声優
谷山紀章さん、ジョイまっくすポコさんのトークで大盛り上がり! 

谷山紀章さん、ジョイまっくすポコさんのトークで大盛り上がり! DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~大器晩成~」発売記念イベントレポート

 きーやんこと谷山紀章さんがパーソナリティを務め、10年もの長きにわたって放送されている大人気ラジオ番組「谷山紀章のMr.Tambourine Man」。そんな本番組の、10枚目となるDJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~大器晩成~」の発売を記念し、2017年2月25日(土)に名古屋でお渡し会、2月26日(日)には、アニメイト横浜で番組の公開録音イベントが開催されました。

 26日のイベント当日は、谷山さんが公開録音を行ったほか、収録後のトークイベントでは、シークレットゲストとして“きーやんの嫁”ことジョイまっくすポコさんも登壇。プライベートな話などで会場を盛り上げていました。

 ここでは、26日の公開録音1回目のイベントレポートをお届けします。

きわどいワードも飛び出す!? タンブリンマン公開録音
 イベント開始時刻になると、まずは前説のMCが登場。公開録音を盛り上げようということで、観客と一緒に軽いリハーサルを始めます。すると、番組ではお馴染みのオープニングに合わせて谷山さんが突然ステージに登場。リハーサルと思い意表を突かれた観客から、驚きの声と大きな声援が上がりました。

 冒頭のトークでは、谷山さんが新しくリリースされたDJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~大器晩成~」の内容を紹介。再録パートに収録されている、浪川さんと公録をおこなった当時を振り返りながら公開録音前の会場を温めます。

 トークが終わり谷山さんが席に座ると、いよいよ公開録音がスタート! 収録1回目(4月4日分)のメール紹介コーナーでは、タンブリンマンらしいメールということで「男性は早く童貞を卒業したいものなんですか?」と最初からなかなかきわどいメールを紹介。これに対して谷山さんは、観客の男性陣に向かって「この中で童貞の人」と挙手を求めますが手は上がらず、「そうだとしても手は上げんわな。全員経験済みということで。さすが、タンブリニスト(男)!」と観客と絡みながら、会場の笑いを誘います。

 また、谷山さんがボーカルを担当しているユニット・GRANRODEOの最新アルバム「Pierrot Dancin'」を絶賛するメールでは、「ポエティックでいいですね」と嬉しそうにひとこと。「紀章さんって、ほんとに繊細な方なんですね」という部分には「そうなんですよ! 図太いとは縁遠い男ですからね」と話し、自分がいかに繊細かを熱く語っていました。

 2回目の収録(4月11日分)では、谷山さんが撮った写真を紹介。スクリーンには2台の自転車が映し出され、最近引っ越しをしたこととあわせて、それぞれの自転車についてのエピソードを話してくれました。

ジョイまっくすポコさんと話す谷山さんのプライベート
 公開録音がおわると、谷山さんの呼びかけに合わせてシークレットゲストのジョイまっくすポコさんが登壇し、おふたりのフリートークが始まります。

 まず話しだしたのは、おふたりの水族館デートが収録されているDJCDの特典DVDについて。DVDの内容を話すなかで、谷山さんが観客に「スカイツリー行ったことある?」と聞きますが、予想よりも多くの人が手を上げたため、驚いた谷山さんは思わず「ミーハーどもめ!」とひとこと。この反応に、観客たちも思わず笑ってしまいます。

 さらに、前日の名古屋でイベントを終えた後、翌日(26日)はどちらも公開録音イベントに出演するということで、一緒に谷山さんの家で過ごすも、突然谷山さんのご親戚が家に来ることになって慌てていたという、プライベートについても話してくれたおふたり。ジョイさんはその時を思い出しながら、「きーやんが電話しているときは、山口弁になるじゃん。ジョイは、それをドキドキしながら聞いていた」とカミングアウトし、谷山さんを笑わせます。

 また、溺愛している親戚の女の子が自分の家に行きたいと言っていたと喜んで話し出す谷山さん。ただ、自分のような男性はおそらくタイプじゃないことに落ち込んでいるようで、「20歳ぐらいになったら分かるのよ、俺みたいなのが」と力を込めて話した直後に「ただ、そのとき私はいくつだ!」と魂のこもったノリツッコミをしました。

 トークが終わると、プレゼント抽選会へ。今回は、あいこ勝ち抜きジャンケンで最後まで残った5名の方が水族館デートで購入したペンギンのぬいぐるみやサイン入りグッズといった豪華プレゼントを手にしました。そして、イベントの最後に谷山さん、ジョイさんとのハイタッチ会が行われ、来場者全員とのハイタッチが終わったところでイベントは終了となりました。

>>DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~大器晩成~」公式ページ

DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~大器晩成~」
発売日:2017年1月11日(水)

通常盤:定価 本体 3,500+税
(FFCV-0062)
(JAN:4571436927033)
>>通常盤購入ページはこちら

豪華盤:定価 本体 4,300+税
(FFCV-0063)
(JAN:4571436927514)
>>豪華盤購入ページはこちら
※豪華盤にはDJCD第10弾を記念して、Volume 10 Memorial特別アクリルキーホルダーを同梱!

発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

>>『谷山紀章のMr.Tambourine Man』番組配信ページ
>>DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~大器晩成~」公式ページ
>>『谷山紀章のMr.Tambourine Man』公式ツイッター(@tk_mtm)

(C)賢プロダクション/フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

谷山紀章の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング