声優
声優・佐藤拓也さん1stソロライブライブレポート

声優・佐藤拓也さん1stソロライブat原宿ASTRO HALLライブレポート「みなさんやれますか?」「やれます!」

 2016年12月10日(土)、原宿ASTRO HALLにて佐藤拓也さん1stソロライブが行われました。佐藤さんは11月にアーティスト活動1周年を迎え、10月に1stミニアルバム『HEART』をリリースしたばかりで、その新曲も引っ提げての待望のライブとなりました。

 満員の客席には、開演の暗転とともに多くの赤いサイリュームの光が灯り、1曲目の番組のキャッチフレーズともいえる「You can make it!」のイントロが始まると、佐藤拓也さんは黒のジャケットスタイルで登場。さわやかな笑顔と力強い声で「ライブ、やれます!」という第一声からの歌いだしでライブが始まりました。笑顔で歌った「Stand by you」では客席との一体感がどんどん増していき、次の「Excited Ruler」ではクールに歌い切る姿に観客の声も最高潮になりました。

 この日はライブグッズのひとつとして赤いボクサーパンツが発売されており、タオルやパンツを手にしてライブを観る方もちらほら見られ、最初のMCでは「ステージから見ているとパンツがすごい!」と一言で、会場は爆笑に。客席からは「今そのパンツをはいてる?」との声があり、それに応えて「安心してください、はいてますよ!」のギャグとともにTシャツを少したくし上げると、会場は笑いと大歓声に包まれました。「2016年12月10日、忘れられない日にしてもらえればいいなと、思っています。よろしくお願いします!」と意気込みを言葉にした。

 そこからステージは白と青の光に変わり、心地よいサウンドの「昨日color」を歌い上げると、疾走感あふれるサウンドの「Never Fade」に、「みんなすごいいイイ笑顔してるよ。もっと笑顔くれえ!」と満面の笑顔で叫ぶ一面も。

「雨夜のリグレット」と「Dear」ではこれまでの曲調とは一転して、しっとりと歌い上げ、間奏や後奏での切なげな表情も、佐藤さんの持つ別の一面を会場にしっかりと印象付けました。

 ここで、ニューシングル「36.8℃」とそのリリースイベントの告知があり、佐藤さんのこの温度は「なーんだ」との問いに、平熱!と素早く返す会場。答えを全く間違えない会場に対し「僕のだいたいの平熱です」と笑って答えるシーンも。

 そして次に新曲「SWEET&BITTER」が披露されました。ステージはピンクと白の照明に変わり、スイートな振付と歌詞で会場を盛り上げると、曲が終わってすぐに会場からかわいいとの声援も。バレンタインの雰囲気のあるこの曲は、バレンタインにチョコをあげる女の子の背中を押す応援ソングなのだそうです。

 しっとりと歌いあげた「桜の季節に」は、"ありがとう"という歌詞の部分で会場に向かって両手を広げ、オフマイクでありがとうと叫ぶ場面も。「ライブで歌うときにはちゃんと自分の声でみんなに"ありがとう"と言える曲だな」とレコーディングのときに思っていたそうで、こんなに早くそれが実現できて嬉しいということと、こうして応援してくれるからライブが出来るという感謝を述べていました。

「これからの曲ちょっと激しいですよ」「やれますか?」に対し、会場が一斉に「やれます!」と答え、「激情☆デザイア」を歌うとライブは一気にクライマックスへ。ジャケットを脱ぎ、和のテイストを持った「誓花」ではステージは紫の光に、アンコール前ラストの「I wish」では希望を思わせる青と白のステージ照明になり、パワフルに歌う佐藤さんは、会場とも一体となり、会場はさらに熱気と歓声に包まれました。

 暗転したアンコールの後、ツアーグッズのTシャツを着た佐藤さんが登場。メンバー紹介の後には、『「やれます!」アンケート2016冬』の結果の発表もありました。「また来年もたくさんの笑顔に会えますように、ガンガン「やれます!」のでよろしくお願いしますね!」と、ラストの曲「斗え! ヤレルンダー」へ。勇ましく歌いながらツアーグッズのボクサーパンツを振り、赤いステージライトの中で「ありがとう! みんな大好きだぞ!」と熱くラストを飾りました。

 その後は“打ち上げパート”に。佐藤さんが「次に活かしたいな思うことも色々ありつつ、みんなが楽しそうだったら(それが一番)いいかなと思っています」と感想を述べ、佐藤さんとバンドメンバーがステージに並んで缶ビールを手に持ち「1stライブの感謝と、皆さんの2017年のご健康ご多幸をお祈りして」と乾杯。

 その後プロデューサーも登場し、バンドメンバー紹介や今後についてのトークも。佐藤さんがステージを去った後、会場アナウンスは佐藤さんの声。「みなさんやれますか?」「やれます!」にて、1stライブは熱く明るく締めくくられました。

 ライブは終始満員で、セットリストにも良い流れがあり、佐藤さんと客席の一体感と熱気が感じられるものでした。2017年早々に3rdシングル「36.8℃」も発売され、今後も「やれます!」な佐藤さんに期待大です。

【セットリスト】
01.You can make it!
MC
02.Stand by you
03.Excited Ruler
MC
04.昨日color
05.Never Fade
06.雨夜のリグレット
07.Dear
MC
08.SWEET&BITTER
MC
09.桜の季節に
MC
10.激情☆デザイア
11.誓花
12.I wish
(アンコール)
13.斗え!ヤレルンダー

商品情報

佐藤拓也 3rdシングルCD『36.8℃』
発売日:好評発売中
価格:本体1,600円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

【収録曲】
01.SWEET&BITTER
02.Walking Holiday
03.氷解
04.SWEET&BITTER(カラオケver.)
05.Walking Holiday(カラオケver.)
06.氷解(カラオケver.)

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング