声優
内田真礼さんがあの野球選手のヨガポーズをFRESH!で披露!?

真礼式ヨガであの野球選手を体現!? 理想のデートスポットも明らかになった「内田真礼 with you smile」第2回レポート

 声優・歌手として活動する内田真礼さんが月に1回、動画配信サービス「FRESH!」にて配信している生放送「内田真礼 with you smile」。内田さんがファンと一緒に笑顔を作り上げていく、ファンコミュニケーション番組です。

 番組では内田さんの近況トークをはじめ、ここでしか見られないオフショットやバラエティに富んだコーナーが盛りだくさん。さらに、視聴者の中から見事選ばれた「ラッキーさん」は番組中にコメントをすると、都度その回で内田さんが読み上げて返事をしてくれるという「ラッキーさん企画」も実施! 内田真礼さん史上、最も密なファンコミュニケーションを目指す番組となっています。

 ここでは、そんな本番組の第2回放送レポートをお届け! 各メディアからの質問コーナーや、今シーズンの福岡ソフトバンクホークスについて、内田さん考案のヨガポーズお披露目などなど、後半の有料配信分の模様までご紹介します!

 

フレッシュな突撃インタビューに内田さんはタジタジ!?
 第2回目となる放送は、番組は内田さんの元気いっぱいなOPトークからスタート! 番組では最初に選ばれた数人のラッキーさんのコメントを、要所で拾いつつ進行していきます。誰がラッキーさんに選ばれているのかは、番組の最後まで明かされないためファンもドキドキです!

 すると、ここで早くも嬉しいお知らせが。なんと第1回が好評だったため、今回よりラッキーさんが4人に増員することが決定! ということで、この第2回では冒頭で選ばれた4人のラッキーさんのコメントが紹介されながら進められました。

 ちなみに、当日の内田さんは白いノースリーブのワンピースに赤いストールと、夏を感じさせる涼しげなコーディネート。また、メイクさんに「おちゃめにしてください!」とリクエストした結果、キュートな二つ結びというレアな髪型を披露していました。

 ここからはオフショットと共に内田さんの近況トークが展開。ライブツアー「+INTERSECT▽SUMMER+」東京公演よりMAAYADANCERSとの終演後の様子や自宅のトミカコレクション、最近育て始めた朝顔などを紹介します。

※▽は白抜きハート







 また土用の丑の日を前に“フライングうなぎ”をしてしまったことから「うな充してしまいました!(笑)」と明かしたり、オフの内田さんにフォーカスしたエピソードが数多く披露されました。




 そして「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」と題し、スタジオに集まった数媒体から内田さんへ向けてのインタビューコーナーが実施! アニメイトタイムズからは、番組内で今後やってみたい企画を尋ねたところ「私が野球を実況している姿を映すのはいかがでしょう?」と野球ファンの内田さんらしい回答をいただきました。さらに、ラッキーさんとの生電話コーナーの提案もあり、今後の放送が楽しみになるような一幕も。

 また、今年の福岡ソフトバンクホークスについてコメントを求められると、「イケイケでございます! 鷹の祭典2017に入ってから負けナシで最高です! 今日も試合めちゃめちゃ早く終わったんですよね! 武田選手もバッチリなピッチングをしてくれて! サファテ選手がいてくれると試合がバチッと決まるので、250勝を目指してほしいところですね!」と笑顔を見せながらで饒舌に語りました。




 なお、合間では「FRESH!社のイケイケさん」という、名前を出しただけで何故か内田さんが笑ってしまう記者の方からも質問が。「ご自身の中でフレッシュだと思うところはどこですか?」といったエッジの効いた質問が寄せられると、「今日は変なやつがいるなぁ!」と思わずツッコミ!

 しかし、インタビューということから真剣に考える内田さん。「私がフレッシュだと思うところ……笑顔?」とバッチリ回答し、「恥ずかしいだろ! そういうこと言わせんなよぉ!(笑)」と照れた顔を見せるワンシーンも! 次回以降、FRESH!社のイケイケさんが出禁にならないことを祈るばかりです……。

 さらに、コメント欄からは「今年の目標は?」という質問をピックアップ。すると内田さんは「お仕事の中で私が何者かをみんなに知ってもらって、楽しいことが積み重なっていったらいいなと思うのが今年の目標です」と残る下半期へ向けて意気込みました。

 
内田さんが新たに作り出す「真礼式“ヨガ”」とは……?
 ここからチャンネル会員限定配信へ移行すると、スタッフから内田さんにペンが渡されました。実はペン型カメラで、番組の打ち合わせから撮影していたことが発覚しました。

 スタッフ目線で内田さんの素の様子が見られる映像を撮影されており、次回放送までに複数個が公開されることが発表されました。すでに1つ公開されており、可愛くポッキーを食べながら打ち合わせをする内田さんが見られます。







 続いては、内田さんが気になることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」に突入! コーナー内では、内田さんが気になることも然ることながら、ファンの気になることもリサーチしていきました。

 中でも、かなり特殊だったのは「内田真礼に“姉み”感じてる?“妹み”感じてる?」という質問。コメントを募っていくと、コメントした視聴者の9割が姉みを感じているそうで、内田さんも思わず「(内田)雄馬いっぱいいるなぁ(笑)」と一言。

 ちなみに、年上ということから『非公認戦隊アキバレンジャー』の葉加瀬博世(※演じた当時は22歳)や『ピラメキーノ』のワンコーナー「まあやお姉さんの今日もがんばれ▽」について触れていると「昔はファンの人年上の人多かった気がする……そりゃそうだよ! 私が年齢重ねてるんだもん! 気づいちゃった!」と内田さん、ここで新発見。

 また10代後半〜20代前半の視聴者が多いことから、自身の20代前半を振り返り「お芝居ひとつとっても先輩の良さがわかる分、自分ではできないことが多くてもどかしい気持ちになったりしたけど、今は自分がやりたいことに気付いてきていて、5年分の時間があった分、今の自分が大好き」と真礼お姉さんからファンへメッセージが送られる場面も。

 
 そして「デートするならどこに行く?」というお題でリサーチしていると「花火」「ディズニーランド」「水族館」「酒造」など、様々なデートコースが挙がりますが、中でも内田さんの心をわしづかみにしたのは、福岡ソフトバンクホークスのホームグラウンド「ヤフオクドーム」。

「野球を観に行くデートをしてみたいんだよね!」と満面の笑みを浮かべるも、デート相手が別チームのファンだった場合を考え始めた途端、一気に不安が募ります。一塁側と三塁側で別々に観戦したり、帰り道はどちらかが不機嫌になるのではと想像を膨らませますが、「野球ファンであって、セ・リーグファンならまだ大丈夫。パ・リーグファンだった場合、デートに行くときは譲ってくれると嬉しい……!」と苦しそうな表情でコメント。内田さんにとって非常に難しい問題に直面したところで、次のコーナーへ移りました。




 最後のコーナーは、毎回何かしらの企画に挑戦してファンに笑顔を届けたり、内田さん自身が楽しくて笑顔になる「真礼のSmile Create」。今回のチャレンジは「真礼式“ヨガ”」ということで、内田さんがお題に沿ったヨガポーズを考えて披露していきます。

 過去にヨガを習っていたことから、少し自信のある様子の内田さんですが、最初に出されたお題はなんと「トビウオのヨガポーズ」。予想の遥か斜め上を行くお題に困惑しながらも、前傾姿勢で両手を外側に広げてトビウオを体現! なお、ポイントは脇や反った二の腕で、刺激が行き渡ってエクササイズになるのだとか。

「なんだよこれ!(笑)」と不満を抱きながらも、その後も引いていくお題は「さみしげなヨガポーズ」「フレッシュなヨガポーズ」「夏を感じるヨガポーズ」と難問(?)ばかり! 最後は「松田選手のヨガポーズ」ということで、松田宣浩選手のバッティングフォームをリスペクトしたヨガポーズを披露したところで、残念ながら終了の時刻に。

 
 第2回にして「記憶から抹消したいものがたくさん」と口にする内田さん。第3回は8月30日(水)に放送となるので、ぜひ次回もお見逃しなく! 最後に内田さんから寄せられた放送終了後のコメントをご紹介します!

――放送を終えた感想をお願いします。

内田さん:第1回目はどうなるのか手探りだったんですけど、今日は媒体のみなさんがいらっしゃって、イジってもいい対象が増えていました(笑)。一人だと、どうしようかと思うことも多い中、みなさんとコミュニケーションがとれる番組という色が、より強く出たんじゃないかなと思っています。今後、みなさんとも近い関係で番組を作っていけたらいいなと思いました。

――今後の意気込みをお聞かせください。

内田さん:この番組は「内田真礼 with you smile」」というタイトルなので、これから色々なことにチャレンジして笑顔がたくさん生まれるような内容していきたいです。そして、次の日や来週も頑張ろうと思ってもらえる番組にしていけたらいいなと思っています。頑張ります!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

FRESH! 「内田真礼チャンネル」配信概要
次回番組日時:8月30(水)夜9時〜
配信チャンル:内田真礼チャンネル
チャンネルURL:https://freshlive.tv/uchidamaaya
番組URL:https://freshlive.tv/uchidamaaya/137648

※開始・終了時間は、多少前後する可能性がございます。
※番組冒頭は、無料視聴可能です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

内田真礼の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング