アニメ
『ぷよぷよ!!クエスト』×『名探偵コナン』のイラストも手掛けた『ぷよクエ』のデザイナーさんにコラボイベントの裏話を聞いてみました

『ぷよぷよ!!クエスト』×『名探偵コナン』のイラストも手掛けた『ぷよクエ』のデザイナーさんに、コラボイベントの裏話を聞いてみました!

セガより配信中のアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、ぷよクエ)が人気TVアニメ『名探偵コナン』とコラボレーション! 9月19日より、コラボイベント「名探偵コナン祭り」が開催中です。

コナンやキッドなど、大人気キャラクターが多数登場していることから、ファンからも好評を得ている本コラボですが、この度、今回のコラボイラストも手掛けた『ぷよクエ』のデザイナーさんにメールインタビューを実施!

イラストを描く上でのポイントやコラボの裏話などを伺いました。読むといっそう「名探偵コナン祭り」が楽しめること間違いなし!?

 

コナンたちを『ぷよクエ』の世界観で描く上でのポイントは?
──今回の『名探偵コナン』コラボの話を聞いた時の感想を教えてください。

『ぷよクエ』デザイナー:以前ぷよクエで実施したユーザーアンケートの中で「コラボしてみたいIP」の上位に「名探偵コナン」が挙がっていたこともあり、もしコラボしたらどうなるかな、と想像していたことはありましたが、まさか実現できるとは思っていなかったので、とても驚きました。

 
──『名探偵コナン』の絵柄を『ぷよクエ』の絵柄に寄せるにあたり、苦労した点や工夫した点はありますか?

『ぷよクエ』デザイナー:キャラクターの頭身や顔のデフォルメを合わせるところを特に注意しました。各キャラクターの魅力が引き立つように、顔のバランスや特徴を考えて、描く際は慎重に時間をかけて作業を行い、チーム内で何回も打ち合わせを行いました。

 
──もしコラボ第2弾があるとしたら、どのキャラクターを描いてみたいですか?

『ぷよクエ』デザイナー:コナンに登場するキャラクターは、どのキャラクターも魅力的で全員描いてみたいですが、その中でも特に「工藤新一」「安室透」「目暮十三警部」のファンなので、ぜひ描いてみたいです。目暮十三警部は体系的にも、ぷよぷよのタッチでデフォルメすると可愛く描けそうな気がします!

 
──キャラクターデザインはどういった流れで進行しているのでしょうか?

『ぷよクエ』デザイナー:5人セットのシリーズものの場合は、おおまかなキャラ設定をテキストで作成してから、5人それぞれの個性を引き出すようにバランスを取りながらデザインラフを起こしていきます。

キャラクターらしさを考えながらデザインラフを作画するので、ポーズのイメージも並行することが多いです。ポーズラフを作画した後は、気持ちを鎮め、穏やかな気持ちで清書して完成です。

 
──各キャラクターのポーズは開発側から指示がくるのでしょうか?

『ぷよクエ』デザイナー:作画を担当する人が、各自ポーズ考えて提案します。


──柔らかいタッチのデザインが印象的です。キャラクターデザインで一番注意していることは何ですか?

『ぷよクエ』デザイナー:見ていて楽しい、飽きないキャラクターになって欲しい。という気持ちを常に持ち続けています。

 
──オ匠さんに和菓子で再現して頂く企画記事を以前に掲載させて頂きましたが、その感想があれば頂けますと幸いです。

『ぷよクエ』デザイナー:どのキャラクターも、とてもかわいらしく再現してくださり大変感謝しております。ミノタウロスのあの丸み……食べてみたい!



──アニメイトタイムズの読者に一言お願いします

『ぷよクエ』デザイナー:2017年4月に4周年を迎えた『ぷよぷよ!!クエスト』ですが、8月の大型アップデートに続き、まだまだたくさんのチャレンジをしていく予定です。

アンケート等でみなさんからいただいているご意見を参考にしながら、開発チーム一同、これからもユーザーのみなさんに楽しんでもらえるものを作っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!今後のコラボにもご期待ください。


ゲーム概要
名称:ぷよぷよ!!クエスト
ジャンル:パズルRPG
対象機種:iOS 6.0 以降、Android4.0.0以上
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー :セガゲームス

【配信ページ】
>>App Store
>>Google Play
>>Amazon Android アプリストア

>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter
>>『ぷよぷよ!!クエスト』公式Instagram
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング