アニメ
『賭ケグルイ』第12話(最終話)は、なんと原作者による完全オリジナルストーリー! 衝撃の先行カットも解禁

『賭ケグルイ』第12話(最終話)は、なんと原作者による完全オリジナルストーリー! 衝撃の先行カットも解禁

9月23日(土)から各局放送開始となる、TVアニメ『賭ケグルイ』第12話(最終話)「賭ケグルイの女」。実は、原作でも描かれていない完全オリジナルストーリーとなっています。今回、その先行カットが解禁となりました。

注目の最終話では、ついに夢子(CV:早見沙織)とこの学園の絶対的支配者である生徒会長・桃喰綺羅莉(CV:沢城みゆき)が激突。負けた方が「二度と学園の土を踏まない」という条件でギャンブルを繰り広げます。

そして、今回の最終話でストーリー原案を担当したのは、なんと原作者の河本ほむら氏です。その河本氏と林監督から、最終話に向けてのコメントも到着したので、あわせてご紹介しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ
第12話「賭ケグルイの女」
ついに夢子は、綺羅莉とすべてを賭けたギャンブルをすることになった。2人はこの勝負で負けた者が、二度と学園の土を踏まないという条件で合意する。

そして22枚のタロットカードから3枚を選んで勝敗を決めるギャンブル『運命のタロットカード』が始まる。3枚のうち夢子、綺羅莉が順に1枚ずつ選ぶ。そして最後の1枚を選ぶのは……!?

林祐一郎監督&原作者・河本ほむら氏のコメント
【林祐一郎監督コメント】

──今回アニメ最終話で河本先生にストーリー原案を依頼された経緯を教えていただけますか。

林:当初、原作通り、扉の塔をやる予定だったのですが、このエピソードは最終的に清華と会長がメインになってしまうので、やはり最後は夢子で終わりたい。芽亜里や鈴井にも出番が欲しい! ということで、いくつかの案を検討した結果、「河本先生お願いします!」となりました。

──最終話の見どころをお願いいたします。

林:やはり、原作ではまだ実現していない綺羅莉と夢子のギャンブルでしょう。あと、るなの見せ場も多いです。演出的にもこれまでの集大成といった感じになっていて、エピローグまで細かいネタが詰め込まれています。そして、キーアイテムであるタロットカードはスペシャルな方にデザインして頂きました! こちらも要注目です!

──アニメ視聴者の皆さまに一言お願いいたします。

林:遂に最終話です。誰も知らないギャンブルの行方をぜひ楽しんでください! 今回できなかった扉の塔のギャンブルも、いずれアニメで描けたらいいですね。ありがとうございました!

【原作者・河本ほむら氏コメント】
──ストーリー原案としての参加ですが、通常の連載と違ったり、大変だった点はありましたか?

河本:正直なお話をしてしまうと、原作では僕のネームから、作画の段階で尚村先生に特に演出面でかなり盛っていただいて完成版となっているので、僕のネームから直接アニメになるとどうなるのかな、と思いつつ描きました。しかし漫画と同じく、林監督に大いに盛っていただいて素晴らしいものが出来上がりました。大変だったのは締め切りの存在くらいで、あとはすごく楽しかったです。

──最終話の見どころをお願いいたします

河本:オリジナル展開ということでもちろんオリジナルのギャンブルをするのですが、ギャンブルそのものだけでなく、何を賭け、その結果誰が得、失うのか。そのあたり注目していただければと思います。

──原作、アニメ視聴者の皆さまに一言お願いいたします。

河本:11話の長きにわたりお付き合いいただきありがとうございます。
原作読者の方も、そうでない方も楽しんでいただけていれば幸いです。最終話である12話は、これまで以上に、コンテを見た段階でのけぞった程凄まじいアニメになっておりますので、ぜひご期待いただければと思います! ほんと面白いので!

作品情報
TVアニメ『賭ケグルイ』

●概要
原作は、月刊「ガンガンJOKER」で絶賛連載中、シリーズ累計360万部を超える大人気コミックス。

舞台は、日本政財界有力者の子女が集う名門・私立百花王学園。この学園でもっとも重要な能力は、勉強や運動ではなく「駆け引き」「読心術」「勝負強さ」――つまりギャンブルの強さが全てを決め、ギャンブルによる階級制度が学園を支配しています。賭けるモノは「大金」「カラダ」そして「人生」。そして主人公である謎多き転校生、蛇喰夢子(CV:早見沙織)の登場により、学園の階級制度、更にその頂点に君臨する生徒会に異変が起きていきます。

●放送情報
MBS:毎週土曜26時38分~
TOKYO MX:毎週土曜22時00分~
テレビ愛知:毎週水曜27時5分~
RKB毎日放送:毎週水曜26時30分~
BS11:毎週日曜26時00分~
Netflix:毎週日曜配信開始
※放送日時は変更となる場合がございます。

●STAFF
原作:河本ほむら・尚村 透
(掲載 月刊「ガンガンJOKER」 スクウェア・エニックス刊)
監督:林 祐一郎
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:秋田 学
美術監督:松田春香・野村正信
色彩設計:鎌田千賀子
CGIディレクター:申 在勲
撮影監督:柳田貴志
編集:廣瀬清志
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
制作:MAPPA

●声優
蛇喰夢子:早見沙織
早乙女芽亜里:田中美海
鈴井涼太:徳武竜也
皇 伊月:若井友希
西洞院百合子:奈波果林
生志摩 妄:伊瀬茉莉也
夢見弖ユメミ:芹澤 優
豆生田 楓:杉田智和
黄泉月るな:鵜殿麻由
五十嵐清華:福原綾香
桃喰綺羅莉:沢城みゆき

>>TVアニメ『賭ケグルイ』公式サイト
>>TVアニメ『賭ケグルイ』公式ツイッター(@kakegurui_anime)

(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

賭ケグルイの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧