menu
声優
『双子の魔法使いリコとグリ』シリーズ第5弾ドラマCDインタビュー

『双子の魔法使いリコとグリ』シリーズ第5弾ドラマCD、水瀬いのりさん、島﨑信長さんらキャストインタビューが到着!

 2017年6月30日(金)に発売予定の『双子の魔法使いリコとグリ』シリーズ新作ドラマCD「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ1」から、水瀬いのりさん、島﨑信長さん、平川大輔さん、高橋英則さん、石川界人さん、田丸篤志さんらのキャストインタビューが到着!

 本作は、江崎グリコのオリジナルキャラクター『双子の魔法使いリコとグリ』と、『ツキウタ。』シリーズなどに登場する、2.5次元に存在する架空の芸能プロダクション、「ツキノ芸能プロダクション」がコラボしたキャラクターCDの第5弾。出演されたキャストの皆様に、収録の感想やCDの聴き所を教えて頂きました!



「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ1」は2017年6月30日発売です。シリーズ第5弾はドラマCD。ツキプロ寮で繰り広げられるおかしな魔法使いたちの物語をお楽しみください!

【インタビュー対象者】
・水瀬いのりさん(リコ役)
・島﨑信長さん(グリ役)
・平川大輔さん(ビスJr.役)
・高橋英則さん(ディア役)
・石川界人さん(リーゼ役)
・田丸篤志さん(シュタイン役)

アニメイトタイムズからのおすすめ
リコ役:水瀬いのりさん

――ドラマのストーリーと収録の感想を教えてください。

水瀬いのりさん(以下、水瀬):今までのストーリーはリコとグリでおしゃべりしてビス先生からの通信を受ける形が多かったんですけど、今回は新しく男の子たちが加わった大人数でのお話でした。リーゼや色んなキャラクターとの掛け合いが増えたので、リコの新たな一面が見れたりとか、でも変わらない良さもたくさん出ていたりして、すごくわいわいしたお話だったと思います。

あと、ビス先生とのやりとりは今までチャームからの通信のみだったんですが、今回は初共演でしたね。女の子のキャラクターで音声がついているのがリコだけで、男の子のキャラクターたちに囲まれてるリコは聞いている方たちからするとなかなかうらやましいポジションかもしれません(笑)。そういう所も聞いて幸せになっていただけるポイントです。


――今回のCDの聞き所はどこでしょうか?

水瀬:みんながお菓子を手に取ってくれるお客さんへの新しいアプローチを試行錯誤するのが今回のお話の肝になっています。それぞれ自分の持ち味や特技がみんな違うので、それをうまく融合させたり、ときにぶつかっちゃったり……という所が今回の聞き所になっています。

みんながそれぞれ切磋琢磨してハッピーを届けるために頑張っていますので、かわいらしくも奮闘する姿を見守っていただければなと思います。


――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

水瀬:今回このインタビューで初めて「双子の魔法使いリコとグリ」を知った方もいらっしゃれば、店頭のお菓子売り場などで配布している景品を楽しみにしてくれてる方とか、もちろん以前から応援してくれてる方もいらっしゃると思います。

やっぱり昔からチョコレートのお菓子といえばグリコだし、ポッキーも世代を問わず皆さんの身の回りにあるお菓子だと思います。そういったお菓子たちが擬人化されてキャラクターが動き出すというのはすごく夢があるお話だなと思っていつも楽しく演じています。

ぜひこれを機にドラマCDも聞いていただいて、お菓子を食べるときにより幸せになってもらえたら嬉しいです。これからも宜しくお願いします!

グリ役:島﨑信長さん

――ドラマのストーリーと収録の感想を教えてください。

島﨑信長さん(以下、島﨑):今回は初めてリコとグリだけではなく他のキャラクターも揃ってわちゃわちゃするお話で、世界観がどんどん大きくなっていくのが実感できた収録になりました。

内容としてはグリくんに焦点が当てられていて、みんなのおかげで悩みや迷いの答えを見つけて前向きに頑張ってく……という素敵な内容だったので嬉しかったです。なので、グリくんのモノローグは多めになっています!


――今回のCDの聞き所はどこでしょうか?

島﨑:今回のドラマCDで初めて色んなキャラクターたちが話したり交流している様子が聞けます。それぞれの個性や関係性などが聞き所だと思いますので、皆さんの中でイメージを膨らませて楽しんでいただければ…と思います。あとはグリくんの葛藤と成長を感じてもらえると嬉しいです。


――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

島﨑:皆さんの応援のおかげで、このメンバーでドラマを演じることができました。またグリ役として皆さんにお会いすることが出来て本当に嬉しく思います。どうかこれからも「双子の魔法使いリコとグリ」をたくさん愛していただければ、そしてグリコさんのお菓子もたくさん食べていただければ幸いです(笑)。

ツキプロでもアイドルとして頑張っていたり、リコとグリたちは色んな場所で大活躍しておりますので、是非チェックしていただけたら嬉しいです。これからもみんなで、もっとおいしくなれますように!

ビスJr.役:平川大輔さん、リーゼ役:石川界人さん、ディア役:高橋英則さん、シュタイン役:田丸篤志さん

――ドラマのストーリーと収録の感想を教えてください。

平川大輔さん(以下、平川):これだけの数のキャラクターが集まってのドラマはこの作品では初めてのものになりましたので、今まで聞いたことがなかった他のキャラクターたちの声も今回たくさん聞くことができました。それが自分の中ではとても新鮮で、楽しんで収録させていただくことができたと思います。

石川界人さん(以下、石川):今までシュタインとディアとリーゼの三人でドラマをやることはあったんですけど、今回平川さん演じるビス先生に会えたのが嬉しいなーと思いました。

平川さんも優しくて、収録の合間にちょっと僕がふざけている時も笑って受け入れてくださって(笑)。見守ってくださってる感があって、僕ものびのびとやれたので、すごく楽しい収録でした。

高橋英則さん(以下、高橋):前回のCDはリーゼとシュタインとディアの三人のやりとりだったので、今回ビス先生と直接物語の中で会って会話ができたっていうのは物語の膨らみを大きく感じたところだったなと思います。もちろんリコとグリもそうなんですけど、ビス先生からチャームからの通信ではなくて、この世界の中で直接的に関われたっていうのが良かったです。

田丸篤志さん(以下、田丸):僕はCDとしては最初にビス先生と二人でやり、そのあとにリーゼとディアと三人でやって、そして今回更にまた人数が増えて……。

この作品は収録をするたびに登場人物が増えているなと言うのを感じていて、なんだかそれがとても嬉しくて。まったりな部分もありつつ、にぎやかな部分もありつつという作品なので、大人数で楽しく録れるというのは嬉しいなと感じました。


――今回のCDの聞き所はどこでしょうか?

平川:部分的にどこというよりは、生徒たちが自ら挑戦して、失敗して、学んで、チームワークを強めていって、そして一つのことに向き合っていく、という全て。先生側から見ると「うん、良い生徒たちです!」って思えるような彼らの成長ぶりが一番の聞き所ではないかと、先生目線では思っております!(笑)

石川:本当に個人的なものになってしまうんですけど、リコが本当にかわいい! リコの音声を聞かせていただいたときに思わず「あっ、かっわいー!」っていう呟きが出てしまうくらい可愛くて。

シュタイン、ディア、リーゼの三人でイベントをやらせていただいたときも「リコたちと絡めれば良いね」みたいな話をしていたので。それが叶った今回、我々三人がどういうリアクションというか、接し方をするのかというのも聞き所の一つになるのかなと思っております。

高橋:僕はやっぱり「成長」でしょうか。お話の中での一人ひとりのキャラクターの成長っていうのが印象的でした。今回は今まで関わってないキャラクターと関わってみて、よりそれぞれのキャラクターの個性が色濃く出ているんじゃないかと思うので、そこは聞き所だなと思っています。

田丸:以前三人で収録したときは、リーゼが暴走して振り回されるシュタインと抑えてくれるディア、みたいな形でした。今回はリコとリーゼが二人でワーッとぶつかり合うシーンがありまして。

これまでのCDでは見られなかったキャラクターの一面や、人数が増えたことによる関係性の違いとかが色んなところに現れているなと思うので、そこはぜひ前のCDと聞き比べていただければなと思います。


――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

平川:「双子の魔法使いリコとグリ」のCDとしては第5弾。そして今回「スィートドラマ」としては第1作目のCDになります。ここからまた改めて「双子の魔法使いリコとグリ」の世界がより広がっていくと思いますので、ぜひその始まりを見届け聞き届けて頂いて、今後とも応援していただけるとさらに2、3、4作と続いていくと思います。是非CDが擦り切れるまで聞き込んでいただけると嬉しいなと思います(笑)。宜しくお願いします。

石川:インタビューを読んでくださってありがとうございます。何度かドラマを収録させていただく中で、我々役者もキャラクターたちを掴んできて、改めて役に入りながら、楽しみながら演じることができるようになってきました。

登場人物たちも増えて物語がどんどん広がっていくので、今後も楽しみにしていただきたいと思います。聞くときはぜひとも片手にグリコのお菓子を持ちながら、食べながら聞いていただけるとより世界観を楽しんでいただけるのではないかと思います。アーモンドピークがオススメです!

高橋:既存のキャラクターが今回のように皆で揃ったのは初めてと言うことで、やはりキャラクターたちの関わり方を楽しみに聞いていただきたいと思います。

あと今回の内容もそうですけれども、色んなストーリーの展開が期待できる作品だなと思いますので、今後も皆様には応援していただければなと思っております。

そしてお菓子だけではなくぜひ飲み物も用意していただいて、個人的にはココアを飲んで欲しい所なんですけど(笑)。キャラクターがこんなにいますので、「このお菓子に対してはこの飲み物」みたいな組み合わせを楽しみながら、このCDを聞いていただけると嬉しいです。

田丸:ビッテ大好き田丸篤志です! 他の方も仰っていた通りなんですが、この作品のCDで共演する方がどんどん増えていって広がりを見せていく中で、僕は動くキャラクターも見たいと思っています。今後の展開がどうなっていくのかはまだ分からないんですけれども、僕もいつも応援してくれている皆さんと同じく、いち「双子の魔法使いリコとグリ」のファンとして作品の展開を楽しみにしていきたいと思っております。

そしてもしもアニメ化ということがあった際には、机いっぱいにグリコさんのお菓子を並べて、紅茶とコーヒーとココアとありとあらゆる飲み物を置いて、万全の態勢で見るぐらいの期待感を持って応援していただければと思います(笑)。宜しくお願いします。

CD商品情報

【商品名】双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ1
【出演】
リコ(CV:水瀬いのり)、グリ(CV:島﨑信長)、ビスJr.(CV:平川大輔)、シュタイン(CV:田丸篤志)、リーゼ(CV:石川界人)、ディア(CV:高橋英則)、他

【発売日】2017年6月30日(金)
【価格】3,000円+税
【ストーリー】
お菓子の国”グリコランド”からやって来た、個性溢れるおかしなマジカルアイドルたちがツキプロで活動中!
シャッフル♪ミックス♪な組み合わせでみんなにハッピーな魔法をかけます!

人間界でお菓子魔法の研修をするリコとグリのもとに、ライブ開催のお知らせが届く。出演できることになったリコ・グリ・シュタイン・リーゼ・ディアは最高のライブにしようと意気込み、お客さんに自分たちで作ったお菓子を振舞うことに。

5人で協力して取り組むもののなかなかうまく進まず……さらに神出鬼没のビスJr.も登場して!? 果たして無事にライブの準備はできるのか? そしてビスJr.が生徒たちのもとを訪れた真意とは――。

アニメイトオリジナル特典:おしゃべりCD
出演/水瀬いのり、島﨑信長、平川大輔

【チョコ男子が贈るポストカードキャンペーン特典】
アニメイト渋谷にて「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ1」を全額内金予約された方に、商品1点につき、高橋英則さん、石川界人さん、田丸篤志さんの複製サイン入りポストカード(チョコ男子の日常小説書き下ろしSSを掲載)を商品引取り時に1枚プレゼント!
※無くなり次第終了

>>「双子の魔法使いリコとグリ」公式サイト
>>ツキノ芸能プロダクション「双子の魔法使いリコとグリ」特設ページ

(C)EZAKI GLICO CO.,LTD.
(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキウタ。の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング