声優
声優・佐藤拓也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・佐藤拓也さん、『アイドリッシュセブン』『刀剣乱舞』『ヤリチン☆ビッチ部』『ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月19日は、声優・佐藤拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤拓也さんといえば、『アイドリッシュセブン』十龍之介や『刀剣乱舞』燭台切光忠、『ヤリチン☆ビッチ部』百合絢斗、『ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』シーザー・アントニオ・ツェペリなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、佐藤拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ナナマル サンバツ』笹島学人

・クイズバトルがめちゃくちゃ熱くて楽しいです!(40代・女性)

『ACTORS(アクターズ)』鳴子郁

・弓術で、弓を放つところがとってもカッコよかったです!(20代・女性)

『BAKUMATSU』近藤勇

・勇ましいくて、優しいところがかっこいいなと思ったからです(10代・女性)

『ガンダムビルドファイターズ』ユウキ・タツヤ

・ユウキタツヤの時の穏やかな声とバトル時や3代目メイジンカワグチとしての時の声のギャップがとても素敵だから(20代・女性)

『ナカノヒトゲノム【実況中】』鬼ヶ崎カイコク

・主役ではないのに、すごく目を引くキャラクターで、 クールボイスのキャラをそつなくこなしているところが 本当に魅力的でした!(30代・女性)

『Butlers~千年百年物語~』羽早川翔

・最初から最後まで見逃せないとても深い、色々考えさせれらる内容の濃密な作品です。

佐藤拓也さん演じる羽早川さんは佐藤さんにしか演じられない唯一無二の雰囲気が堪らないところも見所の1つです!(30代・女性)

『D.Gray-man(ディーグレイマン)』神田ユウ

・続編にあたるHALLOWは神田ユウとはアルマとはセカンドエクソシクトとはというところに注目してるシーンの物語で、サトたくさん演じる神田ユウのいろんな面が見れる神田ユウ好きには素敵な続編でした。(20代・女性)

『星鳴エコーズ』九々生紅二郎

・佐藤さんのキャラは主人公のいるチームの回復役で、さらにチーム内で唯一の三年生(最年長)ということもあってか、チームをやさしく包み込むような…まるでお母さんのような存在で見ていてとても安心します。(10代・女性)

『喧嘩番長』城之内一郎

・見た目の美しさと、工業科の番長を想い続ける一途さ、それでいて喧嘩が強くて、必殺技がキス(エネルギー吸収!)だったり、全部が濃ゆくて喧嘩番長6の紅一点として忘れることはできません!

今でも大好きです!!(20代・女性)

『コード・ブラック 生と死の間で』マリオ・サヴェッティ

・アニメや韓国ドラマとは全く違うお芝居を魅せて下さいました。

救命救急の舞台で専門用語が飛び交い、めまぐるしいアフレコ現場が想像させられます。

今世界中でとても大変な状況で、私たちができることを考えさせられるドラマだと思います。(30代・女性)

『オンエア!』輝崎千紘

・スター声優育成アプリの宝石ヶ丘学園のトップに君臨するprid'sという天才ユニットのリーダーで言ってしまえば学園(業界)のトップだからです。

フランクさとカリスマ性だけでなくストイックに努力を重ねているところも似ているなと思います。(20代・女性)

『義風堂々!!』前田慶次

・長年愛し続けてきたキャラクターと初めて好きになった声優さんが重なった作品です。

雄々しくそして朗らかな慶次の人柄を見事に表現されており、その世界に引き込まれます。

こんな素敵な殿方と結婚したい!(笑)兼続役の浪川さんと二人で歌っているEDも力強くて大好きです。(20代・女性)

『ドラマCD A's×Darling』七海羽鳥

・こんなにもヒロインのことを愛してくれるキャラクターに出会ったことがないからです。

「宇宙で1番可愛い!」と何度も言ってくれたり、ヒロインのことになると周りが見えなくなるといった描写もあるので、本当に大好きなキャラクターです。

アニメではありませんが、是非たくさんの方にアズダリのシリーズを聴いて欲しいと思いました。(20代・女性)

『ツキプロシリーズ』天羽玲司

・ROCKDOWNの色気担当であり、本人に兄弟がいることから時にはお兄ちゃんのようにグループ内での存在感がある。

チャラついたようにも見えるが、仕事やメンバーとのコミュニケーションもしっかりこなし面倒見が良い。

歌声は体全体に響き渡る力強さがある。

またその力強さの中には優しくも色っぽさがあり、彼の歌声にまるで抱かれているような感覚になる。

色気担当であるが面倒見も良く、時にはお兄ちゃんのように優しく支えてくれる天羽玲司くんが大好きです。(20代・女性)

『天惺のイリュミナシア~オトメ勇者~』クルム

・お兄ちゃん、包容力、癒やしの三拍子がそろった最強なところに、さらに佐藤さんの優しくて可愛い穏やかな雰囲気のお声が重なり最高に大好きなキャラクターです!

昨年末にはクルム単独でのファンミーティングも開催され、そこへ参加もさせていただいたのですが、クルムの持つ穏やかさとか癒やしがそのまま反映されたようなあたたかな雰囲気の中で幸せな時間を過ごすことができました。

そんなイベントの最後には佐藤さんがサプライズで登壇してくださったりと会場を盛り上げてくださって、クルムの声優さんが佐藤さんで本当に嬉しいって心から思いました!

アプリは残念ながら終わってしまいましたが、これまでもこれからもずっと大切で大好きなキャラクターです!(20代・女性)

『A3!(エースリー)』高遠丞


・丞の筋肉バカなところと演劇に一生懸命なところが佐藤さんと声とあっていてとても惹かれます!

演劇のアニメだからこその佐藤さんだと思います!

(ゲームですが…)(10代・女性)


・劇中歌での歌声がきっかけでしたが、キャラの細かい心の機微などの表現が絶妙で、歌声だけでなく表現力も豊かで声優としての能力の高い人。

本人の声のトーンは高めですが低いトーンの役も良く耳福になります。(40代・女性)


『夢王国と眠れる100人の王子様』イヌイ


・いつもテキストで見る台詞以上の情報をその声と演技で伝えてくれます!

ダミヘと勘違いしてしまうくらい囁き声の距離が近い!

その技術が凄すぎます!!

イヌイ王子大好きです!(30代・女性)


・キャラクターの雰囲気が佐藤さんにピッタリ。

セクシーで余裕のある大人な感じがたまらない!

なのにしっかり姫を思っている優しさの ギャップがエモい!

そしてセリフがセクシーすぎる!

佐藤さんの良さが詰まったキャラクターだと思います!(30代・女性)


『キャプテン翼』日向小次郎


・男らしい声がよりカッコよく聞こえて、ドキドキしました(40代・女性)


・幅広い年齢層に愛されてきた作品であり、これまで素晴らしい役者さんたちが演じてこられた日向小次郎を、新たな熱さを持って表現してくださったから。

抜群にかっこいい。(20代・女性)


・日向小次郎君は、強い熱い心を持ち…私がサッカー好きになるくらいです。

決勝戦など、ハラハラしながら見てました。

日向くんは、ちょっと頑固だけど…家族大切にする男の子です。

タイガーショット!!!!!!!(20代・女性)


・拓也さんにピッタリな役ですね。

低音ボイスでシュートを打つ時の凄く気合いの入った唸り声や雄叫びには毎回とっても鳥肌が半端無かったです。

最初は怖くて感じが悪い只の不良だと思ってましたが、蓋を開けたら家族想いが強くて、南葛のメンバーを褒めたり等々と凄く優しくて温もりのあるサッカー少年で…そう、小次郎は良い子だと解りました。(40代・女性)


・リメイクされるという事で初めてキャプテン翼に触れたのですが、全キャラが個性が次はどんなキャラかと楽しみにしていました。

日向くんが出てきた時、荒々しいサッカーに高圧的な態度で なんてキャラなんだと思ったのですが家族想いで優しい一面が見えた時のギャップにやられてしまいました。

あまりに自己中心的なのですが仲間を信じたり、 翼くんと良きライバルになったりだんだんと変わっていく姿はとても素敵でした。

52話あるので日向くん初め周りの環境の変化をじっくり楽しめて成長を見守ってる感じの楽しみもありました。

キャラクターがエンディングを歌っているのも楽しさのひとつで小学生と中学生で歌うキャラも違ったりするのですが日向くんは小中学生両方で歌っているのでその歌い分けも見所です!!(20代・女性)


次ページ:『カードファイト!! ヴァンガード』櫂トシキはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次