menu
アニメ
『異世界食堂』3話で下野紘さん、上田麗奈さんイチオシのシーンとは

TVアニメ『異世界食堂』3話で下野紘さん、上田麗奈さんがイチオシするシーンとは【GUEST NOTE 4P】

 アニメイトタイムズで実施中のTVアニメ『異世界食堂』(原作:犬塚惇平/主婦の友社「ヒーロー文庫」刊)のインタビュー連載企画「異世界食堂 GUEST NOTE」。第4回に登場頂くのは、3話「ミートソース/チョコレートパフェ」で活躍したシリウス役・下野紘さんとアーデルハイド役・上田麗奈さんのお二人です!

 本編3話の振り返りをはじめ、自身演じるキャラクターの印象、自分の名前の代わりに呼ばれたい料理名など、たっぷりの質問をメールインタビューにてお伺い致しました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
二人がオススメする3話のシーンとは
――出演された第3話を振り返ってみての感想をお聞かせください。

シリウス役 下野紘さん(以下、下野):本当に料理が美味しそうで、ミートソースやパフェが食べたくなりました。これからどんなメニューが登場するのか楽しみです。丸っと一話登場ではなかったので、もっと出たかったです!(笑)

アーデルハイド役 上田麗奈さん(以下、上田):ただただ幸せでした……。大事な思い出と大好きなものを見つけられたことが本当に嬉しかったですし、お腹はすくけれど、心は満たされる、そんな素敵な物語でした。

――3話でのお気に入りシーン、印象的なシーンを挙げるとすれば?

下野:アルフェイド商会の秘密にシリウスが気付き、それをトマスに告げた時のトマスの黒幕感が出てるシーンですね。実際には何も悪いことをしていないんですが、妙にそう感じてしまうこのシーンが、個人的にお気に入りです。

上田:やっぱり、注文して、実際にチョコレートパフェが出てきたシーン。雲という名のチョコレートパフェが食べたくて仕方がなかったアーデルハイドさんの身になるともう……。すごくテンションが上がりました。

――原作を読んだり、実際に演じて感じた作品の印象は?

下野:こういう世界観っていいですよね……現実世界とファンタジー世界が融合している世界。元々、ゲームでもRPGが好きなので、実際にこういう店があったら行ってみたいですもんね。料理も気になりますが、どんな人たちが来てるのかも気になります。

上田:本当に、チョコレートパフェが好きになるといいますか…食べたい!と思ってしまうくらい見事な食レポで、台本を読むのがすごく楽しかったですし、すごくお腹がへりました。

――ご自身が演じるキャラの印象は?

下野:シリウスは、普通な青年……というよりは少年という印象ですが、洞察力が鋭いなと思いましたね。祖父と異世界食堂の関係に気付いたり、料理に対する分析がすごい……! 普通パスタをあんなに分析しながら食べませんからね。なので演じる時も、キャラクターよりも料理に対する感動を重視していました。

上田:お姫様ゆえに。物腰柔らかで、ありすぎるくらい品のある女性です。控えめに見えて物怖じしない好奇心旺盛な部分もあるので、そんなところも魅力的だなぁと思います。

――店主についてどう思われますか?

下野:寡黙な雰囲気ではありますが、良い人というイメージですね。それに、あれだけ多種多様の料理を作れていろんな人に感動を与えられる人が、普通の食堂の店主ってのが不思議で仕方ないです。それと……いくつなんですかね、あの方。

上田:優しくって、あたたかくって、この店主ゆえのこのお店なんだなぁと感じます。食のプロの貫禄がありますよね!

 
好きなスイーツ、そして最強の麺料理

――アーデルハイドはチョコレートパフェを食べて感動していましたが、好きなスイーツ、今ハマっているスイーツはありますか?

下野:ソフトクリームは、あるとついつい買ってしまうくらい好きですね。あと最近、和菓子が気になりますね。大福とか、団子とかの生菓子が。逆に生クリームが苦手になりましたね……年、かなぁ(笑)。

上田:和菓子が好きです。特にお団子はもう…。醤油、みたらし、ごま、あんこ……数えたらキリがないほど種類も豊富で、全てが愛しいです。

――アルフェイド家はパスタの販売で繁盛しましたが、あなたが思う最強の麺料理は?

下野:難しいですね……。パスタにはパスタの、中華麺には中華麺の、そして和麺には和麺の、それぞれの良さがありますからね。日によって何が食べたいかも変わるので、最強っていうのは選びきれません。ただうどんって、いろんなアレンジがしやすいなとは思います。そういう意味では、うどんが最強かもしれませんね。

上田:冷麺ですかね……。どんなにお腹いっぱいになっていても、やっぱり食べたい、なんだか食べられるような気がする、そんな麺料理。もっと冷麺を食べ比べて、脳内冷麺コレクションを増やしてみたいです。

――異世界から「ねこや」につながる不思議な扉がありますが、もし扉を開けたらこの場所に着いていたらいいなと思う場所は?

下野:いろんな現場に瞬時に行けたり、自宅に一瞬で帰れるのも魅力ではあるんですが、それなら週一回、どこでもいいし、1時間限定でもいいから、世界中のいろんな絶景ポイントへ行きたいです。普段行けないような場所に行ける方がいいなって最近は思います。

上田:実家です。出身地の富山県までのあの距離を一瞬で埋められたらば……。毎日でも顔を見に行けますよね…! 富山県といえば白えびや寒ブリなど、おいしい食べ物がたくさんあります。
食べたいなぁ。

 
収録現場は心から安心するような優しい空間

――作中のように、自分の名前の代わりに呼ばれたい料理は?

下野:最近よく食べるのはお寿司ですね。身体が魚を欲してるのか、最近何食べようかなって考えると、いつも浮かぶのがお寿司なんですよ。特に、ヒラメの昆布〆とかいいですよね……年、かなぁ(笑)。

上田:とまと……は、食材ですね。冷やしとまと……。とまとが、好きです。呼ばれたいです。

――収録現場の雰囲気はいかがですか?

下野:とにかく出演キャストが豪華で、僕が普段なかなか会えない方々にお会いできるのがすごいです!収録後に食事会があったんですが、その時に「どのキャラクターにもちゃんと個性を持たせたいから、こういうキャストになったんです。」と聞いて、この作品に対するスタッフ陣の熱意をすごく感じました。

上田:ほんとうに「ねこや」のように、諏訪部さん、上坂さんが優しく迎え入れてくれる、そんな現場です。お二人が居心地のいい空間を作ってくださっているので、心から安心して収録に望むことができます。

――この作品の魅力と今後の見どころを教えてください。

下野:作品の魅力としては美味しそうな料理はもちろんですが、今後どんな人、どんな種族が登場するのか、気になります。いろんなキャラクターたちが登場して自分が好きな食べ物を自慢する話が、ひとまずの見どころですかね。お楽しみに!

上田:毎回、出てくる食べ物がすごく美味しそうですよね。絵の力音の力で、全力でその美味しさを引き出しているのが魅力的です。これからもたくさんの「飯テロ」があると思いますので、お楽しみに!

――原作ファンの皆さん、この作品にまだ触れたことがない方へメッセージをお願いします。

下野:様々な種族が様々な料理や飲み物の美味しさを伝えてくれる、異世界食堂。今後どんな展開が待っているのか、是非とも観ていただけるとありがたいです。……シリウス、もっと出てくれたら嬉しいなぁ。

上田:キャラクター一人一人の食へのこだわりが凄まじい! あったかくて優しい、粋なお店で、ぜひ皆様もお気に入りのメニューを探してみてください。お腹が空いている時には絶対に観ないで下さいね!



コラボ情報
■「異世界食堂」×ヨドバシAkibaコラボ概要
 秋葉原夏の異世界食堂まつり! 異世界食堂×ヨドバシAkiba飲食店29店舗コラボキャンペーン開催!

【期間】
7月29日(土)~8月18日(金)

【場所】
ヨドバシAkiba
〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1
※営業時間・お電話については各店舗様までお問い合わせください

【概要】
 7月よりテレビ東京ほかにて好評放送中のTVアニメ『異世界食堂』とヨドバシAkibaの飲食店29店舗がコラボ決定!! 期間中、ご来店いただいたお客様に非売品“ネコヤの扉ステッカー”をプレゼントいたします!

【参加店舗】
[1F] ヴィ・ド・フランス ベーカリー/あげばか/築地銀だこ/ビアードパパ
[4F] CAFE丸福珈琲
[7F] 有隣堂カフェ
[8F] 東京トンテキ/焼肉の牛太 本陣/万豚記/とんかつ浜勝/こだわり廻転寿司 まぐろ人/うな匠/そば酒房 凜や/タイ国麺飯 ティーヌン/ポチャ/グラン ブルトン カフェ/ザ・フレンチトーストファクトリー/MEAT RUSH/たつみ屋/STEAK&WINE Block/クラフトビールタップ/居酒屋革命 酔っ手羽/越後屋 平次/山半/ライブフードマーケット/肉匠の牛たん たん之助/カレー食堂 心/富山ブラック 麺家いろは/但馬屋

[注意事項]
※プレゼントは希望者のみにお渡しいたします。会計時に、「異世界食堂 特製ステッカーをください。」とお申し付けください。
※一回のご来店でお一人様1枚までとなります
※各店舗、特典はなくなり次第終了となります。
※予期せぬ理由により予告無くイベント内容が変更、中止となる場合がございます。予めご了承ください。


■ドヨウの29日(肉の日)店頭配布キャンペーン
 当日、コラボカフェやコラボ食堂のレシートをもってアニメイト秋葉原店頭スタッフにお見せ頂きましたお客様に先着で「A3番宣ポスター」をプレゼント! さらに、当日アニメイト秋葉原にて「異世界食堂1皿?6皿」(Blu-ray、DVD)のいずれかをご予約されたお客様には、「洋食のねこや」缶バッチもプレゼントします!

【開催日/配布時間】
2017年7月29日(土)

第1回:14時00分~14時45分
第2回:16時00分~16時45分
第3回:18時00分~18時45分

※数に限りがございまして、無くなり次第終了になります。
※当日、進行上の理由で、時間は変更になる可能性がございます。予めご了承くださいませ。

【開催場所】
アニメイト秋葉原

【配布物】
・「A3番宣ポスター」(異世界食堂コラボショップレシート確認頂けましたお客様のみ)
・「洋食のねこや缶バッチ」(異世界食堂1皿~6皿(Blu-ray、DVD)のいずれかをご予約されたお客様のみ)」

 
作品概要
■TVアニメ『異世界食堂』

【放送情報】
テレビ東京:7月3日より毎週月曜日深夜1:35~
BSジャパン:7月8日より毎週土曜日深夜0:30~
AT-X:7月6日より毎週木曜日夜8:00~
[AT-Xリピート放送]
毎週土曜昼12:00~/毎週日曜朝6:00~/毎週火曜朝4:00~
※ 放送日時は変更になる場合があります

【配信情報】
dTV、あにてれ、dアニメストア他にて随時配信開始予定

【スタッフ】
原作:犬塚惇平(ヒーロー文庫/主婦の友社 刊)
原作イラスト:エナミカツミ
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:佐野隆雄・佐野恵一
プロップデザイン:森木靖泰
美術監督:片平真司
色彩設:水本志保
撮影監督:佐藤 敦
編集:近藤勇二
音楽:辻林美穂/TOMISIRO
音楽製作:フライングドッグ
音響監督:土屋雅紀
音響制作:グルーヴ
アニメーション制作:SILVER LINK.
オープニングテーマ:Wake Up, May’n!「One In A Billion」
エンディングテーマ:安野希世乃「ちいさなひとつぶ」

【キャスト】
店主:諏訪部順一
アレッタ:上坂すみれ
クロ:大西沙織
赤の女王:伊藤静
アルトリウス:清川元夢
タツゴロウ:大塚芳忠
アルフォンス:立木文彦
サラ:安野希世乃
ハインリヒ:杉田智和

【あらすじ】
 オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にある、猫の絵が描かれた看板が目印の「洋食のねこや」。どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「異世界」とつながる。

 向こうの世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たちが舌鼓を打ってしまう、不思議な“魅力”を持った料理がここ「異世界食堂」にはある。

 この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。

>>TVアニメ『異世界食堂』公式サイト
>>TVアニメ『異世界食堂』公式Twitter(@nekoya_PR)

(C)犬塚惇平・主婦の友社/「異世界食堂」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード