アニメ
夏アニメ『ナナマル サンバツ』先行上映会レポート

ニューヨークへ行きたいかー!? 堀江瞬さん、川島海荷さん、佐藤拓也さん、畠中祐さんら登壇、TVアニメ『ナナマル サンバツ』先行上映会レポート

 2017年7月より放送がスタートするTVアニメ『ナナマル サンバツ』。本作は、読書好きの高校 1 年生・越山識(こしやましき)がクイズ研究会に入会し、メンバーや他校としのぎを削りながら競技クイズの世界にはまっていく、クイズに青春をかける高校生たちの真剣勝負を描く熱血部活系競技クイズアニメです。

 第1話・2話となる【第1問】【第2問 】の先行上映先行上映イベントが、2017年7月2日(日)ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて行われました。さらに先行上映会後は主人公・越山識役の堀江瞬さん、ヒロイン・深見真理役の川島海荷さん、笹島学人役の佐藤拓也さん、井上大将役の畠中祐さんの4人も登壇し、キャラへの熱い思いや現場の様子を語り、会場は大いに盛り上がりました。本レポートでは、そんな先行上映会の様子を速報でお届け致します。

追加キャスト発表に会場は大興奮!アフレコ現場の裏話やキャラのお気に入り台詞の生披露も!
 満員の観客の元【第1問】【第2問 】の先行上映が始まります。白熱のクイズバトルシーンでは会場に緊張が走り、思わぬ展開に笑いが沸き起こるワンシーンも。競技クイズ特有の専門用語なども物語の話の流れで解りやすい説明が入り、ごく自然な流れで世界観に入り込むことができます。自分も早押しボタンを押したくなる様な臨場感あふれるクイズシーンや思わず笑ってしまうギャグパートなど、テンポの良いストーリー構成に会場も一気に物語へ惹き付けられます。

 先行上映が終わると拍手喝采の中、堀江さん、川島さん、佐藤さん、畠中さんが登場し、会場は一段と盛り上がります。「ご自身の演じるキャラで一番好きなセリフは?」と言う質問には、思い思いのセリフを劇中の臨場感たっぷりに披露。すでに上映を観終えた客席からは、笑いの声が上がったり、成る程と頷く様子も見受けられました。アフレコ現場の様子なども質問されると、皆が支え合い和気あいあいとした雰囲気で毎回収録しているエピソードを披露。堀江さん、佐藤さんからは「差し入れがとても豪華で、スタジオの士気が上がっています!」と、お茶目な発言も。

 するとここで、追加キャストの情報が発表されます! 深見誠司 役に緑川光さん、花房ミノル 役に岸尾だいすけさん、戸塚光太郎 役に古川慎さんとの情報がスクリーンに映し出されると、会場からは大歓声が。その他にも多数の豪華声優陣の追加が発表され、客席は益々ヒートアップします。豪華追加キャスト陣を始め、今後の熱い展開にますます期待が高まる様子で、先行上映会は大盛況のうちに幕を閉じました。

 舞台挨拶の最後に、キャストの皆さんから頂いたご挨拶をご紹介します。

堀江さん:一話と二話とご覧頂きましたが、この作品は全員どのキャラクターも魅力的で一人一人にドラマがあり、競技クイズという勝負の世界における若者たちの汗と涙がとても伝わってくる作品です。この熱を少しでも原作に近づけられるよう、毎週アフレコを頑張っておりますので、これからの展開もお楽しみにしていて下さい!

川島さん:テレビアニメにレギュラーとして出させて頂くのは初めての経験で、緊張もありますが、毎回やっていく度にもっと出来ることが増えたらいいなとか、私も青春をもう一度楽しめたらな、と言う気分でやってます。なので、皆さんも一緒に青春をやってる気分で楽しんで観て頂けたらなと思います。

佐藤さんもう一つの可能性として、パラレルな青春時代をこの収録を通して味あわせて貰ってます。キャスト一同、毎週熱を込めて精一杯収録しておりますので、是非アニメをご覧下さい。

畠中さん:フレッシュな感性が飛び交う現場で、こうやってご一緒させて頂けたことを凄く光栄に思います。クイズだけど躍動感がある、スポーティーな内容となっておりますので、その熱を感じて一緒に熱くなりナナマルサンバツを応援して頂けると嬉しいです。

作品情報

TVアニメ「ナナマル サンバツ」
日本テレビほかにて2017年7月4日(火)25時59分~ 放送開始
8月6日(日)より毎週日曜23時20分~ ファミリー劇場で追っかけCS初放送
Hulu、dアニメストア、ニコニコ動画ほかでも配信決定! 詳細はHPにて

●キャスト
越山識:堀江瞬
深見真理:川島海荷
御来屋千智:石川界人
笹島学人:佐藤拓也
井上大将:畠中祐
笹島迅子:松田颯水
苑原明良:永塚拓馬
上月由貴:M・A・O
芦屋洋介:羽多野渉
新名匠:鈴木達央
苑原千明:佐倉綾音
大蔵邦光:前野智昭

●スタッフ
原作:杉基イクラ(「ヤングエース」連載/KADOKAWA刊)
監督:大宙征基
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:高鉾誠
音楽:百石元
音響監督:渡辺淳
美術監督:大西穣
色彩設計:鈴木依里
撮影監督:蒲原有子
編集:坪根健太郎
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
オープニングテーマ:「On My MiND」Mrs. GREEN APPLE (Universal Music / EMI Records)
エンディングテーマ:「○○○○○」ベイビーレイズJAPAN (ポニーキャニオン)

>>TVアニメ「ナナマル サンバツ」公式サイト
>>TVアニメ「ナナマル サンバツ」公式ツイッター(@7o3x_anime)

(C)杉基 イクラ/KADOKAWA (C)7○3×クイズ研究会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング