声優
『ことのはアムリラート』長妻樹里さん&内田秀さんインタビュー!

純百合PCゲーム『ことのはアムリラート』のラジオパーソナリティーを務める長妻樹里さん&内田秀さんにインタビュー!

 みなさん、Bonantagon!(ボーナンターゴン) 新ブランド・SukeraSparo(スケラスパーロ)より2017年8月25日発売予定の純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』。

 同作で高遠凛 役・長妻樹里さんと、ルカ 役・内田秀さんのおふたりがパーソナリティを務める『ラジオことのはアムリラート〜ユリ百合ユリアーモ〜』が2017年8月1日(火)インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されます!

 本日は、その収録現場へお邪魔してその様子をレポートし、合わせておふたりのインタビューをご紹介したいと思います。それでは、お邪魔しま〜す!

※この記事はSukeraSparo(スケラスパーロ)から寄稿された原稿をもとに構成しています

「ラジオことのはアムリラート〜ユリ百合ユリアーモ〜 収録現場レポートだよ♡の巻」
 7月某日、都内スタジオにて収録は行われました。まずは収録打ち合わせからスタートです。

 が、長妻さんも内田さんも早くにスタジオ入りされており、内田さんのオーストラリアで暮らしていた頃のお話にみんな興味津々。打ち合わせが始まった頃にはおふたりはもちろんのこと、スタッフさん一同、座組としてすっかりうちとけて和やかな雰囲気で進められていきました。

 おふたりで楽しそうにメールを選んだり、ミニドラマの確認をされたりと、準備は万端! 内田さんは「ルカの髪型にしてきたんです(ハート)」と、身も心もすっかりルカとして臨まれたようでした。

 そして、いよいよ本番スタート! オープニングから、長妻さんのリードに内田さんがぴったりとついていく、おふたりでの番組が初めてとは思えないほど息のあったトークが繰り広げられました。

 ユリアーモ(エスペラントを基にしたゲーム内の異世界語)をお勉強するコーナーでは、帰国子女の内田さんが長妻さんを引っ張る一幕も。この時ばかりはお姉さんの長妻さんもタジタジです……。スタッフブースも笑いのたえない、楽しいコーナーになりました。

 そして、たくさんお勉強をした後はちょっと休憩を挟みます。しかし、休憩時間も始終楽しそうにおしゃべりをしているおふたり。まさに凛とルカがそこにいるような仲睦まじい様子でした。

 その後、番組後半部分の収録が始まり、凛の大好きな鯛焼きをお互いのために作るということで、その具材をかけたゲームコーナーがスタート。次々とミニゲームをこなしていくお二人ですが、珍プレー好プレーの続出! 凛とルカから少し離れた、長妻さんと内田さんの新たな魅力が鯛焼きの餡子のようにたっぷりとつまったコーナーとなりました。

 おふたりがどんな具材を使って、どんな鯛焼きを作ったのか……? ぜひ、番組を聴いてご確認くださいね。

 そして、あっという間にエンディング。鯛焼きの甘い匂いに包まれたブース内で「次回もまたあったら嬉しいな」とつぶやく長妻さんに頷き微笑む内田さん。ちょっぴり名残惜しそうに終了していきました。

 ここではその直後の余韻が残ったおふたりのお話を伺うことができました。そちらの様子も合わせてご紹介したいと思います! では、長妻さん、内田さん、よろしくお願いします!

異世界に迷い込んだ気持ちを共有したい!

━━お疲れ様でした!

長妻樹里さん(以下、長妻)&内田秀さん(以下、内田):お疲れ様でした!

━━まずはミニドラマの収録からのスタートでしたが、ゲームは個別に収録をしていたということで、おふたりで一緒にお芝居をされるのは初めてとお伺いしました。いかがでしたでしょうか。

長妻:元々ルカが先に収録をされていたのを事前に聞かせてもらっていたので、声の雰囲気やお芝居の方向性は聞いていたのですが、実際、一緒にお芝居をしているとそこにルカがいるような気がして、ただただ可愛いなと思っていました。

━━(笑)キャストインタビューでも長妻さんはルカちゃんにメロメロでしたよね。

長妻:演じていると凛の境遇もわかるなあと共感する部分が多かったので、そのぶん感情移入するところも多かったんです。だから、なおさらルカに対して依存的なところはあると思います。内田さんの人となりや、どんな感じの収録をしていたのかというのを知りたかったので、こうやってラジオをご一緒する機会があって本当に良かったなと思っています。

内田:私も、凛の声を事前に雰囲気の部分しか聞いたことがなかったので、今日一緒に演じて、ああ!凛だ!会えたー!という感じでした。凛は私の想像していた通りの凛ちゃんでした!

▲(左)高遠凛(CV:長妻樹里)、(右)ルカ(CV:内田秀)

▲(左)高遠凛(CV:長妻樹里)、(右)ルカ(CV:内田秀)

━━その後の、ラジオ収録はいかがでしたか?

長妻・内田:楽しかったです!

内田:でも、ミニゲームではことわざとか知らなさすぎて申し訳なかったですー!

長妻:そんなことないよー(笑) 内田さんとラジオをやってみて、本当に話しやすい! と思いました。私が内田さんとルカを重ねて見てるところがあるのかもしれないな。逆に自分の知らないこともたくさん知ってらっしゃるので、すごいなあと! 尊敬しています! すごい若手が来てしまったと!

内田:そんなー(笑)

━━内田さんは長妻さんの胸を借りて挑まれた感じですか?

内田:はい、本当にいろいろ振っていたただいたり、助けていただいてありがとうございます!

長妻:そんなことは! 自分は今まで引っ張っていく感じではなく、先輩についていくスタイルでずっとやって来たので、こうして初めて後輩とラジオを一緒にやる機会がついにが来てしまったなと(笑) でも、引っ張っていくという感じではなく、お互いが感じたゲームの収録を通してのことだったりとか、聞いてくださったリスナーさんに雰囲気が伝わるといいなと思って、途中からは変に引っ張っていこうという気負いは無くなりました。

内田:でも、長妻さんは初めてじっくり話すとは思えないくらい話しやすい方でした!

長妻:もっと広めて! 後輩ちゃんたちに話しやすい先輩だと広めておいてください!

内田:広めておきますー!

━━(笑)台本上でのやり取りや、これまでのゲームの収録の積み重ねがこうして初対面とは思えないような雰囲気を作ったのですかね。

内田:それはあるかもしれないです。

長妻:確かに収録の序盤や中盤でこのラジオ収録をしていたら、もしかしたらちょっと違ったかもしれないですね。エンディングを終えて、自分が日常に戻って来て、終わったからこそ、物語をお互い全部わかっているからこそ……という部分で、安心してラジオを進められてるというところもあったかと思います。

━━なるほどです。いやあ、おふたりのラジオ本当に面白かったなあ!

長妻:ぜひ、発売後も何かの機会でこうして2人でラジオができたらいいんですけどねー。

内田:はい!

長妻:聞いてくださったリスナーさんもそうですし、ゲームをプレイしてくださった人たちからの感想を聞いてみたいなあと思うので、何かしらの形でゲームのプレイヤーさんたちと交流できるような、第2回目とかがあればとても嬉しいなって思っています!

内田:ウンウン!

━━それでは最後に、ラジオを楽しみにしてくれているみなさんへメッセージをお願いします。

内田:ことのはアムリラートもうすぐ発売ですが、それまでもいろんなコラボであったりイベントとかいろいろあるので、それを楽しみにゲーム発売を待っていてくださったらと思います。私、凛とルカの絡みが本当に好きで、みなさんにもぜひ楽しみに待っていて欲しいです! スープカレーカムイさんとのコラボも始まりますし、すっごく美味しいので! ぜひ行って欲しいです!

長妻:ゲームをプレイする前にまずラジオを聞いていただいて、ユリアーモとはなんぞやというのがこのラジオを聞いて少し感じ取ってもらえたものがあるんじゃないかと思うんです。実際にゲームをして遊んでみると物語の面白さはもちろんのこと、学習要素も強いなと思っていて、異国の言葉をお勉強するのが好きな人はもちろんなのですが、新しい何かを発見するという意味ではこのことのはアムリラートをやっていただいて、ぜひ自分も異世界に迷い込んだ気持ちを、私と一緒に共有してもらえたらなと思っております。まず、迷い込む前のファーストステップとしてラジオを聞いて楽しんでいただけたらなと思います。みんな、私の気持ちを思い知れー! よろしくお願いします!

━━ありがとうございました!

長妻・内田:ありがとうございましたー!

この夏「ことのはアムリラート」は2017年8月25日の発売に向けてラジオにコラボにイベントにとたくさんの異世界をご用意してお待ちしております。
みなさんもぜひ、長妻さんや内田さんと一緒に迷い込みにいらしてくださいね!

番組情報
ラジオ『ラジオことのはアムリラート〜ユリ百合ユリアーモ〜』
http://www.onsen.ag/program/kotonoha/
●パーソナリティ:長妻樹里、内田秀
●配信日:2017年8月1日(火)
●配信:インターネットラジオステーション<音泉>

ゲーム情報
タイトル:ことのはアムリラート
ブランド:SukeraSparo
発売日:2017年8月25日(金)
価格:限定版 5,800円(税抜)/通常版 3,800円(税抜)
キャラクターデザイン・原画:成瀬ちさと
シナリオ:J-MENT
企画・ディレクション:皆川浩治
キャスト:高遠 凜(CV:長妻樹里)、ルカ(CV:内田秀)、レイ(CV:ブリドカットセーラ恵美)
言語監修:藤巻謙一
協力(言語監修):一般財団法人日本エスペラント協会

>>オフィシャルHP
>>公式Twitter(@SukeraSparo)
>>ことのはアムリラート 限定版 アニメイト限定セット

おすすめタグ
あわせて読みたい

PCゲームの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集