『アンジュ・ヴィエルジュ』人に聞けない魅力をこっそり教えます!

とにかく女の子が可愛い!『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』の今さら人に聞けない魅力をこっそり教えます!

 アニメ化やトレーディングカードゲームなど多数のメディア展開を行っている『アンジュ・ヴィエルジュ』。アニメに、カードに、小説に、漫画に、声優ユニットに、そしてアプリまで展開され、その人気はとどまることを知りません。

 『アンジュ・ヴィエルジュ』が人気の理由。それは間違いなく、キャラクターの魅力に違いありません。今回は、その神髄を余すことなく楽しめるスマートフォン向けゲーム『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』を通して、『アンジュ・ヴィエルジュ』のだいご味に改めて迫っていきたいと思います。

 今さら聞けない『アンジュ・ヴィエルジュ』の魅力をたっぷりとご紹介。アプリをプレイすれば、きっとお気に入りの女の子が見つかるはずですよ!

絶対好みの女の子がみつかる!? 多彩な個性を持ったキャラクターたち!
 まずは『アンジュ・ヴィエルジュ』の世界観を簡単にご紹介。ストーリーを簡単に説明するとこんな感じです。

青・黒・赤・白・緑の5つの世界が“門(ハイロゥ)”によって繋がってしまい、世界に滅びが近づく。
その影響で現れた、異能の力“エクシード”に目覚めた女の子たち“プログレス”。
プログレスたちは“青蘭学園”という学校に集められ、学園生活を送りながら世界の滅びに備えることに……。

 といった内容。

 プレイヤーが可愛い女の子たちのハーレムを作って、バトルする……。“ハイロゥ”“エクシード”“プログレス”……! 可愛い女の子たちがわんさか出てきて、中二病のかほりがするワードが飛び出す中でのバトル! これは男心をくすぐられること間違いなしですね!

 ちなみに、OPムービーもかなり作りこまれています。



 このワイワイとした感じ、好きな方も多いのではないでしょうか? そして、本作の最大の魅力と言えるのが、“プログレス”の 女の子たちです。彼女たちがいなければ何も始まらないので、四の五の言わずにガチャを回しましょう! と言いたいところですが、そこはご安心を。クエストやミッションの報酬でも仲間になるので、焦らずじっくりプレイして自分好みの女の子を見つけましょう!

 それぞれのキャラクターごとに、イラストレーターさんが違うのもポイントです。同じイラストレーターさんがすべてのイラストを担当している作品も魅力的ですが、『アンジュ・ヴィエルジュ』が気になっているあなたは恐らく、かなりの欲張り思考、のはず! いろんなタッチの有名イラストレーターによるイラストを同じゲームで楽しめるのも『アンジュ・ヴィエルジュ』の特徴です。

 例えば日向美海(CV:相坂優歌さん)のイラストを描いているのは、ライトノベル『変態王子と笑わない猫。』やアニメ『One Room』『ガラスの花と壊す世界』でキャラクターデザインを担当したカントクさん。コードΩ77ステラ(CV:立花理香さん)のイラストを担当しているのは、『デート・ア・ライブ』やゲーム『超次元ゲイム ネプテューヌ』のつなこさんです。

 と言った具合に、有名美少女イラストレーターさんたちの夢の共演が掌の上のスマホで実現します!

 その他にも意外なビッグネームがイラストレーターとして参加しています。美少女もののアニメやゲームが好き、はたまたライトノベルが好きという人にとっては見逃せない内容なのは間違いないでしょう。あなたの好きな作品でイラストを描いていたり、キャラクターデザインを担当していたイラストレーターさんが活躍しているかもしれません!

魅力的な女の子たちを演じる豪華な声優さんたち!
 また、そんな女の子たちに声をあてる声優さんたちも豪華! アニメにも登場した彩城天音を演じる田村ゆかりさんをはじめ、寿美菜子さん、原由実さん、豊崎愛生さんといった人気の女性声優さんたちが名を連ねています。本作では様々な場面でキャラクターたちの声を聴くことが出来るので、好きな声優さんからイチオシの女の子を決めていくのもおすすめですよ!

 物語は、TVアニメに登場したキャラクターや本作オリジナルのキャラクターたちが中心となって進行するのですが、期間限定で他作品とのコラボイベントなども開催されています。最近では映画『ポッピンQ』や『マクロスΔ』のコラボイベントも開催されました。

 コラボイベントでも、コラボ作品の可愛い女の子たちがガンガン登場し、ガチャでは限定キャラクターが排出されます。もちろんコラボ限定ストーリーや限定クエストも存在。しかも、クエストクリア報酬で限定キャラクターの一部がゲットできちゃうんです。SEGAさん太っ腹!

 コラボをきっかけにゲームをはじめるのもいいですが、そんなゲームを始めたばかりの初心者さんに必見の情報が!! なんと、スタートダッシュログインボーナスで、必ず最高レアリティのURが手に入る手紙(ガチャを回せるアイテム)がゲットできます。SEGAさん太っ腹!

女の子たちをお迎えしたら、次はひとりひとりコミュニケーションを取ってみよう!
 まずは“プログレス一覧”画面で彼女たちをタップすることで、ひとりひとりの声を聴くことができます。ここでは、声と一緒に好きなものや嫌いなものなどのプロフィールがわかるので、彼女たちがどんな女の子なのかを確かめられます。

 そうして気に入った女の子を見つけたら、“推し設定”をお忘れなく! そうすることで、マイページの画面にあなたのお気に入りキャラクターが表示されます。ここでも彼女たちをタップすることができるので、色々話を聞いてみましょう。女の子たちのまた違った一面が見られたり、お触りに対して反応してくれたりも……!?

 また、推し設定した女の子のレベルをある程度まで上げると、プレゼントを贈ることができます。そうすることで女の子との親密度が上がり、より可愛いボイスを聞くことができるようになるのだとか。プレゼントは曜日クエストで手に入れることができるので、お気に入りの女の子が決まったらガンガン挑戦していきましょう!

アニメ版とはまた違ったストーリー!
 メディアミックス作品ということもあり、いわゆるアプリゲームとは一線を画し、充実したストーリーが展開されています。

 昨年はTVアニメも放送されましたが、本作ではTVアニメのその後の時間軸で活躍するメインキャラクターたちを描いた「世界ノ敵編」が展開されています。アニメオリジナルの彩城天音が力を失ってプログレスになっており、主人公であるあなたは、彼女のパートナーとして彼女をサポートします。TVアニメを知らない方も楽しめる内容なので、彼女が力を失ったことで戸惑う美少女たちアナタのちからで、もう一度ひとつにまとめあげましょう!

 いかがでしたか? ぜひ可愛い女の子がたくさん登場するゲームがやりたい! という人は、きっとお気に入りの女の子が見つかることと思います。『アンジュ・ヴィエルジュ』の魅力は女の子の可愛さにあり! 

 ここではお話しできませんでしたが、『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』は手に汗握るバトルも見どころです。キャラクター、ストーリー、バトルと三拍子そろった『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』。気になった方はぜひプレイを!

[文/胃の上心臓]

『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』作品概要
ジャンル:学園美少女カードバトルRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:配信中
メーカー:セガゲームス

■『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』とは
『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』は、セガが贈るスマートフォン向け学園美少女バトルRPG。エクシードという異能をもった美少女たち(プログレス)と彼女たちの戦いをサポートするαドライバーであるアナタとの絆を描くメインストーリーと、ユーザー同士がチームを組みサークル対抗で頂点を目指す多人数同時対戦が大きな特徴です。

その他、キャラクターそれぞれのストーリーや、探索や特別ミッション、様々なイベントが期間限定で実施されるなど、飽きの来ないゲーム性も魅力です。彼女たちを成長させたり親密度を深めたりすれば、更に強化され、より愛情たっぷりのデレセリフが解放されるなど、ユーザー同士の協力バトルと彼女たちとの成長の両方が攻略の鍵となります。

■『アンジュ・ヴィエルジュ』とは
『アンジュ・ヴィエルジュ』は 2016 年 7 月から 9 月まで、KADOKAWA とセガの共同原作による TV アニメが放送されました。KADOKAWA のトレーディング・カードゲーム(TCG)や、コミックス、グッズなど幅広く展開しているメディアミックスプロジェクトです。

>>App Store
>>Google Play
>>Amazon Androidアプリストア

>>公式サイト
>>公式 twitter

(C)KADOKAWA・SEGA/アンジュ・ヴィエルジュ・フィルムパートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング