映画
ダンデビ “四皇學園広報部” 決起集会で劇場版の新情報、解禁!

制作陣によるぶっちゃけトークも披露!劇場版の新情報も発表された『Dance with Devils』(ダンデビ)“四皇學園広報部” 決起集会レポート

 2015年10月~12月にTVアニメが放送された『Dance with Devils』(以下、ダンデビ)は、キャラクターたちが作中で想いを伝えるために”歌を歌う”、というこれまでにない斬新な演出方法が取り入れられて注目を浴びた作品です。

 2017年6月4日(日)、『Dance with Devils』公式サポーターズクラブ “四皇學園広報部” 決起集会と題し、浅草橋・ヒューリックホールにてイベントが行われました。

 アニメの制作陣や、脚本家の方々をお呼びして、11月4日に公開予定の劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』をもっと盛り上げていこうという趣旨のこのイベント。アニメ制作陣のぶっちゃけトークもさることながら、『ダンデビ』劇場版の最新情報が会場にいる方達にいち早く届けられるなど、大ボリュームとなりました。

▲左から監督・吉村愛さん、脚本家・金春智子さん、アニメーションプロデューサー・齋藤弥生さん

▲左から監督・吉村愛さん、脚本家・金春智子さん、アニメーションプロデューサー・齋藤弥生さん

 

アニメ制作陣が登壇! 劇場版制作秘話を披露
 会場からの盛大な拍手に出迎えられ、監督・吉村愛さん、脚本家・金春智子さん、アニメーションプロデューサー・齋藤弥生さんが登壇。1年前に行ったイベントの思い出話もそこそこに、早速歌いだすお三方とお客さんたち。イベント開始早々、ノリの良さが会場を包みます。

 今回のイベントは決起集会。もとい、会議形式ということで、配布資料を参照しながら劇場版『ダンデビ』の進行状況についてのお話がスタート。劇場版のシナリオは”全て新作というわけではないが、新しいものも作る”というスタイルで制作しており、アニメ版のどこを生かすのか?という所が一番大変だったと話す金春さん。尺に限りがある中でどんなシーンを入れるのが一番効果的なのかを考えて作ったそうです。

 それに補足する形で吉村監督はストーリー自体はアニメ版のメインストーリーを軸にしつつ、違うエンディングを迎える、いわゆる”マルチエンディング”を迎える作りとなっていると付け加えていました。アニメのストーリーを大事にしつつ、どうやって劇場版用のエンディングに落とし込めるか?というところを探っていくのが大変だったそうです。

 
メインビジュアルと新キャラクターがいち早く公開!
 メインビジュアルがスクリーンに映し出されると会場からは「おおー!」っという歓声が響き渡りました。思わず「こんな顔だったっけ?(こんなに格好良かったっけ?)」と吉村監督が呟いてしまうほどクオリティが高く。キャラクターデザインを務める高品有桂さんが本気を出した結果、イケメン度が更に増した仕上がりとなりました。

▲これまでよりもイケメン度が増したメインビジュアル

▲これまでよりもイケメン度が増したメインビジュアル

 メインビジュアルの左上でリツカと背中合わせで歩いている新キャラについての情報もいち早く解禁されました。名前はマリウス、そしてこのキャラを演じるキャストが豊永利行さんだと吉村監督から明かされると会場からは溢れんばかりの黄色い声援が上りました。

▲新キャラクター・マリウス

▲新キャラクター・マリウス

▲マリウスを演じる豊永利行さん

▲マリウスを演じる豊永利行さん

 
特報映像の先行カットを公開!
 特報映像が公開されることが告げられるとこれまた会場からは歓声が。

 特報映像が公開された興奮も冷めやらぬまま、アニメーションの苦労話へと移ります。吉村監督は新キャラクターの色決めやクリンナップを今回の映像で初めて行ったため、全体像が見えないまま作っていたので「本編ではもしかしたらキャラクターの色が変わってしまっているかもしれない」と苦笑していました。作業してくれているスタッフも久しぶりに『ダンデビ』を描いてはいるものの、楽しんで描いているのがひしひしと伝わってきて幸せだと述べていました。


『ダンデビ』といえばやはり音楽、”あの方”がゲストに登場!
 続いてお話は音楽へと移り、ゲストとして音楽プロデューサーの藤田淳平さんがご登壇。メイン楽曲であるスイート・グリモワール!の話題に。歌っている8人のキャラクターとアンサンブルを合わせて総勢20人近くで歌ったといいます。歌は1人ずつ日にちを分けて収録したらしく、一番最初に収録した近藤隆さん(楚神ウリエ役)の歌を聴きながら他の人が歌ったということで、近藤さんは非常に頑張っていたそうです。

 藤田さんいわくアニメ版のエンディングの時もそうですが、『ダンデビ』は”交じり合わない良さ”がいいのだそうです。「勿論みなさん普段は仲がいいとは思いますけど、いざ演じると俺が! 俺が! みたいな個性の強さがいいと思っているんです」と答え、この個性の強さを出せるような曲調を目指したと語っていました。

 そして最後に会議に相応しく会場のお客さんから作品をもっと良くするためのご意見や、質問をダイレクトに聞くという非常に濃い交流の場が設けられて、本イベントは終了しました。


劇場前売り券
全国共通劇場鑑賞券
6月10日~シネ・リーブル池袋他にて発売開始
価格:1400円

四皇學園學生専用前売り券
完全受注限定生産 申込期間6月4日~6月30日
四皇學園校章ピンバッチ&四皇學園學生証風パスケース付6枚綴り
価格:9800円

 
作品情報
■劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』
 選べる道が一つじゃなくても、今この道を選びたい

■スタッフ
原案:岩崎大介(Rejet)
原作:グリモワール編纂室
監督:吉村 愛
脚本:金春智子
キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
キャラクターデザイン:高品有桂
音楽プロデューサー:藤田淳平
音楽:Elements Garden
音楽制作:DIVEIIentertainment
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

■キャスト
立華リツカ:茜屋日海夏
鉤貫レム:斉藤壮馬
立華リンド:羽多野 渉
楚神ウリエ:近藤 隆
南那城メィジ:木村 昴
棗坂シキ:平川大輔
ローエン:鈴木達央
葛葉アズナ:松田利冴
ジェキ:鈴木裕斗 他

■公開劇場 ※6月4日現在
シネ・リーブル池袋
シネ・リーブル梅田
シネ・リーブル神戸

以降続々決定予定

>>劇場版「Dance with Devils-Fortuna-」公式サイト
>>「Dance with Devils」公式ツイッター(@DwD_info)

(C)グリモワール編纂室/Dance with Devils F 製作委員会
Dance with Devils 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング