声優
高野麻里佳さんが登場!てくのたんお披露目イベントをレポート

高野麻里佳さん曰く「将来が不安ということは、それだけ可能性は無限大なんです!」パソナテック応援キャラクター・てくのたんお披露目イベントをレポート

 2017年2月24日(金)、プレミアムフライデーとして世間でなにかと話題のこの日。エンジニアに特化した人材サービス会社である株式会社パソナテックの応援キャラクターであり、現在Twitterで活躍中の安芸乃てく(通称、てくのたん)のお披露目イベントがパソナテック22階にて開催されました。

 パソナテックのインターン面談会にてくのたんが参加しにきた、という設定のもと行われたトークイベントには、声優を務める高野麻里佳さんもリクルートスーツに身を包み参加。開場には応援するファンもたくさんかけつけ、笑いが飛び交う愉快な内容となりました。本稿は、イベントの模様をレポートでお届けします。

笑いありサプライズありのドタバタ面談スタート
 イベントが開始すると、MCを兼任する面談担当者(YO!YO!YOSUKEさん)の呼び込みで、てくのたん(のパネル)が登場。早速、てくのたんのインターン面談がスタートします。

 Twitterのフォロワーの協力のもと作成したWEBサイトをポートフォリオとして紹介する場面では、てくのたんらしい天然な一面を覗かせます。90年代後半を彷彿とさせる古臭いデザインであったり、ところどころ未完成であったりと、あらゆる部分で面談担当者を困らせます。緊張した様子ながら、今後どんな圧迫面接すら耐えてしまいそうな図太さを見せつけ、集まったファンはおろかスタッフからも笑いが起こっていました。

 そんな笑いに満ちた面接が終わると、声優を担当する高野さんが盛大な拍手に迎えられ登場。「私は通ってませんが、いわゆる大学生の年齢の時にはすでに役者をやっていたので、就職活動をしたことがなかったんです」と語る高野さんは、なんとこの日初めてリクリートスーツを着たのだそうです。ワイシャツも持っていなかったらしく、今日のイベントを楽しみにしていたんだとか。

 イベントの中盤には、事前にフォロワーの方々から集めた質問に、高野さんがてくのたんとして答えるコーナーも。

 最初の質問は「面談に来られたということは上京を考えていると思うのですが、てくのたんは自炊が得意なんですか?」というもの。

 これに高野さんは「てくのたんは私ではありませんから」と強調して前置きをしたあとに「得意だと思います」と答えます。ちなみに「高野さんは?」というMCの質問には「主にお米をたく時は、サトウのごはんです!」と満面の笑みで返していました。

 二つ目の質問はかなりの長文で、「僕は、無職です。学歴もなければ資格もなく、専門的な技術や知識を持っているわけでもありません。加えて、いかなる努力もできない自堕落な怠け者で、向上心も一切ありません。まさしく、無能そのもの。ねえ、てくのたん。僕はどうなっちゃうのかな? 将来が不安で眠れないよ」という、失意に満ち溢れたあまりにリアルな内容。

 てくのたん、もとい高野さんは「たとえ国の決めた資格がなくても、自分が誇れるものがなにかひとつあれば、なんとかなるはずです!」と感情を込めて答えます。「将来が不安ということは、それだけ可能性は無限大なんです!」と熱く語り、見事な回答に開場からは拍手が送られます。そして、てくのたんのこれからの活動を見てもらい、活力にしてもらえたら嬉しいと話しました。

 最後の質問は「世の中にはテクノポップという音楽ジャンルがありますが、てくのたんのキャラクターソングはいつ出るのでしょうか?」というもの。

 高野さんは「出したい!」とすごくノリノリな様子。「てくのたんなりの曲を歌えたら良いなと思っています」と答えます。そこでパソナテックてくのたん担当の市川さんに高野さんが「歌いたいです、よろしくお願いします」と頭を下げたところ、「わかりました」と、なんとその場で即答。ちなみに勢いだけというわけではないらしく、「フォロワーが3000人を超えたら社長を説得してみせます!」という力強い言質もいただきました。

 面談会は以上で終了……かと思いきや、なんとここでサプライズが! 2月22日(水)に誕生日を迎えた高野さんへケーキが運ばれてきました。なんとこのケーキ、高野さんとてくのたんのツーショット写真がプリントされた特注品。高野さんも大喜びで、祝福する拍手が開場に響き渡りました。

 イベントの最後は、高野さんとの名刺交換会で締めくくられます。これはただのお渡し会ではなく、名刺を持っている参加者は高野さんと文字通り名刺交換を行えるという趣向になっており、みなさん緊張しながらも、高野さんとのふれあいを楽しんでいました。

 以上でお披露目イベントは終了となりました。もしかしたら、てくのたんのキャラクターソングが出るかも!? 今後の活動に期待が高まります!

[取材・文・写真/原直輝]


>>安芸乃てくのホームページ
>>てくのたんTwitter(@techno_tan)

おすすめタグ
あわせて読みたい

高野麻里佳の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集