menu
アニメ
夏アニメ『NEW GAME!』2期へ向けて声優陣が意気込みを語る

高田憂希さんほか出演! 夏アニメ『NEW GAME!!』声優陣が2期へ向けての意気込みを語る

 2016年7月に放送された第1期『NEW GAME!』から1年、待望のTVアニメ第2期『NEW GAME!!』が、2017年7月より放送スタート! 第1期を通してレベルアップした青葉たちイーグルジャンプの面々が再び帰ってきました!

 第2期からは、望月紅葉 (CV:鈴木亜理沙)、鳴海ツバメ(CV:大和田仁美)、星川ほたる(CV:石見舞菜香)、大和・クリスティーナ・和子(CV:名塚佳織)ら4人の新キャラクターが登場し、より賑やかな日常が描かれます。

 この度、7月からの放送に先駆けて、声優陣からの第1話アフレコ終了後のコメントが到着! 第1期よりレベルアップした第2期の魅力や、作品にかける熱い想いを語っていただきました!

上段左から、八神コウ役・日笠陽子さん、遠山りん役さん・茅野愛衣、桜ねね役さん・朝日奈丸佳さん、阿波根うみこ役・森永千才さん、葉月しずく役・喜多村英梨さん。下段左から篠田はじめ役・戸田めぐみさん、涼風青葉役・高田憂希さん、滝本ひふみ役・山口愛さん、飯島ゆん役・竹尾歩美さん

上段左から、八神コウ役・日笠陽子さん、遠山りん役さん・茅野愛衣、桜ねね役さん・朝日奈丸佳さん、阿波根うみこ役・森永千才さん、葉月しずく役・喜多村英梨さん。下段左から篠田はじめ役・戸田めぐみさん、涼風青葉役・高田憂希さん、滝本ひふみ役・山口愛さん、飯島ゆん役・竹尾歩美さん

アニメイトタイムズからのおすすめ
第1話アフレコ終了後のキャスト陣からコメントが到着!
――『NEW GAME!!』第1話のアフレコを終えてどんなお気持ちですか?

涼風青葉役・高田憂希さん(以下、高田): ついに『NEW GAME!!』が始まった、と感じましたね! キャストさん、スタッフさん、良い意味で変わらないこの現場の雰囲気が大好きで。嬉しい気持ちと、懐かしい気持ちでいっぱいになりながらアフレコに臨みました。

でも、第1話のアフレコが終わってすぐに、始まってしまった焦燥感も襲ってきて。ああ、もう1話録り終えてしまった……って。早く皆さんにお届けしたい気持ちと始まりが来れば終わりが来るんだよな、という気持ちとで……複雑です!(笑)

 
八神コウ役・日笠陽子さん(以下、日笠):第1期の最初のシーンをオマージュした始まり方で、なんだか1年前に戻ったような、でもちょっと違う、皆前に進んだお芝居をしている、そんな空気感にジーンときてしまいました。これからどんな物語になるのか、そして皆がどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 
遠山りん役・茅野愛衣さん(以下、茅野):『NEWGAME!』のメンバーで会えるのを楽しみにしていたので、とても嬉しいです! 1年前と変わらず癒しの現場です♪

 
滝本ひふみ役・山口愛さん(以下、山口):まず最初に、イーグルジャンプに帰ってきた……!と思いました。第1話の収録まで楽しみでドキドキしていた反面、緊張もすごくしていて不安な気持ちもありました。でも実際に現場に行くといつも通りのワイワイしたアットホームな現場で、緊張もすぐ解けてとても楽しく収録することが出来ました。『NEW GAME!』、本当に大好きです!

 
篠田はじめ役・戸田めぐみさん(以下、戸田)「ただいまー!!」と言う気持ちですね。実家に帰って来たような気持ち……(笑)第2期になって、各キャラクターが成長していくなか、「はじめは変わらないなぁ~」と皆に言われたのが(!!)悔しかったですね!(笑)

 
飯島ゆん役・竹尾歩美さん(以下、竹尾):最初のテストで演者の第一声を聞いた時に、ドキッとして(笑)。あぁ、イーグルジャンプのみんなだ!って感動しました。久しぶり『NEW GAME‼』のみんなと一緒にお芝居をして楽しかったですし、あっという間に収録が終わってしまってちょっと寂しかったですね。

 
桜ねね役・朝日奈丸佳さん(以下、朝日奈)台本を手にとって、ページをめくった時、イベントで第2期を発表した瞬間のファンの皆さんの歓声がぶわーって思い出されて……いよいよ始まるんだな、と感じました。

全員、全キャラクター揃うのは2月のイベントぶりでしたが、久しぶりというよりも、「ずっと一緒にいたね」くらいの気持ちで、キャスト・スタッフさん皆が楽しみにしていたんだと思います! 本当にうれしいです。

 
阿波根うみこ役・森永千才さん(以下、森永)素直に言うと、「やっと始まったー!!」です(笑)。久しぶりに皆が集まりましたが、相変わらず賑やかほんわかで楽しい現場。うみこさんを演じるのも久々でドキドキでしたが、マイク前に立つとスッとうみこさんがおりてきてくれました(笑)『NEW GAME!』の時から1年経ち、キャラと一緒に成長したねと言ってもらえるように頑張るぞ!と息込んで挑みました!

 
葉月しずく役・喜多村英梨さん(以下、喜多村):いつも通り!! 帰ってきた『NEW GAME!!』!!

 
――改めて『NEW GAME!!』の魅力を教えてください。

高田:可愛い女の子達が登場することは勿論、お話が日常ものであり、お仕事ものであるところ、ですかね。主人公の青葉ちゃんがゲーム制作会社に「新入社員・新社会人」として入社するところから物語は始まります。社会に出て、誰もが経験するであろう壁を、かなえたい夢・達成したい目標を胸に、前向きに、全力で乗り越えていく青葉ちゃんの姿はとても魅力的です。

また、得能先生の、女の子の心情の描き方が本当に「人」らしくて、胸打たれるシーンが多いのも魅力だなと思います。まだ原作を読んだことがない方も是非チェックしてほしいです。

日笠:会社という中で、彼女達は自分の好きな事を選んで働いています。自分の為なのか、誰かの為なのか、そんな誰しもぶつかる壁を素直に可愛らしく描いているのが魅力の1つです。これを見た方々、そして実際のゲーム業界の方々に、「働くって楽しい!!」だったり、「皆最初はこうだった!!」など色々な視点から感じてもらう事ができる作品だと思います。

茅野:2期も変わらず、みんな一生懸命お仕事してる姿がキラキラしていて素敵です……!

山口:第1期は主に青葉ちゃんの成長が描かれている内容でしたが、第2期は一人一人の成長をピックアップしてそれぞれのキャラクターをもっと知ることが出来るような、濃い内容になっているところが魅力的です。誰でも経験するような壁やトラブルなどが描かれていて共感する部分もたくさんあると思うので、そこに注目して見ていただきたいです^^

戸田:題材が「お仕事」なので、お仕事をされている方は凄く共感されるところが多い作品なのではないかなと。様々な立場に登場人物達はあるので、女の子の人数分、いろいろな悩みがあって……。自分と近しい立場の子が前に向かって頑張っているのを見ると頑張ろう!とも思えますし、「共感」と「自分も頑張ろうと思えるところ」が作品の魅力かなと思いますね。

竹尾:どのキャラクターも個性的で可愛いところです! 第2期ではよりキャラクターの内側が見えてくるストーリーになっていて、ひとりひとりが頑張って前に進む姿に自分も勇気をもらえます。『NEW GAME!』大好き!!

朝日奈:とってもかわいい!のに、それだけじゃないところ。夢を追いかけること、プロとして何かを仕事すること……その難しさとすばらしさがえがかれているところ。それぞれのキャラクターの夢や目標を応援したくなります!!

森永:なんとあの子が!! ええ?! あの人が?! ええ?! あの人と?!な展開満載な『NEW GAME!!』。さらにパワーアップする皆の魅力……これから起こるたくさんの事……。魅力が多すぎて語りきれません……! とにかく! 最高ですよ!!

喜多村:飾らない可愛さが沢山集まったナチュラル可愛い!は正義!な魅力いっぱいの作品です!!


──第2期では、青葉が入社してからちょうど1年経ったところから物語が始まります。1年前とくらべてご自身で変わった所や、新しく始めたことはありますか?

高田:関わらせていただく作品が増えたこと、新しい後輩の子が出来たこと。1年もあれば色々変化が訪れますね。あと、1年前より「自分」のことが分かった気がします。24年間生きてきても、まだ知らない自分っているんですよ(笑)。

ちゃんと自分のことを知ってあげて「マイペース」を作っていけるようになりたいな。あと、新しく始めた事は……最近の話ですけど、生まれ故郷というか、地元ってやっぱりいいなって思って。自分の地元のことを調べたりしています(笑)。

日笠:私自身は何か変わった事はないのですが、『NEW GAME!』の現場で茅野ちゃんと話す機会が劇的に増えて一緒に飲みに行く事が多くなりましたね。その中でホットヨガを勧めてもらい、通い始めて一年近く経ちました! ホットヨガはかなり体質に合っていて続いているので、茅野ちゃんには感謝です。

茅野:より健康に気を使うようになりました。りんさん達と同じように、良い仕事をする為には身体が資本! たまにはゆるっとしたり、頑張りすぎないことも大切にしています。

山口:fourfoliumが結成したのもちょうど1年前! 結成したばかりの頃は何もかもが初めてで、失敗もたくさんしてずっと緊張していましたが、今は少し楽しむ余裕が出来て、ファンの方々とも団結力が高まってきたことが実感できて嬉しいです♪ これからもっと成長できるように今の自分を超えられるよう常に目標を立てて頑張ります!

戸田:1年前と比べて、物事に対する見方が変わったかなと……。支えてくださる方々も以前と比べて増えて、精神的にも落ち着いた気がします(笑)。新しくは、ダンスとヨガを始めました。

竹尾:1年前と比べると、お芝居もそうですけど、精神面も違い過ぎて自分でもびっくりしてます。それは1年間『NEW GAME!』に関わったことが大きくて、この作品のおかげなんです。なので第2期では、成長した姿を沢山見てもらえるように精一杯頑張ります! 新しく始めた事はないです(笑)。

朝日奈:1年前は環境の変化や目の前のことでいっぱいいっぱいでしたが、今年の頭に「やってみよう」という目標を立てまして……自分から色々な場へ行ってみたり、取り組んでみたり……その1つとしてダンスを習いはじめました! 体をつかった表現ということで、役者としての活動に役立てたらいいなぁ。とにかく、やってみよう!という気持ちで動いています。

森永:自分で変わったなぁ……と思うことは、少しだけアクティブになったことです! 家にいることが多いのですが、最近は少しでも外に出るように心がけています。新しく始めたことは無いのですが、これから始めたいことはジムに通うことです! 体力作りを頑張るぞー!

喜多村:使ったつもり貯金! 10円とか。


──放送開始を楽しみにしている『NEW GAME!!』ファンの方にメッセージをお願いいたします。

高田:こうして『NEW GAME!!』がお届け出来るのも応援してくださる皆さんがいるからこそ叶えられたものです。改めて、ありがとうございます! 「はたらくって青春だ。」から「かなえたい夢がある!!」へ。

青葉ちゃん達が成長しているのと同時に、演じる側としても、レベルアップした姿をお届け出来るように頑張ります。新しい目標、夢を持ったイーグルジャンプのみんな、その成長物語を是非見届けください!NEW GAME!!よろしくお願いします!!

日笠:第1期集大成のイベントの際、第2期制作の発表がありました。この時の皆さんの声を忘れる日はありません。その位、皆さんの『NEW GAME!』への愛は心にズドンと響いたんです。その声をしっかりと受け取り、想いは伝わると信じて、私に出来る全てをかけてコウを演じようと思いました。他のメンバーもきっと同じです。皆さんに最高の『NEW GAME!!』を届けますので、放送をお楽しみに!

茅野:また皆様にお会いできてとても嬉しいです! 原作を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、1期では見られなかったキャラクター達の表情も見れるかもしれません! お楽しみに待っててくださいね!

山口:『NEW GAME!』第2期を発表したときのみなさんの声援は本当に嬉しくて、今でも鮮明に覚えています。私自身も第2期をとても楽しみにしていました。みなさんの期待を裏切らないように、私もひふみんと共に成長して演技に活かせていけたらと思います! 『NEW GAME!』第2期もよろしくお願いします!

戸田:皆ただいまー!! 『NEW GAME!!』待っていてくれましたか!? うんうん、私も待っていました! この時を~!(笑) 第2期は第1期と比べて、より一層各キャラクターの悩み、課題……。そう言ったものが深堀りされ、ドラマ性が更に強くなります。

私もはじめと一緒に悩んだり、迷ったり、楽しんだり、笑ったり……。彼女と同じ視点で『NEW GAME!!』に挑もうと思います。そんなはじめを応援して下さったら……嬉しいな。第1期とはまた違った一面が見えてくる第2期!! どうぞ宜しくお願い致します!!

竹尾:いつも『NEW GAME!』を応援して下さりありがとうございます! 私もいよいよ新章がスタートすると思うとドキドキワクワクします。イーグルジャンプのみんなに会えるのを楽しみに待っていて下さいね! 一緒に素敵な夏をすごしましょう♪

朝日奈:始まるまでは、早く見たい!まちどおしい!というドキドキ、始まってからは、次を!早く来週になって!というワクワク……私もみなさんと同じように放送を楽しみにしています!! 今回もとびきりかわいく素敵になってますので、たくさんの方に見てほしいです。第2期もねねっちと一緒に……あーそびましょー!!

森永:第1期と変わらず賑やかな皆。でも第2期はこれから色々な事が起こります。涙あり、感動あり、成長あり! 1分1秒も見逃せませんよ!! 個人的にねね、うみこの2人にも大注目ですよー!

喜多村:もずくもいっぱい出るよ! しずくさんも出るよ! よろしくダァ〜ぅ

【撮影/鳥谷部宏平】

 
作品概要
「NEW GAME!!」
TVアニメ7月放送開始予定

【CAST】
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

【STAFF】
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池 愛
総作画監督:菊池 愛、天﨑まなむ、木野下澄江、菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい、伊藤裕香
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石 元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!!製作委員会

<概要>
――かなえたい、夢がある!
「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」のTVアニメ続編が待望の製作決定!
高校卒業後、ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に入社した涼風青葉は、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームソフト「フェアリーズストーリー」のシリーズ最新作「フェアリーズストーリー3」の制作に携わることに。
キャラクターデザイナーを志すきっかけになった八神コウとの出会いを始め、頼りになる先輩たちに助けられながら少しずつ成長していく青葉。
そして「フェアリーズストーリー3」も無事に完成を迎え、青葉が入社してからちょうど1年が過ぎ、イーグルジャンプに新入社員が入社する季節がやってきた。
右も左も分からない新入社員だった自分が、ついに先輩になることを考えると、どうしようもなく胸が高鳴る青葉。
「先輩の涼風青葉だよ!よろしくね!」とイーグルジャンプの入り口で青葉は挨拶の練習を繰り返すのだが……。
ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが再び幕を開ける!

>>アニメ公式サイト
>>アニメ公式Twitter(@nganime)
(ハッシュタグ #ニューゲーム)

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー