menu
声優
歌舞伎界・初のプリキュア声優! 自他共に認めるスイーツ男子・尾上松也さんが、バラのトックを身につけた個性的なパティシエ役に挑戦!

歌舞伎界・初のプリキュア声優! 自他共に認めるスイーツ男子・尾上松也さんが、バラのトックを身につけた超個性的なパティシエ役に挑戦!

想いのつまったスイーツを守るため、スイーツ大好きな主人公・宇佐美いちかたちが伝説のパティシエ・プリキュアとなって戦う物語『キラキラ☆プリキュアアラモード』。その劇場版最新作『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』が2017年10月28日(土)より公開されます。

そして、いちかたちが舞台となるフランスで出会う謎のパティシエ・ジャン=ピエール役を、歌舞伎俳優の尾上松也さんが担当することが決定しました!

尾上さんは舞台、ドラマ、映画と幅広いジャンルで活躍する実力派の役者で、近年では『モアナと伝説の海』で声優初挑戦にも関わらず、持ち前の名演技を披露し大絶賛となっていました。

さらに、尾上さんは自他ともに認めるスイーツ男子であり、歌舞伎界史上初のプリキュア声優となります。歌舞伎界のスイーツ男子が『キラキラ☆プリキュアアラモード』の世界で大活躍する姿は要注目です!

今回は、その劇場場のあらすじ、尾上さんと内藤プロデューサーのコメントをご紹介します!

アニメイトタイムズからのおすすめ
『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』あらすじ
今回の劇場版は、2017年6月11日に初登場してから子どもたちに絶大な人気を集めるキュアパルフェこと、天才パティシエ・キラ星シエルの過去に迫る物語です。

あらすじ
いちかたちは、有名なスイーツコンテストに出場するためフランスへと渡ります。いつもの通り、得意なスイーツ作りに入るシエルでしたが、スイーツ作りが失敗続きに、さらにはプリキュアに変身することもできなくなりスランプに陥ってしまいます。

そんな中、いちかとシエルたちはスイーツコンテスト会場の中で、一風変わった登場で注目を集めるバラのトックをかぶった謎のパティシエ・ジャン=ピエールと出会います。そして、この超・個性的なパティシエは、絶不調の天才パティシエ・シエルの<パリ修行時代の師匠>だということが発覚します。

スランプ中のシエルから修行時代の話を聞いたいちかは、コンテストでシエルと師匠の<想い出のスイーツ・ミルフィーユ>を仲間のみんなで作ることをひらめきます。しかし、スイーツの怪物に襲わたり、パリの街がスイーツになってしまったり……。果たして、スイーツコンテストはどうなってしまうのか!? 天才パティシエは無事に復活できるのか!?

尾上松也さんと内藤プロデューサーからコメントが到着!
尾上松也さん コメント
今回、プリキュアという人気アニメーションの映画のオファーを頂き、とてもうれしく、また大変驚きました。さらに自分が好きな“スイーツ”がメインとなっていると聞き、あまり他にはないテーマで、スイーツがつくられる過程などが映画の中で垣間見えるのも、とても興味深かったです。

自分が演じるジャン=ピエールはスイーツと真正面から向き合っていて、スイーツを極めることに人生をかけているに非常に熱い男。自分はスイーツを「食べること」が、ジャン=ピエールは「作り手」として、違う角度からの好きではありますが、男として好きなことにひたむきに情熱を傾けるところに共感しました!

プリキュアファンの皆さんにもジャン=ピエールというキャラクターに愛着を持っていただけるように努めたいです。


内藤プロデューサー コメント
今回、映画の鍵を握るキャラクター・シエルの師匠でありちょっと変わった天才パティシエのジャン=ピエール・ジルベルスタイン役を尾上松也さんにお願い致しました。

尾上松也さんは自他共に認める大のスイーツ好きで知られ、ご自身でもスイーツをプロデュースされたこともあるほどスイーツを愛しているということを聞き、ぴったりだと思いました。ジャン=ピエールは、先述の通り重要なキャラクターであるが故に、難しい芝居を要求してしまうかもしれません。しかし、尾上松也さんのご出演されていた別のアニメ作品を拝見した際に、その圧倒的な存在感と演技力に惹きつけられ、この方しかいない!と思いオファーをさせて頂きました。

日本の歌舞伎とフランスのスイーツ。それぞれの国が誇る文化と伝統の、素敵な化学反応が生まれる事を楽しみにしております。

 
作品情報
【あらすじ】
主人公の宇佐美いちかはスイーツが大好きな中学2年生。海外で働く母が帰ってくるときいてショートケーキを作っていたところ、おなかがぺこぺこのペコリンに出会います。いちかの作ったショートケーキには想いがつまっており、スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」があふれ出ていました。そこへ「キラキラル」を狙う悪い妖精が現れ、ショートケーキを真っ黒にしてしまいます。「大好き」という想いがつまったショートケーキを守るため、いちかは伝説のパティシエ・プリキュア「キュアホイップ」に変身するのです……!

【声優】
キュアホイップ/宇佐美いちか:美山加恋
キュアカスタード/有栖川ひまり:福原遥
キュアジェラート/立神あおい:村中知
キュアマカロン/琴爪ゆかり:藤田咲
キュアショコラ/剣城あきら:森なな子
キュアパルフェ/キラ星シエル:水瀬いのり
ペコリン/かないみか

【スタッフ】
シリーズディレクター:暮田公平、貝澤幸男
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:井野真理恵
美術デザイン:飯野敏典
音楽:林ゆうき
スイーツ監修:福田淳子

>>公式サイト(東映アニメーション)
>>プリキュア公式 YouTube チャンネル

(C)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

キラキラ☆プリキュアアラモードの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧