menu
声優
渕上舞さんも料理を絶賛したセガ×『ガルパン』コラボカフェレポート

声優・渕上舞さんも料理に太鼓判!『ガルパン』コラボカフェは フードもハイクオリティ!

 2016年12月9日(金)からセガ秋葉原の5Fにて、アニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』とコラボレーションを行ったコラボカフェが開催されます。2015年に公開された『ガールズ&パンツァー 劇場版』が大好評の中、シリーズ完結編である『ガールズ&パンツァー 最終章』が全6章構成での上映も決定しており、未だにファンの熱量が高い『ガルパン』。

 本稿では、そんなファンも納得のクオリティが楽しめるコラボカフェの内覧会の模様をお届け! 店内の様子をはじめ、西住み役の声優・渕上舞さんも登場したトークの内容もお伝えしていきます。

アニメイトタイムズからのおすすめ
どこまでも『ガルパン』な店内は必見!
 店内には様々な種類の『ガルパン』関連の装飾が施されており、壁には劇中の名シーン、戦車をイメージした模様のテーブル、さらにキャラクター達のパネルが並ぶエリアがあったりと、見ごたえ十分な内容でした。また、専用のキャラクターコースターを指定の場所に置くと、スクリーンにキャラクターが映し出されるといった装置もありました。

 フードメニューには、見た目も凝ったメインディッシュのほか、各学校やキャラクターをモチーフにしたデザートとドリンクも提供。フードメニューにはそれぞれコースターも特典としてプレゼントされます。味も美味しく、ファンのお腹と気分を満たしてくれる空間となっていました。

▲あんこう踊りのクリームパスタ

▲あんこう踊りのクリームパスタ

▲大洗女子学園勝利のパーコー麺

▲大洗女子学園勝利のパーコー麺

▲左からボコのマロンパフェ、大洗女子学園&知波単学園の和風パフェ、聖グロリアーナ女学院&プラウダ高校のミルクティーパフェ

▲左からボコのマロンパフェ、大洗女子学園&知波単学園の和風パフェ、聖グロリアーナ女学院&プラウダ高校のミルクティーパフェ

▲ドリンクメニュー

▲ドリンクメニュー

 そして、セガ限定のグッズも販売され、開けるまで何が出るか分からない缶バッジとマイクロファイバータオル(各・全13種類)、3種類から選んで購入出来るクリアファイルなどもありました。また、グッズを2000円以上購入すると特製クリアブロマイド(全3種)もプレゼント! 無くなり次第終了とのことですので、購入はお早めに。

 カフェの中を見回っていると、渕上さんが書いた直筆のメッセージも幾つかありました。ご来店の際は探してみるのも楽しいかもしれませんね!

渕上さんがフードメニューを大絶賛
 内覧会には西住みほ役の渕上舞さんが登場。店内の装飾を見た渕上さんは、「劇場版の場面写真がアルバムのように飾ってあって、お客さんも思い出が蘇って会話に花が咲くんじゃないかなと思います」とコメント。渕上さん自身も展示されている場面カットを見て、アフレコ当時の事を思い出したそうです。

 続いて、コラボカフェで提供されるメニューを紹介。劇中のシーンで、あんこう踊りを踊った時に被っていた帽子がモチーフとなった「あんこう踊りのクリームパスタ」は渕上さんも試食されたとのこと。その再現度の高さから「解体作業の様な感覚になって、食べるのに勇気が必要でした」と話し、笑いを誘う一幕もありました。

 もう1つのメイン料理はラーメンの上にカツが乗っていて、その上にたまごとプレッツェルで戦車を模した「大洗女子学園勝利のパーコー麺」。こちらはあっさりとした味で、ラーメン好きの渕上さんも「さっぱり食べられました。たまにめっちゃ食べたくなる味」と感想を話しました。

 3種類あるパフェメニューの紹介では、渕上さんは「ボコのマロンパフェ」をオススメ。「クッキーのボコがとても可愛くて、私の中ではこれが一番人気なんじゃないかなと予想しています」と、見た目にも楽しいメニューということで注目されていました。

 また、今回のカフェは2016年12月9日(金)から12月23日(金)までが第1弾、2016年12月24日(土)から2017年1月6日(金)までが第2弾、2017年1月7日(土)から1月22(日)までが第3弾となっており、一部メニューも入れ替わっていくとのこと。今回紹介したメニューが食べたいという方は、第1弾の期間内にコラボカフェに足を運ぶのがオススメですよ!

 そして、今回のコラボカフェ全体の感想を聞かれた渕上さんは「特にフードメニューに感動して、飾りが無くてもレストランの一品として成立する様な美味しさでした」とフードメニューの味を絶賛。登場前の楽屋ではスタッフとメニューを完食したというエピソードも披露し、フードメニューについて太鼓判を押しました。

 その後、急遽会場に来ていた杉山潔プロデューサーも登場。『ガールズ&パンツァー 最終章』についての話が振られると、「とても面白い内容になっています。制作は着々と進んでいて、新しいキャラクターと新しい戦車がいっぱい出てきますので、そちらも期待して頂ければと思います」とコメントを残しました。

 「セガコラボカフェ ガールズ&パンツァー 劇場版」は2016年12月9日(金)から1月22(日)までの期間開催されます。入店には抽選予約が必要なので、気になった方は抽選予約に申し込んで、自慢のフードメニューを堪能してみてはいかがでしょうか。

[取材・文/磯部新]

◆「セガコラボカフェ ガールズ&パンツァー 劇場版」
【開催期間】第1弾:2016年12月9日(金)~12月23日(金)、第2弾:2016年12月24日(土)~2017年1月6日(金)、第3弾:2017年1月7日(土)~1月22(日)
【場所】セガ秋葉原 5F
東京都千代田区外神田1−15−9

※カフェへの入場は事前抽選予約制となります
※予約入場申し込みやその他の詳しい注意事項に関しましては、セガコラボカフェ公式HPを御覧ください。

>>セガコラボカフェ公式サイト
>>『ガールズ&パンツァー』公式サイト

(C)GIRLS und PANZER Film Projekt
(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング