アニメ
『ドラゴンボール超』野沢雅子×氷川きよしSP対談実現

『ドラゴンボール超』野沢雅子さん×氷川きよしさんSP対談実現! 氷川さん初のアニソン、その決定に野沢さんもガッツポーズ

 このたび、TVアニメ『ドラゴンボール超』新章「宇宙サバイバル編」の放送開始を記念して、悟空役の声優・野沢雅子さんと、新主題歌「限界突破☓サバイバー」を歌う歌手・氷川きよしさんが、公式対談を行いました!

 野沢雅子さんが、大の演歌好きを告白するなど、意外な内容に大盛り上がり! 新たな展開に期待が高まる新章の放送開始を目前に、そのスペシャルな対談をお届けしましょう。

 新章「宇宙サバイバル編」は、鳥山明氏原作・ストーリー&キャラクター原案の新展開。第7宇宙を代表する10名の戦士がチームとなって「力の大会」に臨みます!そこに待ち受ける熾烈な戦いとは? 2017年2月5日(日)から、フジジテレビ系列にて放送スタートとなります(※地域によって、放送時間・曜日が異なります)。

氷川きよしさん初アニソン!「ドラゴンボール超」新主題歌「限界突破×サバイバー」について-悟空のような元気さを歌の世界で表現!

氷川:子どもの頃より、『ドラゴンボール』をはじめさまざまなアニメを通して、野沢さんの声でずっと育った世代なので、今日はお会いできて大変光栄です!

野沢:あたしはもう…演歌が大好きなんですよ。だから、氷川さんがデビューしたときからファンだったんです。若いのにはじめから歌がお上手で…。だから今日は「お会い出来る!」と思って、ワクワクしながら来ました。

氷川:僕もワクワクしてます…! だから昨日は早めに寝ました(笑)

▲野沢雅子さん

▲野沢雅子さん

野沢:私、氷川さんが『ドラゴンボール超』の新主題歌を歌うと聞いたときは「やったぁー!!!!」ってガッツポーズでしたよ。悟空は浪花節の人ですから、氷川さんが歌うのはぴったりなんじゃないかなって思いました。

氷川:僕も、このお話をいただいたときは天にも昇る気持ちでした。「浮かれたらいけない!」って自分を制したくらいです(笑) 発表ができない時期は特にガマンで…やっと解禁になった時は、福岡の友だちから「すごいよ!」って言われたので、思わず「そうやろぉ!」って自慢してしまいました(笑) 友だちも一緒に『ドラゴンボール』を観て育ったんで、感動も一入でしたね。

▲主題歌決定時の喜びを語る氷川さん

▲主題歌決定時の喜びを語る氷川さん

野沢:氷川さんは芸歴が長いですが、アニメソングを歌うのは初なんですよね。

氷川:アニメの主題歌はずっと歌いたかったので、念願が叶いました。僕は演歌歌手のイメージがあるので「どういう歌になるんだろう」って、想像がついていない方も多いと思います。実はPOPSやロック調の曲も歌っているので、そういう一面を、今回皆さんに見ていただけるかなと。そして、聞いていただいて、どんな反応が来るのか楽しみなんです。アニメーションにはロマンや夢がたくさん詰まっていると思うので、そういうアニメの世界を広げられるといいな、と思って歌いました。

野沢:先日、「限界突破☓サバイバー」を聞かせて頂いたのですが、歌詞に出てくる「おったまげ」って言葉が非常に悟空らしくていいですよね。

氷川:そうですね。歌詞を書いていただいた森雪之丞先生の詞の世界は、まさに「悟空」そのもので、自分もすごく共感できました。「素っ頓狂に笑ってタイ!」とか「チンプンカンは慣れっこダイ!」という言葉は、悟空にも自分にもハマったというか。自分の性格的にピッタリの歌詞でもありました。結構そういう一面があるので(笑)

野沢:歌が、氷川さんのイメージにもピッタリはまったんですね。歌の収録には、森雪之丞先生もいらしたとお聞きしましたが?

氷川:レコーディングで初めてお会いして、兎に角感激しました。小さな頃から先生のファンでしたので「先生の歌詞を幼少期に聞いて、励まされました」ってお伝えしたところ、すごく喜んでいただいて…。

野沢:それはうれしいですよね。歌の指導などもありました?

氷川:それが特に無くって…! 僕はどちらかと言うとレコーディングの際に、ガンガン言ってもらって育ってきた世代なんです。だから、今回あまりにも指導がなかったので、本当にこれでいいのか不安になるくらいでした(笑) もしかすると、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のときからずーっと、先生の歌が心に埋まっていたから、スッと歌うことができたのかもしれませんね。

野沢:『ドラゴンボール』が好きだっていう、その思いが歌声に乗ったんでしょうね。

氷川:ありがとうございます。そうだと嬉しいです!

新章と新しいテーマソングを楽しみにしている皆様へ、メッセージ -新章を新曲を歌いながら観てください

氷川:今回「限界突破×サバイバー」という素晴らしい作品を歌わせていただいて、そして素晴らしい歴史と伝統のある『ドラゴンボール』のテーマ曲を歌わせていただいて、もうこれ以上の幸せはないっていうくらいの喜びを噛み締めています! その喜びをこの歌でたくさん表現できたら…と思っていますので、ぜひ多くの方に聞いていただきたいと思います。

野沢:私はもう、新章をひとりでも多くの人に見ていただきたいです。そして「来週はどうなるんだろう?」っていうワクワク感も持っていただきたいですね。新章は特に先の読めない展開になると思います。そのためにも、視聴者の皆様には早く歌を覚えていただいて、オープニングをみんなで歌って、それで本編を観てもらいたいんです。きっと、ワクワク感もぜんぜん違ってくるでしょ?

氷川:そうですね。テレビの前で歌ってほしいですね。

野沢:そうそう! テレビの前で。テレビの前が一番いいんですよ!

プロフィール
●野沢雅子(のざわまさこ)/10月25日生。東京都出身。青二プロダクション所属。子役として幼い頃から映画やテレビで活躍し、 アニメ声優としては『鉄腕アトム』(1963年)でデビュー後、数々の人気作で主役を演じる。代表作は『ゲゲゲの鬼太郎』(1968年、1971年)、『いなかっぺ大将』(1970年)、『ど根性ガエル』(1972年)、『銀河鉄道999』(1978年)など多数。

●氷川きよし(ひかわきよし)/9月6日生。福岡県出身。日本コロムビア所属。2000年、日本コロムビア創立90周年記念アーティストとして演歌歌手デビュー。「箱根八里の半次郎(2000年)」「きよしのズンドコ節(2002年)」など多数の代表曲を発表している。2006年 日本レコード大賞で「一剣」が大賞を受賞。歌謡劇への出演やキッズ向けの作品の発表など、活動は広範囲に及ぶ。新曲『男の絶唱』3月7日発売。

★インタビュー記事全文は「ドラゴンボール超」公式サイトにて
>>http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/special/

新主題歌「限界突破×サバイバー」(Tvsize)歌:氷川きよし 2月5日より配信スタート決定!
配信CP:フジメロ、特撮アニメ♪フル、レコチョク、iTunes、他
価格:
 シングル単曲:239円+税
 着うたフル:300円+税
 着うた:100円+税
 メロディコール/待ちうた:100円+税

▲配信版ジャケット

▲配信版ジャケット

4月4日(火)発売 「ドラゴンボール超」Blu-ray&DVD BOX6 商品仕様決定!
★ヤムチャ回副音声収録!
4月4日(火)発売「ドラゴンボール超 Blu-ray BOX6」「ドラゴンボール超 DVD BOX6」の商品仕様が決定しました! 描き下ろしアートBOXのイラストはベジットブルー!また音声特典として、第70話オンエア時に副音声として放送された<野沢雅子さん×古谷徹さん×森田成一さん>によるオーディオコメンタリーを収録!特製ブックレットには古谷徹さんのインタビューを収録と、豪華仕様となっています!

【商品仕様】
「ドラゴンボール超 BOX6」
Blu-ray BOX:15,200 (税抜)
DVD BOX:11,200円 (税抜)

【仕様・封入特典】
描き下ろしアートBOX
特製ブックレット
ピクチャーレーベル
【映像特典】
ノンクレジットED
【音声特典】
第70話オーディオコメンタリー(野沢雅子×古谷徹×森田成一)
※第70話オンエア時に副音声として放送されたオーディオコメンタリーを収録。
発売・販売元:ハピネット

「ドラゴンボール超」作品情報
フジテレビほかにて毎週日曜朝9時より好評放送中!
※地域により放送時間が異なります。

【宇宙サバイバル編】あらすじ
悟空に申し出により、全王様主催の宇宙対抗の武道大会「力の大会」が始まる!…だがそれは宇宙消滅の始まりだった。この武道大会の勝者、そして敗者には何が待ち受けるのか…?!各宇宙の精鋭たちによる熾烈なチームバトルは一体どんな戦いになるのか…!

【新章オープニング曲】
「限界突破×サバイバー」
作詞:森雪之丞 作曲:岩崎貴文
歌:氷川きよし (日本コロムビア)

【スタッフ】
原作・ストーリー&キャラクター原案:鳥山 明
シリーズディレクター:長峰達也・中村亮太
キャラクターデザイン:山室直儀
制作:
 フジテレビ
 読売広告社
 東映アニメーション

>>「ドラゴンボール超」公式サイト
>>「ドラゴンボール超」公式ツイッター(@DB_super2015)

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラゴンボールの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング