争“サスティナブル・ウォー”へと突入した。だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるまでには衰退の進んでいない近未来――。電脳社会に突如出現した新人類“ポスト・ヒューマン”による電脳犯罪を阻止すべく、総理の密命により再び組織される公安9課。日本においてポスト・ヒューマンに覚醒したとされるシマムラタカシの捜索中に失踪したトグサを追い、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。そこで草薙たちを待ち受けていたのは、自らを「N」と名乗る難民集団と、強襲するアメリカの特殊部隊だった。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していく――。作品名攻殻機動隊SAC_2045シーズン2放送形態配信シリーズ攻殻機動隊スケジュール2022年5月23日(月)~Netflixに...

 

『PSYCHO-PASS』シリーズ

PSYCHO-PASS サイコパス

あらすじ

人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪指数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力をもつエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは――。

キャスト

狡噛慎也:関智一
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
征陸智己:有本欽隆
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
槙島聖護:櫻井孝宏

(C) サイコパス製作委員会
関連記事
PSYCHO-PASS サイコパス(第1期)
人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪指数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力をもつエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは――。作品名PSYCHO-PASSサイコパス(第1期)放送形態TVアニメシリーズPSYCHO-PASSサイコパススケジュール2012年10月11日(木)~2013年3月21日(木)フジテレビほか話数全22話キャスト狡噛慎也:関智一常守朱:花澤香菜宜野座伸元:野島健児征陸智己:有本欽隆縢秀星:石田彰六合塚弥生:伊藤静唐之杜志恩:沢城みゆき槙島聖護:櫻井孝宏スタッフ総監督:本広克行監督:塩谷直義脚本:虚淵玄/深見真/高羽彩キ...

 

『ハイキュー!!』シリーズ

ハイキュー!!

あらすじ

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。
部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、
日向のチームは 「コート上の王様」 と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、
何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が ・・・ ! ?

キャスト

日向翔陽:村瀬歩
影山飛雄:石川界人
澤村大地:日野聡
菅原孝支:入野自由
田中龍之介:林勇
東峰旭:細谷佳正
西谷夕:岡本信彦
月島蛍:内山昂輝
山口忠:斉藤壮馬
縁下力:増田俊樹
清水潔子:名塚佳織
武田一鉄:神谷浩史
烏養繋心:田中一成
及川徹:浪川大輔

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
関連記事
ハイキュー!!(1期)
ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が・・・!?作品名ハイキュー!!(1期)放送形態TVアニメシリーズハイキュー!!スケジュール2014年4月6日(日)~9月21日(日)TBSほか話数全25話キャスト日向翔陽:村瀬歩影山飛雄:石川界人澤村大地:日野聡菅原孝支:入野自由田中龍之介:林勇東峰旭:細谷佳正西谷夕:岡本信彦月島蛍:内山昂輝山口忠:斉藤壮馬縁下力:増田俊樹清水潔子:名塚佳織武田一鉄:神谷浩史烏養繋心:田中一成及川徹:浪川大輔スタッフ原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:満仲勧シリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:岸田隆宏総作画監督:千葉崇洋 海谷敏久アクション作画監督:甲斐泰之美術監督・美術設定:立田一郎色彩設計:佐藤真由美撮影監督:中田祐美子3DCGI:ダンデライオン編集:植松淳一音響監督:菊田浩巳音楽:林ゆうき 橘麻美アニメーション制作:Product...

 

スタジオポノック

スタジオポノックは、スタジオジブリに所属していたアニメ監督・米林宏昌さんの作品を中心に制作しているアニメ制作会社です。

米林監督の作品である『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』が公開された後、スタジオジブリの制作部門が一時的に解散されました。その後、米林監督は共に作品を作っていたプロデューサーである西村義明さんとスタジオポノックを設立しました。

2017年に公開された長編『メアリと魔女の花』のほか、多数短編アニメーションを制作。2023年には百瀬義行監督による最新作『屋根裏のラジャー』が公開予定となっています。

 

代表作品

『メアリと魔女の花』

メアリと魔女の花

あらすじ

赤い館村に引っ越してきた主人公メアリは、森で七年に一度しか
咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。
それはかつて、魔女の国から盗み出された
禁断の“魔女の花”だった。

一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、
雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学府“エンドア大学”への
入学を許可されるが、メアリがついた、たったひとつの嘘が、
やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。

メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、
すべての魔法を終わらせようとする。
しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう――。

しだいに明らかになる“魔女の花”の正体。
メアリに残されたのは一本のホウキと、小さな約束。
魔法渦巻く世の中で、ひとりの無力な人間・メアリが、
暗闇の先に見出した希望とは何だったのか。

メアリは出会う。
驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。

あらゆる世代の心を揺さぶる、
まったく新しい魔女映画が誕生する。

キャスト

メアリ:杉咲花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗
赤い館のお手伝いさん・バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ
ゼベディ:遠藤憲一
ティブ:大谷育江
ギブ:Lynn

(C)2017「メアリと魔女の花」製作委員会
関連記事
メアリと魔女の花
赤い館村に引っ越してきた主人公メアリは、森で七年に一度しか咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の“魔女の花”だった。一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学府“エンドア大学”への入学を許可されるが、メアリがついた、たったひとつの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、すべての魔法を終わらせようとする。しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう――。しだいに明らかになる“魔女の花”の正体。メアリに残されたのは一本のホウキと、小さな約束。魔法渦巻く世の中で、ひとりの無力な人間・メアリが、暗闇の先に見出した希望とは何だったのか。メアリは出会う。驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。あらゆる世代の心を揺さぶる、まったく新しい魔女映画が誕生する。作品名メアリと魔女の花放送形態劇場版アニメスケジュール2017年7月8日(土)キャストメアリ:杉咲花ピーター:神木隆之介マダム・マンブルチューク:天海祐希ドクター・デイ:小日向文世赤毛の魔女:満島ひかりフラナガン:佐藤...

 

『屋根裏のラジャー』

屋根裏のラジャー

あらすじ

彼の名はラジャー。
世界の誰にも、その姿は見えない。
なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。
しかし、イマジナリには運命があった。
人間に忘れられると、消えていく。
失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが
身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。

キャスト

ラジャー:寺田心
アマンダ:鈴木梨央
リジー:安藤サクラ
エミリ:仲里依紗
ジンザン:山田孝之
ダウンビートおばあちゃん:高畑淳子
ミスター・ハンティング:イッセー尾形
老犬:寺尾聰
オーロラ:杉咲花
骨っこガリガリ:一龍斎貞友
小雪ちゃん:かぬか光明
ドロン:大谷育江
ジュリア:平澤宏々路
ジョン:川原瑛都

(C) 2023 Ponoc
関連記事
屋根裏のラジャー
彼の名はラジャー。世界の誰にも、その姿は見えない。なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。しかし、イマジナリには運命があった。人間に忘れられると、消えていく。失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。作品名屋根裏のラジャー放送形態劇場版アニメスケジュール2023年12月15日(金)キャストラジャー:寺田心アマンダ:鈴木梨央リジー:安藤サクラエミリ:仲里依紗ジンザン:山田孝之ダウンビートおばあちゃん:高畑淳子ミスター・ハンティング:イッセー尾形老犬:寺尾聰オーロラ:杉咲花骨っこガリガリ:一龍斎貞友小雪ちゃん:かぬか光明ドロン:大谷育江ジュリア:平澤宏々路ジョン:川原瑛都スタッフ原作:A.F.ハロルド「TheImaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)監督:百瀬義行プロデューサー:西村義明制作:スタジオポノック製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会主題歌「Nothing’sImpossible」ア・グレイト・ビッグ・ワールド&レイチェル・プラッテン公開開始年&季節2023アニメ映画(C)2023Ponoc『屋根裏のラジャー』公式サイト『屋根...

 

スタジオドリアン

アニメーター、脚本・演出家、アニメ監督として活躍する押山清高さんが、2017年に設立したアニメ制作会社であるスタジオドリアン。強烈な個性とクセになる大衆性を持つ、ドリアンのようなアニメーション作品を生み出すことをモットーに活動するスタジオです。

短編作品やwebCMのアニメーションを手掛けるほか、話題となった『THE FIRST SLAM DUNK』『チェンソーマン』にも参加しています。

 

代表作品・関連作品

『SHISHIGARI』

原作・脚本・監督・作画:押山清高
キャスト:潘めぐみ

 

『THE FIRST SLAM DUNK』(原画)

THE FIRST SLAM DUNK

あらすじ

いつも余裕をかましながら
頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する
湘北の切り込み隊長、ポイントガード・宮城リョータ。

沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。
幼い頃から地元で有名な選手だった兄の背中を追うように
リョータもバスケにのめりこむ。

高校2年生になったリョータは、
湘北高校バスケ部で、桜木、流川、赤木、三井たちとインターハイに出場。
今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。

キャスト

宮城リョータ:仲村宗悟
三井寿:笠間淳
流川楓:神尾晋一郎
桜木花道:木村昴
赤木剛憲:三宅健太
木暮公延:岩崎諒太
安田靖春:阿座上洋平
潮崎哲士:櫻井トオル
角田悟:遠藤大智
桑田登紀:村田太志
石井健太郎:堀井茶渡
佐々岡智:星野佑典
彩子:瀬戸麻沙美
安西光義:宝亀克寿
深津一成:奈良徹
松本 稔:長谷川芳明
沢北栄治:武内駿輔
野辺将広:鶴岡聡
河田雅史:かぬか光明
一之倉 聡:岩城泰司
河田美紀男:かぬか光明
堂本五郎:真木駿一
山王工業ベンチメンバー:江越彬紀田所陽向、峰晃弘、金光宣明、武田太一、山本祥太
宮城ソータ:梶原岳人
宮城リョータ(少年期):島袋美由利
宮城アンナ:久野美咲
宮城カオル:園崎未恵
赤木晴子:坂本真綾
水戸洋平:小林親弘
高宮 望:こばたけまさふみ
野間忠一郎:松田健一郎
大楠雄二:福西勝也
堀田徳男:稲田徹
高嶋:金子隼人
不良A:佐藤美一
不良B:濱岡敬祐
主審:新垣樽助
副審:蒼谷和樹
竹中先輩:堀総士郎
中村記者:中村章吾
安西夫人:塩田朋子
あさちん:元井拓巳
じゅんぺ一:佐藤元

(C)2022 SLAM DUNK Film Partners
関連記事
THE FIRST SLAM DUNK
いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード・宮城リョータ。沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。幼い頃から地元で有名な選手だった兄の背中を追うようにリョータもバスケにのめりこむ。高校2年生になったリョータは、湘北高校バスケ部で、桜木、流川、赤木、三井たちとインターハイに出場。今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。作品名THEFIRSTSLAMDUNK放送形態劇場版アニメシリーズSLAMDUNKスケジュール2022年12月3日(土)キャスト宮城リョータ:仲村宗悟三井寿:笠間淳流川楓:神尾晋一郎桜木花道:木村昴赤木剛憲:三宅健太木暮公延:岩崎諒太安田靖春:阿座上洋平潮崎哲士:櫻井トオル角田悟:遠藤大智桑田登紀:村田太志石井健太郎:堀井茶渡佐々岡智:星野佑典彩子:瀬戸麻沙美安西光義:宝亀克寿深津一成:奈良徹松本稔:長谷川芳明沢北栄治:武内駿輔野辺将広:鶴岡聡河田雅史:かぬか光明一之倉聡:岩城泰司河田美紀男:かぬか光明堂本五郎:真木駿一山王工業ベンチメンバー:江越彬紀、田所陽向、峰晃弘、金光宣明、武田太一、山本祥太宮城ソータ:梶原岳人宮城リョータ(少年期):島袋美由利宮...

 

たくらんけ

1987年に設立されたアニメ制作会社たくらんけ。作画作業や演出を中心に数多くの作品に参加しています。主な作品にTVアニメ『ポケットモンスター』シリーズや、アニメ映画『メアリと魔女の花』、『天気の子』などがあります。

 

参加作品

『ポケットモンスター』

ポケットモンスター サン&ムーン

あらすじ

サトシとピカチュウの新しい冒険がはじまる!新たな冒険の舞台となるのは、自然がいっぱいのアローラ地方。どこまでも広がる青い空と青い海にかこまれたこのアローラ地方で、サトシとピカチュウをまちうけるものとは…? 新しいポケモン、新しい仲間、そして新たな体験…。新しいことづくしの冒険がついに幕をあける! 行くぜ!ゼンリョク!大冒険!!

キャスト

サトシ:松本梨香
ピカチュウ:大谷育江
ロトム図鑑:浪川大輔
リーリエ:真堂圭
カキ:石川界人
マオ:上田麗奈
スイレン:菊地瞳
マーマネ:武隈史子
ククイ博士:中川慶一
オーキド博士 / 校長:石塚運昇堀内賢雄(2代目)
ムサシ:林原めぐみ
コジロウ:三木眞一郎
ニャース:犬山イヌコ
ソーナンス:うえだゆうじ
グラジオ:岡本信彦
ルザミーネ:木下紗華
ビッケ:藤村知可
ザオボー:真殿光昭
バーネット:國立幸

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン
サトシとピカチュウの新しい冒険がはじまる!新たな冒険の舞台となるのは、自然がいっぱいのアローラ地方。どこまでも広がる青い空と青い海にかこまれたこのアローラ地方で、サトシとピカチュウをまちうけるものとは…? 新しいポケモン、新しい仲間、そして新たな体験…。新しいことづくしの冒険がついに幕をあける! 行くぜ!ゼンリョク!大冒険!!作品名ポケットモンスターサン&ムーン放送形態TVアニメシリーズポケットモンスタースケジュール2016年11月17日(木)~2019年11月3日(日)テレビ東京ほか話数全146話キャストサトシ:松本梨香ピカチュウ:大谷育江ロトム図鑑:浪川大輔リーリエ:真堂圭カキ:石川界人マオ:上田麗奈スイレン:菊地瞳マーマネ:武隈史子ククイ博士:中川慶一オーキド博士/校長:石塚運昇→堀内賢雄(2代目)ムサシ:林原めぐみコジロウ:三木眞一郎ニャース:犬山イヌコソーナンス:うえだゆうじグラジオ:岡本信彦ルザミーネ:木下紗華ビッケ:藤村知可ザオボー:真殿光昭バーネット:國立幸スタッフ総監督:湯山邦彦監督:冨安大貴シリーズ構成:松井亜弥キャラクターデザイン:中野悟史、安田周平美術監督:武藤正敏色彩設計:吉野記通撮影監督:折笠裕子編集:...

 

『ドラゴンボール超 ブロリー』

ドラゴンボール超 ブロリー

あらすじ

これは、新たな〝サイヤ人〟の物語。

「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修業に明け暮れていた。

そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?

再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3 人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。

キャスト

孫悟空/孫悟天/バーダック:野沢雅子
ベジータ:堀川りょう
フリーザ:中尾隆聖
ブロリー:島田敏
ブルマ:久川綾
ピッコロ:古川登志夫
トランクス:草尾毅
ビルス:山寺宏一
ウイス:森田成一
パラガス:宝亀克寿
チライ:水樹奈々
レモ:杉田智和
ギネ:渡辺菜生子

(C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
関連記事
ドラゴンボール超 ブロリー
これは、新たな〝サイヤ人〟の物語。「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修業に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。作品名ドラゴンボール超ブロリー放送形態劇場版アニメシリーズドラゴンボール超スケジュール2018年12月14日(金)キャスト孫悟空/孫悟天/バーダック:野沢雅子ベジータ:堀川りょうフリーザ:中尾隆聖ブロリー:島田敏ブルマ:久川綾ピッコロ:古川登志夫トランクス:草尾毅ビルス:山寺宏一ウイス:森田成一パラガス:宝亀克寿チライ:水樹奈々レモ:杉田智和ギネ:渡辺菜生子スタッフ監督:長峯達也脚本:鳥山明キャラクターデザイン:鳥山明作画監督:新谷直大音楽:住友紀人主題歌「Blizzard」三浦大知アニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2018アニメ映画(C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会『ドラゴンボール超ブロリー』公式ペー...
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次