映画
『映画ドラえもん』舞台挨拶でサバンナが“あの一発ギャグ”を披露!

のび太のリクエストに応えて、サバンナが“あの一発ギャグ”を披露!『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』完成披露舞台挨拶レポ

 2017年2月19日(日)、TOKYO DOME CITY HALL にて、3月4日に公開となる、『映画ドラえもん』シリーズ37作目『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の完成披露舞台挨拶が行われました。イベントには、織田信成さん、お笑い芸人のサバンナ(高橋茂雄さん、八木真澄さん)、高橋敦史監督が登壇。

 さらに、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、ドラミ、パオパオらも駆けつけ、パオパオダンスを披露してくれました。本稿では、そんな舞台挨拶の模様をレポートします。

 

あの一発ギャグを南極バージョンで披露!
 イベントが始まると、早速、しずか、ジャイアン、スネ夫、ドラミがステージに登場! 会場に集った子供たちの歓声に包まれますが、肝心のドラえもんとのび太がいません。

 
 みんなで「ドラえもーーーん!」と呼び込むと、スクリーンには南極の氷の上に立つドラえもんとのび太の姿が。すると、どこでもドアを使って南極からステージに現れ、子供たちも大興奮!

 
 そして、今作の冒険について、思わずドキドキするような場面や、楽しかった思い出など、様々なエピソードを口々に語ります。また、象に似た動物・パオパオと仲良くなった話題が上がると、ここで今作を応援する南極カチコチ隊の織田信成さんが、パオパオと共に登場! 

 
「今日は大好きなドラえもんや、皆さんと一緒に舞台に立つことができて幸せです!」と挨拶を述べ、会場のみんなとパオパオダンスを披露! 織田さんの振りに合わせて、元気いっぱいに踊り、上映前にもかかわらず大きな盛り上がりを見せました。

 
 ここで、パオパオと入れ替わる形で、今作のゲスト声優・サバンナの高橋さん、八木さんと高橋監督が登壇。

 過去に「ドラえもん知識王No.1決定戦SP」で優勝経験を持つ高橋さんは「まさか一緒のステージに立てるとは、思ってもいなかったので、夢が叶っちゃいました!」と満面の笑顔で喜びを噛み締めます。

 
 今作が声優初挑戦となる八木さんは「初声優ということで、こんな大役をいただきました! (僕の演じるキャラクターは)冒頭から出てきますので、ぜひチェックしてください!」と期待を煽りました。

 
 そして、『ドラえもん』シリーズにおいて、あまり描かれることなかった南極について、高橋監督は「今回は皆さんが知らない南極を舞台に、楽しい冒険が描けたと思います」と手応えを感じている様子です。

 
 すると、ここでのび太が「どうしてもサバンナ・八木さんにお願いしたいことがあるの! 八木さんの一発ギャグが見たいな〜!」と、ワクワクさせながらリクエスト。八木さんも、会場の子供たちの期待を背負って挑戦します!

 
 ステージに膝をついて、身体を傾けると「南極の人ー! 聞こえますかー!」と渾身のギャグを披露! 通常なら「ブラジルの人ー!」と地面に向かって叫ぶところを、今作にちなんで南極の方に向けるアレンジバージョンで、会場の笑いを誘いました。

 
 のび太も「目の前で見られて感動しました!」と大喜び! それを見たジャイアンも「明日学校でやる!」と意気込んだところで、舞台挨拶は終了。

 
 最後に、当日の登壇者全員と会場に集まったファンと共にフォトセッションが行われ、イベントは大盛況のうちに幕を下ろしました。

 
作品情報
「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」
2017年3月4日(土)全国東宝系ロードショー!


真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山。ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、氷漬けになっている不思議なリングを見つける。調べてみたところ、そのリングが埋まっていた氷は、人が住んでいるはずもない10万年前の南極のものだった。南極へと向かうドラえもんたち。その前に、氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す―。


原作:藤子・F・不二雄
監督・脚本・演出:高橋敦史(『青の祓魔師 ―劇場版―』)


ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一


平井堅「僕の心をつくってよ」(アリオラジャパン)

>>「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」公式サイト
>>「ドラえもん」公式Twitter(ドラえもんチャンネル) @doraemonChannel

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング