アニメ
『ナイツ&マジック』&『異世界食堂』諏訪部さんがコック姿に!?

夏アニメ『ナイツ&マジック』&『異世界食堂』ヒーロー文庫夏の異世界コラボで、店主役・諏訪部順一さんがコック姿に!?

 凄腕プログラマーにしてロボットオタクの青年が、異世界に転生し美少年に! 剣と魔法の世界にて自分だけロボットを作るため、エルネスティ・エチェバルリア(CV:高橋李依)が奮起する『ナイツ&マジック』(著者:天酒之瓢)。週に一度だけ異世界と繋がる食堂“洋食のねこや”にて、店主(CV:諏訪部順一)の料理に舌鼓を打つ異世界の住人たちを描く、『異世界食堂』(著者:犬塚惇平)。

 主婦の友社のライトノベルレーベル、“ヒーロー文庫”から刊行されている両作のTVアニメが、いよいよ2017年7月放送スタート! その放送に先駆けて、合同での先行上映会が、7月1日(土)にTOHOシネマズ新宿で行われました。

 イベントでは『ナイツ&マジック』から、エルネスティ・エチェバルリア役(以下、エル)の高橋さん。『異世界食堂』から店主役の諏訪部さんと、アレッタ役の上坂すみれさんが登壇した舞台挨拶も行われ、放送を直前に控えた作品についてのトークを展開しました。

 
ロボット兵器・シルエットナイトに注目を!!
 開演前には会場に“洋食のねこや”の扉が現れ、その撮影が盛況な様子でした。そうしてMCを務めたアメリカザリガニ・柳原哲也さんが現れたところで上映スタート! 『ナイツ&マジック』では、物語の導入となる第1話と第2話を見ることができました。

 上映終了後には、主人公エル役の高橋さんが登場! 「ナイツマにまつわるエトセトラ」「シルエットナイト(※)がすごい!」「エルの仲間たち」の三つのテーマでトークを展開。

(※)本作に登場するロボット。魔獣と戦うために使われていて、エルは自分だけのシルエットナイトを作るために行動する。

「ナイツマにまつわるエトセトラ」では、エルの転生前の姿である倉田についてのトークがありました。また、本作の略称が“ナイツマ”であることにも触れられ、Twitterのハッシュタグはこちらを用いてほしいとの要望が!!「シルエットナイトがすごい!」では、高橋さんが実際に乗ってみた機体を伺い、「エルの仲間たち」のセクションではエルを取り巻く人間関係を回想。そんなところでお次は『異世界食堂』のターンに!




諏訪部さんがコック姿で登場!?
 上坂さん演じるアレッタが、洋食屋「ねこや」のウェイトレスになる事が決まった第1話。その上映が終わったところで、お二人が会場入り! なんと諏訪部さんは店主を思わせるコック姿で登場し、会場を大いに沸かせました。

『異世界食堂』のターンでも、エトセトラとして作品世界にまつわるトークがあったほか、“ねこや”を訪れる不思議なお客さんたちについての話題も挙がります。もちろん食べ物についての話題もあり、トークを聴いているだけでお腹が減ってくるようなひと時に……!!

 両作の声優陣が勢ぞろいすると、互いの作品に関する質問が投げかけられます。「自分でロボットを作るならどんなロボットを作るか?」の質問では、それぞれ個性的な回答で会場をアッといわせるみなさん。続く「自分が料理の名前で呼ばれるとしたらどんな料理?」では、声優陣が好きな料理を挙げたり、自分や相手を料理で例えてみたりで大いに盛り上がりました。

 イベント最後に行われた告知コーナーでは、『ナイツマ』からBlu-ray&DVDの発売情報や、ウインライトの新作リアルタイム3DアクションRPG『ブレイブリーオブリビオン』とのコラボ情報がアナウンスされました。

 遂にTVアニメの放送がスタートする両作。この夏は、ヒーロー文庫刊行の異世界アニメでアツくなりましょう!!

[取材・文/胃の上心臓]

(C) 天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会
(C)犬塚惇平・主婦の友社/「異世界食堂」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ナイツ&マジックの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集