声優
声優・平川大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・平川大輔さん、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『Free!』『クリミナーレ!シリーズ』『遊☆戯☆王ZEXAL』『妖怪ウォッチ シャドウサイド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

6月4日は、声優・平川大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

平川大輔さんは、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』や『Free!』、『クリミナーレ!シリーズ』、『遊☆戯☆王ZEXAL』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、平川大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・平川大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ロード・オブ・ザ・リング』レゴラス

・エルフの強さと美しさを存分に表現してくれた(10代・女性)

『鬼滅の刃』魘夢〈下弦の壱〉

・すべてにおいて最高でした!魘夢の声は平川さん以外考えられません!(30代・女性)

『Dance with Devils』棗坂シキ

・きれいな顔立ちで平川さんのキャラのなかでも一番好きなキャラクターです!(20代)

『マーベル・シネマティック・ユニバース』ロキ

・トムヒドルストン の吹き替えで歌ったり、流暢にラテン語話したり、戯けたり、何も違和感なくとても魅力的だった(50代・女性)

『緋色の欠片』大蛇卓

・かなりクールで、大人びた感じが印象的なキャラクターでした。

実は今年でアニメ10周年でもあるため、かなり思い入れのある作品でもあります。(20代・男性)

『官能昔話 戦国恋絵巻』細川忠興

・友達から勧められたドラマCDで、トラック4の細川忠興役が平川大輔さんでした。あまりのいい声で堕ちましたし、耳が幸せになりました。

平川さん、お誕生日おめでとうございます♪これからも応援してます。(30代・女性)

『Code:Realize』サン・ジェルマン

・いつも笑顔を絶やさず優しい口調で物腰も柔らかいが、その実大きな使命を背負い葛藤が多いサンに、平川さんの穏やかでありながら時折仄暗さを見せる演技がすごく合っていてハマり役でした!

大好きな作品です!(10代・女性)

『サガスカーレットグレイス 緋色の野望』シグフレイ

・優しい声なのに絶妙に胡散臭い演技がとても素晴らしくてほぼキャラクターの設定が女性に人気くらいしかない上にプレイヤーによって全然印象が変わってしまう難しい役をこなしているのが本当に凄かった。

Twitterでキャラ名で検索するとよく分かる。(30代・女性)

『モンスターストライク』ベルゼブブ

・初登場のときの朗々たる口上にさっそく心を惹かれました。

豊かな好奇心と探究心からくるお茶目さと愛嬌、魔界の王として部下たちを率いる凛とした姿、ふとした瞬間に覗く情の深さ。

これらのさまざまな側面が同居する、ベルゼブブという魅力あふれるキャラクターが、平川さんの深みとしなやかさのあるとても素敵なお声で、息遣いひとつまで鮮やかに描き出されるさまには、観返すたびに聴き惚れてしまいます。(20代・女性)

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』コマさん

・名前自体は馴染みのある有名どころながら、未来の世界とはいえツッコミどころ満載なキャラクター。成人男性が演じていること自体が衝撃的だった。

「成犬コマさん」と呼ばれていたが、人間ではないのに口癖のように「それもまた人生」と悟りを開いた台詞を口にする様子は長老の風格だった。

シャドウサイドのアニメはついていけないところも多かったが、平川さんの演技は好きだったので、現在のアニメでの登場も期待している。(20代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』ドルベ

・本人は至って真面目なはずだが数々の迷言を残したツッコミどころの多すぎるキャラ。

ビジュアルとしてはイケメンだと思います。眼鏡がよく似合ってる。

彼の光天使のカードは放送中弱いと言われていましたが急に強化され出張パーツとして評価されたり何があるか分からないものですね。

とにかくナッシュ、メラグの友としてがんばる。しかしその行動はどうも裏目に出てしまう、そんな憎めないキャラです。

余談ですが、ZEXALではチャーリーというキャラも演じほぼ2話しか出番が無かったですがこちらもハジけたキャラでした。(20代・女性)

『クリミナーレ!シリーズ』ネロ

・幼い頃から主人公ちゃんのことを見ていたが故、特別な感情を持つようになったネロくん。

そんな彼が、主人公ちゃんの父親(ファーザー)が亡くなったことをきっかけに護衛にまわることになり、その中で今までとは違う「好き」の感情を抱くようになっていき、最終的にはその想いを伝えることができ、1作目のフィナーレを迎える………そんな展開があったり、時には迫力満点のアクションシーンもあったり、聞いていて飽きないっ!!

ネロくんのイメージに、ひらりんの声がぴったりすぎて最高ですっ♪︎平川さん、誕生日おめでとうございます!!(10代・女性)

『Free!』竜ヶ崎怜


・平川さんのファンになったきっかけが怜くんのクールでかっこいい部分と、美意識などがちょっとズレたおもしろ可愛い部分をとてもよく演じ分けられていて凄いなと思ったことだったからです。

また、キャラクターソングでの歌声がとても綺麗で惹き込まれたからです。(20代・女性)


・Free!という作品自体にもいえることではありますが、ゼロからのスタートだった怜ちゃんからは、諦めない心で挑戦していくことの大切さとともに本当にたくさんの希望をもらいました。

怜ちゃんの感情や思いをしっかりと心に感じ受け取ることができたのは、平川さんが素晴らしい表現とお声で届けてくださったからだと感じています。

ずっとずっと怜ちゃんは特別な存在です。(40代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』花京院典明


・花京院といえば、平川さん!平川さんといえば、花京院!

仲間思いで、誰よりも熱い花京院が大好きです!(20代・女性)


・仲間思いで、本当にカッコいい熱い花京院、大好きです。(School Daysの奴と悩んだのは内緒です)(50代・男性)


・頭脳派キャラでありながら、バトルになると熱い姿も見せてくれるところがかっこいいです!

またレロレロなどトリッキーな演技も…(笑)(20代・女性)


・ジョジョに出逢えたのも、アニメで流れてきた、とてつもないイケボである平川さんのお声に、胸打たれたのがきっかけです。

自身の誇りのために、仲間のために、魂をかける花京院。

個人的に「エメラルド・スプラッシュ」のお声の力強さが、ベネ!!

平川さんのお声によって、花京院の魅力が余すことなく、発揮されているんじゃあないか!!(10代・女性)


平川大輔さんの代表作記事一覧

声優・平川大輔さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・平川大輔さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・平川大輔さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]

誕生日(6月4日)の同じ声優さん

喜屋武和輝(きゃんかずき)
鳴海まい(なるみまい)
浅利遼太(あさりりょうた)
小林千晃(こばやしちあき)
山路和弘(やまじかずひろ)
平川大輔(ひらかわだいすけ)
下地紫野(しもじしの)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

平川大輔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次