アニメ
VEPPer 1st LIVEレポ―2人の魅力を最大限にアピール

河本啓佑さん、村上喜紀さんの歌&ダンスでファンを魅了――「VEPPer 1st LIVE」レポート

 2017年2月19日(日)赤坂BLITZにて、「VEPPer 1st LIVE Dancing in the universe」が開かれました。ライブでは、『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』から生まれた双子のギャラクシーアイドル・VEPPerである河本啓佑さん、村上喜紀さんの2人がステージに登場し、ライブパフォーマンスを披露しました。

 はたして、『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』に別府月彦役、別府日彦役として活躍する河本さんと村上さんはどんなトークとダンスをさく裂させたのでしょうか。当日のステージの模様をレポートします。

 

『地球防衛部』から誕生したユニットが初のワンマンライブを開催!
 定刻と同時に照明が落とされ、紗幕にきらびやかな光が彩られました。プロジェクションマッピングを駆使した演出と、フロアを彩るパープルのサイリウムに、会場に集まるファンの歓声が響き渡ります。

 『VEPPer 1st LIVE Dancing in the universe』のロゴが映し出され、ステージ上に河本さん、村上さんの姿が現れました。次の瞬間、紗幕が落とされオープニングナンバー『☆Star☆The☆VEPPer☆』を皮切りに、一気に場内の温度は高まっていきました。2人の息の合ったダンスのシンクロに、ファンの声援は止まることはありません。

 勢いを落とすことなく『あなたは遥か一等星』へ進むと場内を揺るがすほどの盛り上がりが起こりました。サビで2人が背中を合わせて手をつなぐ光景など、キャラクターになりきったシーンがさく裂します。

 MCでは、河本さんと村上さんが自分たちの演じる別府月彦、別府日彦の作中における決めセリフや、登場シーン再現を披露。ファンの高まる衝動を掻き立てるかのように、次のパートへ進展すると、1stライブならではの演出が繰り広げられました。


ユニット曲だけでなく、ソロ曲でも2人の魅力を最大限にアピール!
 まずは衣装チェンジした河本さん登場し、『Moon the Jealousy』を歌い上げます。2人のバックダンサーを引き連れて、歌詞のフレーズに合わせた振り付けと歌声でオーディエンスをあおりました。

 さらに、バトンタッチして登場した村上さんがアップナンバーの『Sun the Festival』を歌い、場内をヒートアップさせます。パフォーマンス初披露だった2人のソロ曲に、会場のファンは釘付け状態となっていました。

 
兄弟設定ならではのアンサンブルで作品の世界観の再現を追及する
 ソロ曲を歌い終わると、セットの上に河本さんと村上さんが背中を合わせて座り『星にやさしく…Breeze』をユニゾンで歌います。その姿はまるで作中での兄弟設定を、ステージで再現しているかのようでした。アウトロでは2人が差し出し重ねた手の平に、一粒の光が降りてくるという素敵な演出も! 見る人すべてを引き込む印象的なシーンが次々と視界に飛び込んできます。

 その後、ピンクと黒のきらびやかな変身衣装に着替えた河本さんと村上さんがステージに再登場。『純情革命D.F.G』を歌い、オーディエンスたちの鼓膜を揺らしました。この曲での見どころは、間奏中に見せる2人のそれぞれのダンスパート。アンサンブルだけでなく、個人のダンスの実力も垣間見ることができ、会場に集まったファンには嬉しい光景になったことでしょう。

 そして、ここからラストスパートへ突入。『WE ARE GALAXY IDOL』が始まると、サビに出てくる「アイ!」「ドル!」「VEPPer!」という掛け合いでファンも気持ちを一つに合唱。ステージ上でも、2人のダンスの合わせ技で大盛り上がりを見せました。さらに『☆Star☆The☆VEPPer☆』を歌い、ライブの熱気は最高潮へと達します。オープニングナンバーを最後にセレクトし、河本さんと村上さんはそのままステージを後にしました。

 

2人と一緒に楽しさを共有し、オーディエンスの歓声が赤坂BLITZを揺るがす
 しかし、このままでは終われないとフロアからは「VEPPer」コールが飛び交います。ファンの期待に応えるために、2人は再びステージに戻りました。アンコールに入ると白衣装に身を包んだ2人が『星降る海のSTAGEで』を歌います。終盤になると、タイトルに合わせて星形のペーパーが場内に舞い降りました。

 歌い終わり、MCに入ると村上さんは「みんなのために頑張ってきたんだよ!」と叫び、喜びをあらわにします。河本さんは「これほどたくさんの人の前で歌えることができて、ホントにこの作品に関わることができてよかった」と感想を述べました。

自身の気持ちを話すと、河本さんはあまりの嬉しさに感極まって涙腺がゆるみ、涙で言葉を詰まらせてしまいます。村上さんは河本さんのフォローをするために、タオルを差し出してあげるなど、2人の仲の良さや絆を垣間見ることができました。お互いのことを信頼し、助けられる間柄だからこそ、大熱狂のライブを作ることができたのかもしれません。

 その後、ファンに対する感謝の気持ちを胸に『あなたは遥か一等星』を歌い上げます。歌って踊るだけでなく、二人のサインが書かれたボールをフロアに投げ入れる演出を見せるなど、楽しい光景が作り上げられました。

 ここで終了かと思われましたが、なんとまさかのダブルアンコールへ! ラストナンバーは『WE ARE GALAXY IDOL』をセレクトし、会場にいる全員で気持ちを1つにしながら、一緒に盛り上がりを見せました。ライブが終わったときには河本さんや村上さんだけでなく、会場にいるオーディエンス全員が満面の笑みを浮かべます。

 楽しいとステージに立つ自分たちが感じているからこそ、1stワンマンライブを大成功に収めることができたのかもしれませんね!

≪セットリスト≫
M-1 ☆Star☆The☆VEPPer☆
M-2 あなたは遥か一等星
M-3 Moon the Jealousy
M-4 Sun the Festival
M-5 星にやさしく…Breeze
M-6 純情革命D.F.G
M-7 WE ARE GALAXY IDOL
M-8 ☆Star☆The☆VEPPer☆
EN-1 星降る海のSTAGEで
EN-2 あなたは遥か一等星
EN-3 WE ARE GALAXY IDOL

[取材・文/野島亮佑]

>>TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』公式サイト

(C)馬谷くらり/黒玉湯保存会
おすすめタグ
あわせて読みたい

美男高校地球防衛部LOVE!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング