『けものフレンズ』のコンセプトデザイン展に行ってみたら、「すごーい」の連続!

『けもフレ』のコンセプトデザイン展に行ってみたら、「すごーい」の連続!―― 「けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展」レポート!

8月24日から9月11日にかけて池袋パルコ本館7階「PARCO MUSEUM」にて開催される『けものフレンズ 吉崎観音 コンセプトデザイン展(けもフレ デザイン展)』が開催中です!

初日から多数のお客さまが来場されています。朝から抽選での整理券の配布が実施され、物販コーナーも混雑しています、と展示会の公式Twitterでアナウンスされ『けものフレンズ』はやっぱり大人気!

「けもフレ デザイン展」では、『けものフレンズ』に登場するフレンズや世界観について、吉崎観音先生が描かれたイメージアートや、アニメ用スケッチなど、貴重な初期設定資料が数多く公開されています。

フレンズ関連のイラストだけでも200キャラは展示され、お気に入りのフレンズたちと会場で、きっと出会えるはずです。

また、資料の中には未だ謎の多いセルリアンについての情報も数多く展示もあります。『けもフレ』ファン必見の展示会であり、「考察が好きなフレンズ歓喜」の内容となっています。

本稿では、ひと足はやく展示の一部をフォトレポートでお届けします。

 

ここは「ジャパリパルコ」!? フレンズファンなら「すっごーい」の連続!
会場入り口そばのポスター。たくさんのフレンズが一同に集うこの巨大なポスターに、みなさんもきっとテンション上がるはずです。

「ようこそ、ジャパリパルコへ!」で始まる吉崎先生の挨拶文。フレンズのファンのみなさんなら、「たっのしー(そう)」と思える一文です。会場内にはどれほどの発見や驚きが待っているのか期待です!

作品のアイドルでありヒロインでもある、サーバルちゃん。
入り口でみなさんをお出迎えてくれます。うれし〜。

パルコミュージアムの公式Twitterでも告知されていますが、会場全体はこちらのようになっています。



かばんちゃんとサーバルちゃん、そして多くのフレンズたちとの出会いであったジャパリパークの全体図です。

なんか、見慣れた地図を、180度くるりと回し魚眼レンズで撮影したような形に見えます。
みなさんにはどう見えるでしょうか?

200人以上のフレンズを紹介するパネルが、会場には展示されています。

フレンズ達が視野いっぱいにならぶ光景を前にすると、吉崎先生が見事に動物の特徴とらえフレンズとして表現力していったのかが全身で体感できます。このフレンズたちから感じられる豊かさや多様性は圧倒的であり感動です。

吉崎先生がデザインしたサーバルちゃんの数々。よく見ると、ちょっと雰囲気の違うサーバルちゃんもいます。

また、どんな気持ちで吉崎先生がデザインしているかも紹介されており、『けもフレ』の優しい世界観のスタートがサーバルちゃんにあることを改めて感じられます。


直接壁に飾られているフレンズたち。そして、よく見ると、床にもフレンズの姿が。入り口にも書かれていましたが、ここがジャパリパルコなのがよくわかります。

 
ファンならニヤリとできる展示の数々 「たっのしー!」の声でちゃう!
ボスももちろん、展示されています。
劇中でボスが複数いることは紹介されていますが、展示会でもその作品世界がよく分かる内容になっています。

一部紹介すると、「開発途(2)」と書かれたバージョンのボスや、「カスタマイズ(応急処置)(5)」と書かれたボスなどなど。

後者のボスの胸には、「玄武」と刻まれてます。四神の玄武かと思いますが、ということは他の四神のボスもいるということ……ですかね?

他にも、何体ものボスが飾られています。見たことのないバージョンもありますのでぜひ皆さんの目でお確かめください!



また、このパネルにも注目です。

「ヒト」と書かれたパネルには、何故かボスと車(らしいもの?)が描かれています。これ、何をする場所かわかりますよね……。ぜひ、フレンズ好きのフレンズたちと、一緒にいくと、「たっのしー」はずです。

 
声優さんもお忍びで既に、ジャパリパルコ入り済みです!

実は、『けもフレ』の声優さんたちの何人かは既に、ジャパリパルコに参加済みなんです。

ツイートをみると、みなさん、非常に楽しんでいるのがツィートからも分かります!
また、みなさんで寄せ書きしたイラスト入のメッセージからも、楽しかった空気感がにじみ出ています。

▲尾崎由香さん(サーバル役)

▲本宮佳奈さん(フェネック役)

▲小野早稀さん(アライグマ役)

▲根本流風さん(コウテイペンギン役)

▲田村響華さん(ジェンツーペンギン役)


紹介したのは一部! まだまだ見どころあります!
記事で紹介できない内容もあり、セルリアンについての情報などはぜひ現地でみなさんの目で見てもらえればと思います。考察がはかどるかもしれません!


2期の公開を控え、より深く『けものフレンズ』の世界の謎に迫りたいフレンズにとっては、極めて興味深い内容です。

イベントの開催期間は9月11日までとなっております。お見逃しなく。




[取材・文・写真 早川清一朗 & 編集部]


展覧会概要

■タイトル 「けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展」
■期間 2017年8月24日(木)〜9月11日(月)
■開場時間 10時〜21時
*入場は閉場の30分前まで
*最終日は18時閉場
■会場 池袋パルコ PARCO MUSEUM/本館7F 東京都豊島区南池袋1-28-2
■主催 パルコ
■協力 けものフレンズプロジェクト
■企画制作 手塚プロダクション/パルコ

【入場料】 一般600円/学生500円(税込)/小学生以下無料
〔入場特典〕バルコアラ缶バッチ
※有料入場者のみ対象 ※無くなり次第終了
(C)けものフレンズプロジェクト
(C)PARCOARA

(C)けものフレンズプロジェクト
(C)PARCOARA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング