声優
3月9日の『アニゲー☆イレブン!』は声優の黒瀬ゆうこさんが登場!

ここでしか聞けないOVA『ハイスクール・フリート』の裏話が満載! 3月9日放送予定の『アニゲー☆イレブン!』はゲストに声優の黒瀬ゆうこさんが登場!

毎週アニメやゲームなどの情報を発信していく情報番組『アニゲー☆イレブン!』。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2017年3月9日(木)の放送予定回は、声優の黒瀬ゆうこさんをゲストに招いて、5月24日にOVAが発売のアニメ『ハイスクール・フリート』を中心にトークを展開! 本稿では番組のレポート&収録後のコメントをお届けします。

黒瀬さんの強い“はいふり愛”に久保さんも思わずビックリ!?

今回のゲストは、2016年4月〜6月に放送されたTVアニメ『ハイスクール・フリート』で共演した黒瀬ゆうこさん。作中では久保さんは知床 鈴を、黒瀬さんは納沙幸子を演じ、同じ艦橋要員として息の合った演技をされていました。

なお、黒瀬さんはTVシリーズ放送時のゲスト以来、二度目の出演ということで、ゲストを徹底解説する「ユリカルテ」では、前回よりさらにパーソナルな一面を掘り下げます。

実は声優になるまで、普通のOLだったという黒瀬さん。就職を決めた理由や配属になった部署のことなど、黒瀬さんの過去が明らかに…!久保さんも知らない、黒瀬さんが声優になるまでの経緯や志すきっかけとなった作品との出会いなど、ディープな話が飛び出しました。

また黒瀬さんの中で非常に大きな存在である『はいふり』の魅力や、前回のゲスト出演時には話せなかった裏話なども暴露して頂きます。

作品もさることながら、自身が演じるココちゃんこと、納沙幸子に深い愛情を注いでいる黒瀬さん。番組では自宅にあるココちゃんグッズも大公開!全てアニメショップなどに足を運んで購入しているそうですが、そのグッズ数に久保さんも思わず開いた口が塞がりません!

もちろん、ココちゃん特有の一人芝居についても触れられますが、せっかくなので黒瀬さんに、久保さん演じる鈴のモノマネを実演していただくことに。果たして、そのクオリティと久保さんの反応や如何に……?
 
そして、5月24日に発売となるOVAのトークも展開。アフレコ現場で久しぶりに集まった声優陣のエピソードや、OVAの中心を担うココちゃんの見どころポイント、TVシリーズでは描ききれなかったキャラクターの新たな側面など、ギリギリまで語っていただきました。

 さらに、BS11でOVAの前編が放送決定! 作品を知らない方でも魅力に引き込まれる二人のトークはぜひ、3月9日(木)の放送でご確認ください!

 そして、番組収録後の久保さんと黒瀬さんからコメントをいただきました!

――収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん:久しぶりに黒瀬ちんが来てくれて、前回よりも距離が縮まった状態でお話できたことが、皆さんに楽しんでいただけるポイントだと思います。

黒瀬ゆうこさん:前回は『はいふり』のTVシリーズ放送・収録の途中でしたが、今回はTVシリーズ・OVAを録り終えた後の出演ということで、『はいふり』に対する想いも強くなりましたし、共演者の方に対する想いも変わりました。今回は、その想いや作品の魅力を前回以上に語ることができたと思います。

――今回はどういったことを話されたのでしょう?

久保ユリカさん:これまでとは比べ物にならないほど『はいふり』の魅力を突き詰めた裏話満載の内容になっています。

黒瀬ゆうこさん:皆さんの前で、こんなにも深く『はいふり』の話をさせていただいたことは初めてなので、ココちゃん愛を叫べて良かったです! あとは過去の経歴の秘密を話しているので、そちらもお見逃しなく!

――番組を通して改めて知ることができた、お互いの新発見はありますか?

久保ユリカさん:自分の出演している作品や役に対して、非常に愛のある方だと改めて知ることができました。ここで新しい発見ができたというより、元々の愛の深さをより知ることが出来た回だと思います。

黒瀬ゆうこさん:変わらない(久保さんの)優しさを実感することができました。私はこのようなTV番組に慣れていないんですが、前回に引き続き、すごく喋りやすい空気を作り出していただきました。

――アフレコ現場の久保さんと、MCをしているときの久保さんは雰囲気が違うのでしょうか?

黒瀬ゆうこさん:ここの方が明るいかもしれませんね(笑)。

一同:(笑)

久保ユリカさん:現場で「はい! じゃあやりましょうか!!」みたいなテンションになることは中々ないですけど(笑)。

黒瀬ゆうこさん:あとは「黒瀬ちん、コミュニケーション頑張っているんだ」と思われていることを初めて知りました(笑)。

久保ユリカさん:今回はアフレコ現場についても詳しく話しているからね(笑)。

――二度目の出演ということで、イラストを描いてもらうのも二回目になりますよね。

黒瀬ゆうこさん:シカちゃんの絵は、見れば見るほど味がありますよね……。この方には世界がどう見えているんだろう……みたいな(笑)。一回、シカちゃんになって世界がどう映っているのか見てみたいです! もしかしたら、シカちゃんの目で見ると、世の中の人はみんな顎が尖って目が死んでいるのかもしれない!(笑)

一同:(笑)

久保ユリカさん:そのまんまだよ(笑)。

黒瀬ゆうこさん:でもイラストには、見たまんまを描いている感じが伝わってきますね。すごい細かいところまで観察した上で描いてくださったイラストだったので「きっとこれは画力じゃなくて、こう見えているんだろうな」と思いました。一度、シカちゃんの目になって世界を見てみたいです。

久保ユリカさん:前回より理解度が増したのかな?(笑)

――最後に放送を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

久保ユリカさん:改めて私達が出演している『はいふり』の魅力を二人でお話することができて、私自身も改めて作品の魅力に迫ることができましたし、もっと色々な人に見てもらいたい、続きをやりたいと思うような回になりました。そういった雰囲気が、視聴者の皆さんへ伝わるような回になればいいなと思いますので、ぜひ放送を楽しみにお待ちください!

黒瀬ゆうこさん:『はいふり』という作品は、ファンのみなさんに愛されていますし、もちろん出演全員が愛しています。噛めば噛むほど味の出る作品だと思うので、TVシリーズを何回も見直して、お気に入りの子を探しつつ、OVAも楽しみにしていただきたいと思います。みなさんの応援もあれば、これからも晴風クラスの成長を一緒に応援できること間違い無しだと思うので、これからもよろしくお願いします!

――ありがとうございました。

「はいふり」ファンにはたまらない内容になった今回の『アニゲー☆イレブン!』。その他にも闘会議の様子や、3月9日、よる11時30分からBS11にて放送では東山奈央さんのシングル発売記念イベントの様子もオンエアされますよ! そちらもお見逃しなく。

>>アニゲー☆イレブン!
>>アニゲー☆イレブン!BS11 Youtube公式チャンネル

[取材・撮影=鳥谷部宏平 編集=長谷憲]

おすすめタグ
あわせて読みたい

久保ユリカの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング