アニメ
『また殺されてしまったのですね、探偵様』に青山吉能、小西克幸、釘宮理恵、高田憂希ら出演!

『また殺されてしまったのですね、探偵様』新規キャストとして、青山吉能さん、小西克幸さん、釘宮理恵さん、高田憂希さんが出演!

2026年4月よりTBSにて放送が決定しているTVアニメ『また殺されてしまったのですね、探偵様』のティザービジュアルが解禁され、新規キャストが発表となりました。

青山吉能さん、小西克幸さん、釘宮理恵さん、高田憂希さんの出演が決定し、キャスト陣からのコメントが到着しています。

関連記事
また殺されてしまったのですね、探偵様
てにをは×りいちゅで贈る、掟破りミステリー。殺された。やっぱりまた殺された。伝説の名探偵を父に持つ追月朔也は、半人前の高校生探偵。今日も依頼を受け、意気揚々と浮気調査や猫探しなど地味な仕事にいそしむが、なぜか行く先々で殺人事件に巻き込まれてしまう。しかも"被害者"は自分自身!?特殊体質によって毎度生き返る朔也を膝枕で出迎えるのは優秀な助手リリテア。「また殺されてしまったのですね、探偵様」「……らしいね」探偵として、そして被害者として、朔也は文字通り命懸けで数々の難事件を解決していく──!てにをは×りいちゅで贈る掟破りミステリー、開幕。作品名また殺されてしまったのですね、探偵様放送形態TVアニメスケジュール2026年4月~TBSにてキャスト追月朔也:安田陸矢リリテア:若山詩音スタッフ原作:てにをは(MF文庫J「また殺されてしまったのですね、探偵様」/KADOKAWA刊)キャラクター原案:りいちゅ監督:直谷たかしシリーズ構成:井上美緒キャラクターデザイン:熊田明子色彩設計:小野寺笑子美術監督:根本邦明美術:草薙撮影監督:山本弥芳音響監督:吉田光平音響制作:INSPIONエッジ音楽:睦月周平音楽制作:日音アニメーション制作:ライデンフィルム...

<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>

新規キャストが解禁!

朔也が事件を追いかけていく中でストーリーのカギを握る4人のキャラクターたちの声優キャストが解禁となりました!売り出し中の新人女優・灰ヶ峰ゆりう役に青山吉能(「ぼっち・ざ・ろっく!」後藤ひとり、「ポケットモンスター」ドット/ぐるみん)、朔也の顔馴染みの刑事・漫呂木薫太役に小西克幸(「鬼滅の刃」宇髄天元、「ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風」ディアボロ)、凶悪犯罪者《最初の七人(セブン・オールドメン)》の1人であるシャルディナ・インフェリシャス役に釘宮理恵(「呪術廻戦」西宮桃、「銀魂」神楽)、イギリスからやってきた名探偵であるフィドの助手ベルカ・ゼッペリン役に高田憂希(「NEW GAME!」涼風青葉、「小林さんちのメイドラゴン」エルマ)らが決定し、個性豊かなキャラクターたちを彩ります。

キャスト4名からコメントが到着いたしました!

青山吉能さんコメント

灰ヶ峰ゆりうの声を担当いたします青山吉能です。

ゆりうはとにかく元気で、愛想が良く、この作品の持つ「軽やかさ」の大部分を担っているのはこの子なんだなというのが第一印象でした。頑張り屋でどこか空回り気味な一面が、よりこの物語を面白くさせると信じて、とても楽しく演じさせていただきました。

放送を是非お楽しみに!

小西克幸コメント

今回、漫呂木役の声で出演させて頂きます、小西です。

漫呂木は警察です。昨今の作品では、探偵が頑張って警察が遅れをとることが多いかと思いますが、警察は探偵なんかに負けない!精神で頑張って行きたいと思います!! お楽しみに!!

釘宮理恵コメント

シャルディナ役を担当させていただくことになりました釘宮理恵です。華やかでゴージャス、ミステリアスなところもある表情豊かなシャルディナというキャラクターを演じるのはとても楽しい時間でした。

みなさま、どうぞ期待して待っていてください。よろしくお願いいたします!

高田憂希コメント

アニメ化決定おめでとうございます!作品名のインパクト!「また、…また!?」ミステリーの匂いに引き込まれるままページを捲り、また捲り。原作を読む手が止まらず、またころの世界に没入したあの時間。アニメーションでどんな風に描かれ皆様の元に届くのか!今から放送を心待ちにしています!一緒に楽しみましょうー

作品を象徴するシーンが切り取られたティザービジュアルが解禁!

解禁されたティザービジュアルでは、今回もまた何者かに殺害され、優秀な助手・リリテアの膝枕の上で目を閉じて横たわる主人公・追月朔也の姿が描かれている。永眠する朔也を見つめるリリテアの表情はどこか不安げで、何度も繰り返される探偵様の"死"に対する複雑な想いが滲み出ているようにも見える。この作品を象徴する「また殺されてしまったのですね、探偵様」というセリフが聞こえてくるような、静謐で切なく、それでいて美しい不思議な雰囲気を纏ったビジュアルとなっている。

「殺されても生き返る」という反則級の能力。しかしそれは同時に、何度も死の痛みと恐怖を味わい続けなければならないという苦しみでもあります。それでも事件の真相を解き明かすために、自らの特殊体質を駆使して立ち向かう朔也の泥臭く真摯な姿勢と、そんな朔也を支え続けるリリテアとの絆が、この物語の大きな魅力となっています。"また"殺されても、"また"蘇る――そして、その度にリリテアの膝枕で目覚める。今回解禁されたティザービジュアルは、まさにふたりの関係性を象徴する、ファン待望の一枚と言えるでしょう。リリテアの少し心配そうな表情からは、何度も死を繰り返す朔也への想いと、優秀な助手として彼を支え続ける決意が感じられ、物語への期待を一層高めてくれます。

従来のミステリー作品では絶対にあり得ない「探偵自身が被害者となり、犯人を目撃する」という斬新な設定。そして「殺されても生き返る」という特殊能力を持つがゆえの苦悩と葛藤。

てにをは×りいちゅという人気クリエイターが生み出した、新時代の掟破りミステリーが、2026年4月、ついにアニメとして動き出します。

「また殺されてしまったのですね、探偵様」――何度聞いても、何度見ても、心に染み入るこの名セリフとともに、2026年4月、掟破りミステリーの世界が幕を開けます。

作品概要

また殺されてしまったのですね、探偵様

あらすじ

てにをは×りいちゅで贈る、掟破りミステリー。

殺された。やっぱりまた殺された。
伝説の名探偵を父に持つ追月朔也は、半人前の高校生探偵。
今日も依頼を受け、意気揚々と浮気調査や猫探しなど地味な仕事にいそしむが、なぜか行く先々で殺人事件に巻き込まれてしまう。
しかも"被害者"は自分自身!?
特殊体質によって毎度生き返る朔也を膝枕で出迎えるのは優秀な助手リリテア。
また殺されてしまったのですね、探偵様
「……らしいね」
探偵として、そして被害者として、朔也は文字通り命懸けで数々の難事件を解決していく──!
てにをは×りいちゅで贈る掟破りミステリー、開幕。

キャスト

追月朔也:安田陸矢
リリテア:若山詩音

(C)2026/てにをは/KADOKAWA/またころ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

また殺されてしまったのですね、探偵様の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング