menu
声優
ドラマCD『WLW』水樹さん、江口さん、小倉さんインタビュー

深雪乃と吉備津彦のお見合いで大騒動! 水樹奈々さん、江口拓也さん、小倉唯さん出演の『ワンダーランドウォーズ』ドラマCD第2章声優インタビュー

 セガのオンライン協力対戦ゲーム『Wonderland Wars(ワンダーランドウォーズ)』より、発売されたドラマCD「Wonderland Wars」Side Story。この度、大好評の第1弾に引き続き、第2弾「Wonderland Wars Side Story 第2章」の発売が決定しました! ゲーム本編では描かれない、笑いあり涙ありのエピソード全4話+ボーナストラックが収録となります。

 本稿では、トラック01「深雪乃のお見合い大作戦!!」で主に活躍する、水樹奈々さん(深雪乃役)、江口拓也さん(吉備津彦役ほか)、小倉唯さん(雪曇役)にインタビューを実施! キャラクターやエピソードの聴きどころを語っていただきました!!

●「深雪乃のお見合い大作戦!!」あらすじ
バトルで吉備津彦と意気投合した深雪乃。犬飼はどこか浮かない様子だが、楽々森彦、留玉臣と雪曇は大盛り上がりで2人はお見合いをすることに。 はたして深雪乃は未来の旦那様をつかむことはできるのか…?

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
女版・某元テニス選手のような深雪乃がお見合いで大暴走!
――収録を終えた感想をお願いします。

深雪乃役・水樹奈々さん:汗をかきました!(笑) 今回はお見合いを中心に物語が展開していきましたが、趣味が婚活というキャラクターなので、情熱的にぶつかっていく姿を楽しく演じさせていただきました。


――水樹さんからご覧になった深雪乃の印象を教えてください。

水樹:剣の達人なのに実は乙女、ビジュアルは美しいのに性格の暑苦しさ故男性陣から引かれてしまうところがあって……そのギャップが可愛くて、愛されキャラだと思いました(笑)。


――クールな外見と熱い内面のギャップは印象的ですよね。

水樹:そうですね。見た目はクールビューティーなお姉さんなのに中身は子供というか……恋に恋する乙女で(笑)。とても女の子らしい部分が強いキャラクターで、そのギャップがポイントだと思います。


――今回は他のキャラクターとの掛け合いを楽しめるドラマCDになりますが、収録にあたって工夫した点や心がけたことはありますか?

水樹:最初にいただいた深雪乃のキャラクター設定に「女版・某元テニス選手」と書いてあって、ものすごく分かりやすいなと思いました(笑)。雪女という設定ですが、イメージは真逆のとても情熱的なキャラクターなので、そのギャップが面白くなればいいなと思い、ゲーム本編の収録から役作りをさせていただきました。


――日常的なシーンが描かれているのは、ドラマCDならではの魅力かと思います。

水樹:ゲームでは抜粋したセリフになってしまうので、今回他のキャラクターと掛け合うシーンを演じて、ますます深雪乃が愛おしくなりました。特に今回のストーリーは情景が見えて色々な妄想が膨らみました(笑)。ドラマCDならではの楽しさを味わえて嬉しかったです。


――やはり今回のようなシナリオがあると、キャラクターの幅はさらに広がるんですね。

水樹:戦闘以外の日常シーンが見られると、よりキャラクター像が膨らみますね。どんどんキャラクターの魅力を肉付けできますし、楽しく演じさせていただきました。


――「深雪乃のお見合い大作戦!!」の聴きどころを教えてください。

水樹:やっぱり深雪乃の暴走っぷりです!(笑) ……でも憎めないんですよ(笑)。そこが深雪乃の可愛らしいところだと思います。どんどん先走って勘違いして、そこから新しい火種が生まれて一人で空回っていく姿が可愛いので、とにかく深雪乃の暴走っぷりを楽しんでほしいです!


――発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

水樹:ゲームだけでなく、ドラマCDで深雪乃というキャラクターを演じさせていただけることが本当に嬉しいです。ゲームでは見られなかった日常的な場面が描かれているので、ファンの方にはぜひ聴いていただきたいです。聴いた後にゲームをプレイすると、また違った見方ができると思いますし、より深く『WLW』の世界観を楽しめると思いますので、ぜひ聴いてください!

 
吉備津彦の変人っぷりに江口拓也さんも驚愕!
――収録を終えた感想をお願いします。

吉備津彦/マッドハッター/ヘイヤ役・江口拓也さん(以下、江口):『WLW』ではゲーム内のボイスは以前に録らせていただきましたが、他のキャラクターとのやり取りは初めてでした。なので「普段こうやって色々な人と会話しているんだ」と、自分の演じたキャラクターの日常を垣間見ることができて嬉しかったですね。


――江口さんからご覧になったキャラクターの印象を教えてください。

江口:吉備津彦は真面目で戦場では頼れる印象だったんですけど、日常シーンの彼は「あれ、この人は変人だ!」と思いました(笑)。天然の極みというか……会話が成立しているようで、していないキャラクターを演じる機会は多くないので。もっと色々と会話をさせたくなりましたね。ゲームではまさに武人という雰囲気でしたが、本作を通して新たな一面を垣間見ることができて楽しかったです。


――トラック02「お茶会に何を持っていく??」に登場する、マッドハッターとヘイヤはいかがでしょう?

江口:マッドハッターはゲームで「私の妙技、とくとご覧あれ」というセリフを収録させていただきましたが、今回はそれをアレンジしたセリフを言えて嬉しかったですね。また、普段は見た目通り紳士的なキャラクターなんですけど、ところどころに怪しいニュアンスが出てきていたので、そういう部分をもっと見てみたいなと思ったキャラクターです。

ヘイヤは見た目にあわせてゲームの収録時に声を高めに作って演じましたけど、まさかこんなに喋るとは思ってなかったので、自分の中ではある意味で楽しいキャラクターになったと思います。物語の中でもてんやわんやしていたので、彼も物語の中にいて楽しいやつだという印象を受けました。


――今回は他のキャラクターとの掛け合いを楽しめるドラマCDになりますが、収録にあたって工夫した点や心がけたことはありますか?

江口:戦っているときのかっこいい雰囲気はゲームで聞いていただけるので、そのキャラクターの中にある自分なりの面白くなりそうなポイントをあえて真面目に演じたり、逆にニュアンスを入れて面白く捉えてもらえるようにしたりと、意識して吉備津彦は演じさせていただきました。

ヘイヤとハッターは、リトル・アリスとシャドウ・アリスを支える立場であることを意識しましたね。またゲームにおける彼らのセリフは一言しか収録していなかったので、今回のドラマCDを通してよりゲーム内で愛着を持ってもらえるキャラクターになるように演じさせていただきました。


――ドラマCDで描かれる日常的なシーンを見てからゲームで使用すると、また異なる受け取り方ができそうですね。

江口:本作を聴いてもらった後にカードを使うと楽しくなりそうですね。特に吉備津彦でヘイヤやハッターを使ってプレイしていただけると楽しそうです(笑)。


――「深雪乃のお見合い大作戦!!」の聴きどころを教えてください。

江口:吉備津彦は日常生活における変人性と言いますか……天然が炸裂しているところはぜひ聴いていただきたいなと思います(笑)。あと桃太郎ですから、犬飼健、楽々森彦、留玉臣のメンバーで鬼退治するところを見てみたくなりました。


――発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

江口:このドラマCDを通してキャラクターの日常を垣間見ることで、よりキャラクターに愛着が湧いて、さらに『WLW』の世界を楽しむことができると思います。プレイしている方にはもちろん聴いていただきたいですし、ドラマCDから入った方はゲームもプレイしていただいて、より作品の世界観を楽しんでいただければ嬉しいです。

 
主人を支える献身的な雪曇を見られるのは本作ならでは!
――収録を終えた感想をお願いします。

氷雪刀 雪曇役・小倉唯さん(以下、小倉):ゲーム用では収録数が少なかったので、改めて雪曇ちゃんの役作りをさせていただきました。見た目は可愛いんですけど、お姉ちゃん(深雪乃)を支えるしっかり者ということで、楽しく演じさせていただきました。


――小倉さんからご覧になった雪曇の印象を教えてください。

小倉:見た目は小柄で幼くて、とても可愛らしい女の子です。また、お姉ちゃんを陰ながら支えるしっかりした性格のキャラクターだと思います。


――「深雪乃のお見合い大作戦!!」の中では常識人として苦労されていますよね。

小倉:そうなんですよ(笑)。個性的なキャラクターが多い中で、物語のキーになる部分を担っていたり、お姉ちゃんに対するツッコミを的確に入れている印象がありました(笑)。なので、見た目は可愛らしいんですけど、中身はお姉ちゃんよりもお姉ちゃんらしい、芯の通った女の子だと思います。演じる上でも可愛いさを持ち合わせながら、ツッコミを入れるところはメリハリをつけるように意識しました。


――今回は他のキャラクターとの掛け合いを楽しめるドラマCDになりますが、収録にあたって工夫した点や心がけたことはありますか?

小倉:ゲームの収録だと一人で録っていくことがほとんどなんです。でもドラマCDは会話があってこその内容なので、キャラクターに対して色々な発見をできることが多いんですよね。

なので、ゲームのイメージと比べて新しい一面を発見できましたし、お姉ちゃんに激しいツッコミを入れつつも女の子らしい一面があったりと、ゲームとドラマCDでの違いを出しながら演じられたんじゃないかなと思っています。また、そこまでキャラクターの設定に縛られずに、その場の状況や相手との会話に対して柔らかく表現できたらいいなと思って楽しみながら演じることできました。


――シナリオがあると役作りの幅も広がると。

小倉:そうですね。いろんなキャラクターとの会話があると状況ごとの返し方や、お姉ちゃんのことをどれだけ想っているかが見えやすいので、そういう意味ではキャラクターを固めることができて演じやすかったです。


――今回のエピソードの聴きどころを教えてください。

小倉:お姉ちゃんの勘違い具合ですね(笑)。お姉ちゃんは一見しっかりしているのに、どこか天然っぽいと言いますか。そんなお姉ちゃんを小さい可愛い女の子が支えて、そのやり取りがプチコントっぽくて面白いので、ぜひ注目してほしいです。また本作で雪曇ちゃんのボイスやキャラクター性に触れて頂ければ嬉しく思います。


――発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

小倉:前回のドラマCD第1弾ではシュネーヴィッツェンとして出演しましたが、今回は雪曇ちゃんを演じさせていただきました。同じ作品なのに、別のキャラクターを演じさせていただくことは個人的にも嬉しくて、ずっと収録も楽しみにしていました。物語はコメディ要素がありつつ、仲間同士の関係値や絆が見えるシーンもあるので、今回のドラマCDもぜひ楽しみにしていてください。また、出演されているキャストのみなさんは素敵な方ばかり揃っているので、掛け合いやお芝居を純粋に楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

作品情報
タイトル:ドラマCD『Wonderland Wars』Side Story 第2章
発売日:2017年7月26日(水)
定価本体:2,800円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

【収録トラック】
01.深雪乃のお見合い大作戦!!
02.お茶会に何を持っていく??
03.ロビン・シャーウッドのジーン更生計画
04.静寂の海に響く歌声
05.司書の休日(ボーナストラック)

※予定となり変更の可能性があります

【あらすじ】
『深雪乃のお見合い大作戦!!』
バトルで吉備津彦と意気投合した深雪乃。犬飼はどこか浮かない様子だが、楽々森彦、留玉臣と深雪乃の刀の精霊・雪曇は大盛り上がりで2人はお見合いをすることに。はたして深雪乃は未来の旦那様をつかむことはできるのか……?

『お茶会に何を持っていく??』
リトル・アリスの発案でシャドウ・アリス、ヘイヤ、マッドハッターの4人は不思議の森でお茶会を開く事に。お茶会で食べるお菓子の材料を採りに森に入ったアリスたちだが、ヘイヤがジャバウォックの縄張りに足を踏み入れてしまう……。

『ロビン・シャーウッドのジーン更生計画』
ヴィラン・フロスティとの闘いにジーンを誘うロビン。しかし、ジーンは「かったりぃ」と動こうとせず、ランプの魔神ジェネヴァに雑用をおしつけてばかり。「このまま自堕落な生活を続けては『野望』も失ってしまう」と諭すロビンに押し切られ、ジェネヴァはジーンを真逆の性格にする魔法をかけてしまう……。

『静寂の海に響く歌声』
静かな夜の海で一人艶やかな歌声を響かせるメロウ、そこへただならぬ気配を漂わせ現れたデス・フック。
何事かを交わした後二人の間に緊張が走った瞬間、大きな声とともにシレネッタが割って入る。デス・フックの怒りの理由を知るシレネッタから、デス・フック誕生の秘密が語られ始めた……。

『司書の休日』(ボーナストラック)
テイルマスター育成計画の次の段階を思案するマメール。そのヒントを探すためティンク&ベルの報告書に目を通す。頼りないティンクの報告書に肩を落としつつ、ベルの報告書にも目を通す。理路整然と記載された報告に頬が緩んだのも束の間、ベルの報告書にも異変が?

【出演キャスト】
吉備津彦&マッドハッター&ヘイヤ(CV.江口拓也)
深雪乃(CV.水樹奈々)
リトル・アリス&シャドウ・アリス&犬飼健(CV.瀬戸麻沙美)
ピーター・ザ・キッド&楽々森彦(CV.木村良平)
アシェンプテル&留玉臣(CV.井上麻里奈)
氷雪刀 雪曇(CV.小倉唯)
ジーン(CV.内山昂輝)
ロビン・シャーウッド(CV.櫻井孝宏)
アイアン・フック&デス・フック&ランプの魔神ジェネヴァ(CV.中田譲治)
シレネッタ&メロウ(CV.石田晴香)
マメール・ロワ(CV.磯村知美)

※変更の可能性があります

【ジャケットイラスト】
前嶋重機

■期間限定生産特典デジタルアイテムコード
・WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」
・カスタムチャット「バウムクーヘン!」&「きびだんご!」
▼WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」CV.小倉唯

▲WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」CV.小倉唯

▲WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」CV.小倉唯

--------------------
レアリティ:WR
発動レベル:4
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
〔小/(中)/大/特大〕▲最大MPが上がる
〔小/中/(大)/特大〕▲ストレート攻撃力が上がる
〔特殊〕▲装備している他のアシストカードの
使用可能レベルが全てLv4の場合
ストレートショットとドローショットの射程が上がる
【ソウル】巨人召喚 暴旋風
周囲の敵を薙ぎ払いながら、敵拠点へ向かう、巨人を召喚する。

※能力値は変更となる可能性があります
--------------------


▼カスタムチャット「バウムクーヘン!」&「きびだんご!」
ゲーム内のコミュニケーションツールとして使用可能なカスタムチャットをプレゼント!!
深雪乃&ジーンの「バウムクーヘン!」と吉備津彦の「きびだんご!」が全て手に入ります。

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018年12月31日までとなります。

■店舗特典
▼セガストア
・デジタルアイテムコード付きペンカスタマイズステッカー1種

※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。

>>セガストア商品ページ
▼アニメイト
・缶バッジ(56mm)
1)ジーン
2)深雪乃
3)ジーン&深雪乃&氷雪刀 雪曇

※ランダムで上記3種のうち1種をプレゼント
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします



>>作品公式サイト
>>ワンダー部

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング