menu
アニメ
アニメ『異世界食堂』大西沙織さんが7話でグッときたシーンとは

TVアニメ『異世界食堂』クロ役 大西沙織さんが7話でグッときたシーンとは【GUEST NOTE 8P】

アニメイトタイムズで実施中のTVアニメ『異世界食堂』(原作:犬塚惇平/主婦の友社「ヒーロー文庫」刊)のインタビュー連載企画「異世界食堂 GUEST NOTE」。

連載第8回目となる今回のゲストは、第7話「カレーライス/チキンカレー」で初登場となったクロ役・大西沙織さん! 作品についてや演じるキャラクターの印象などをメールインタビューにてお伺い致しました。

>>《声優インタビュー連載バックナンバーはコチラ》

アニメイトタイムズからのおすすめ
台詞を投げたくなるけどテレパシーなのでぐっと我慢
――第7話を振り返っての感想と印象的なシーンを挙げてください。

クロ役・大西沙織さん(以下、大西):クロが初めて登場するお話だったので、今までのクロの生い立ちをナレーションで沢山説明していてアフレコ時は凄く緊張しました。オンエアを見て、チキンカレーを食べ続けるクロ可愛いなって思いました(笑)。

でも何と言ってもラストの笑顔ですね!! 他のキャラクターみたいに料理を熱く語ったりはしなかったですけど、あの笑顔に全てが込められていたと思います。クロのチキンカレーへの思いが!!

――原作を読んだり、実際に演じて感じた作品の印象は?

大西:各話数ごとにスポットのあたるキャラクターが異なり、食を通してキャラクターを表現する作風がとても素敵だなと思いました。料理の描写がとてもリアルなので、食べるお芝居もリアルにして下さいとディレクションされたのが印象的でした!! 週に1回しか扉が現れないのも、何だかいいですよね。

――ご自身が演じるキャラの印象はいかがですか?

大西:クロはドラゴンなので、口数が少ないながらも内面はどっしり構えている女の子だろうなぁと思っていたら、意外や意外、臆病な性格でした。それゆえのテレパシーでの会話なのかなと思うと、何だかとても愛おしいです! 演じる時は、〝距離感は無視〟に徹しています。ついつい相手に台詞を投げたくなりますが、テレパシーなのでぐっと我慢しています(笑)。

――店主についてどう思われますか?

大西:縁の下の力持ちだなと思います。作中ではゲストキャラクターがいると、あまり喋りませんが、店主が美味しい料理を作ってくれるからこそお話が進みますし、キャラクターの生き生きした表情を引き出す事ができると思います! でも1回でいいので、店主の好きな食べ物をメインにしたお話とか見てみたいです! お客さんが店主に恩返しするお話とか!!

 
常連さんとの会話がバイトの楽しい思い出

――ウェイトレスや飲食店で働かれた経験はありますか?

大西:お蕎麦屋さんでアルバイトしていた事があります。料理は全く作れないので、店主ポジションではなくアレッタポジションですが。常連さんとお話したり、凄く楽しかったです。

――クロは姿を自由に変えられますが、もしその能力があったらどんな姿に変えますか?

大西:うーん。難しい…。特に姿を変えてやりたい事がないので。凄く綺麗な森に落ちてる石とかになりますかね(笑)。綺麗な空気と静寂を感じてぼーっとできれば満足です!!

――異世界から「ねこや」につながる不思議な扉がありますが、もし扉を開けたらこの場所に着いていたらいいなと思う場所は?

大西:ヴェネチア! 今海外で行ってみたいところナンバーワンです!! その国の空気感とか匂いとか、きっと日本とは違うと思うのでしばらく扉を行き来して違いを確かめたいです。

 
料理名で呼ばれるならパクチー!その理由は……

――自分の名前の代わりに料理名で呼ばれるとしたら何が良いですか? 外食時によく食べる大好きな料理や空腹時に食べたい料理でもOKです!

大西:最近はパクチーをよく食べるので、パクチー…ですかね? 毎日食べる大好きな食べ物は特になくて、ブームによってなので、きっと来月あたりにはパクチーの摂取量は激減しているでしょう(笑)。

――収録現場の雰囲気はいかがですか?

大西:作品の雰囲気もあってか、アフレコ現場もとても暖かいです。台詞に料理の解説をするものが多いので、わからない言葉のイントネーションなどは店主役の諏訪部さんが教えてくださったり、とても助けられました!! あとは何と言っても差し入れが毎回美味しいです…!!

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

大西:料理はもちろんですが、それを通して見えてくるキャラクターの想いだったり個性を存分に楽しんで頂ければと思います。と同時にアニメを見て食べたくなった料理を食べに行って、自分も『ねこや』に来店した気分を味わって楽しむのもいいと思います!!!

 

作品概要
■TVアニメ『異世界食堂』

【放送情報】
テレビ東京:7月3日より毎週月曜日深夜1:35~
BSジャパン:7月8日より毎週土曜日深夜0:30~
AT-X:7月6日より毎週木曜日夜8:00~
[AT-Xリピート放送]
毎週土曜昼12:00~/毎週日曜朝6:00~/毎週火曜朝4:00~
※ 放送日時は変更になる場合があります

【配信情報】
dTV、あにてれ、dアニメストア他にて随時配信開始予定

【スタッフ】
原作:犬塚惇平(ヒーロー文庫/主婦の友社 刊)
原作イラスト:エナミカツミ
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:佐野隆雄・佐野恵一
プロップデザイン:森木靖泰
美術監督:片平真司
色彩設:水本志保
撮影監督:佐藤 敦
編集:近藤勇二
音楽:辻林美穂/TOMISIRO
音楽製作:フライングドッグ
音響監督:土屋雅紀
音響制作:グルーヴ
アニメーション制作:SILVER LINK.
オープニングテーマ:Wake Up, May’n!「One In A Billion」
エンディングテーマ:安野希世乃「ちいさなひとつぶ」

【キャスト】
店主:諏訪部順一
アレッタ:上坂すみれ
クロ:大西沙織
赤の女王:伊藤静
アルトリウス:清川元夢
タツゴロウ:大塚芳忠
アルフォンス:立木文彦
サラ:安野希世乃
ハインリヒ:杉田智和

【あらすじ】
 オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にある、猫の絵が描かれた看板が目印の「洋食のねこや」。どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「異世界」とつながる。

 向こうの世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たちが舌鼓を打ってしまう、不思議な“魅力”を持った料理がここ「異世界食堂」にはある。

 この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。

>>TVアニメ『異世界食堂』公式サイト
>>TVアニメ『異世界食堂』公式Twitter(@nekoya_PR)

(C)犬塚惇平・主婦の友社/「異世界食堂」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧