アニメ
『ネト充のススメ』鈴木崚汰さん、上田麗奈さん登壇のTVアニメ先行上映会レポート到着!響ラジオステーションにてラジオ配信も決定

TVアニメ『ネト充のススメ』鈴木崚汰さん、上田麗奈さん登壇の先行上映会イベントレポート到着!響ラジオステーションにてラジオ配信も決定

ヒロインは三十路・独身・脱サラニートの人気マンガアプリ『comico』が誇る話題作『ネト充のススメ』。先日TVアニメ化が発表された本作は、ツイッタートレンド入り&Yahooキーワード検索5位にランクイン、更に、PV再生数は一夜にして16万再生を突破(現在は45万再生を記録)するなど、破竹の勢いで注目を集めています。

放送まで1ヵ月を切り、ファンからの期待も高まる中、2017年9月16日(土)、都内某所にて、最速!!先行上映会「ネト充の鑑賞会」が開催されました。

林役の鈴木崚汰さん、リリィ役の上田麗奈さんが出演するうえ、放送に先駆けて第1話&第2話の上映を楽しめるプレミアムなイベント。募集はツイッターで行われ、“「推しキャラ」を呟いた方の中から抽選で100名を無料ご招待”という応募方法に、申込は殺到。改めて、人気の高さが伺えた本イベントのレポートが到着しました!

 

開演前から興奮がとまらない!
イベント当日。会場入口では「ネト充」おなじみのメインキャラクター達が、当選した100名のファンをお出迎え。

会場からあふれる「ネト充ワールド」に、イベント開始前にも関わらず、興奮が止まらない! 多くのファンが早速撮影モードに入ります。

ファン同士の交流もはじまり、和気あいあいとした雰囲気の中、イベントが開演しました。

 
林役・鈴木崚汰さんは初のイベント出演! そして、TVアニメ『ネト充のススメ』も本日が初イベント! 緊張がとまらない……!?
まずはトークコーナーということで、本日のゲストである、林役・鈴木崚汰さんとリリィ役・上田麗奈さんがステージに登場すると、大きな拍手につつまれました。

会場の和やかなムードとは裏腹に、ステージ上のふたりは緊張の面持ち。それもそのはず、林役の鈴木崚汰さんは、なんと本日がイベント初出演! 上田さんも、そんな鈴木さんの空気が伝わってか、緊張のご様子……。

しかし、本日はTVアニメ『ネト充のススメ』にとっても記念すべき第1回目のイベント。期待の眼差しがステージに集まる中、トークがはじまりました。

冒頭のあいさつでは、やはり、「緊張してます!!」と語る鈴木さん&上田さん。しかし、初々しく、作品紹介やキャラクター紹介を行う姿に、会場は微笑ましい雰囲気に包まれ、まるでふたりを“見守っている”かのようでした。

 
ファンから募集した「ネト充」ならぬ「ネト10のシツモン」に応える! ふたりの推しキャラは……!?
第1部のトークパートの最後は、ファンから事前に募集した質問に応える「ネト10のシツモン」コーナー。「鈴木さん&上田さんの推しキャラは?」という質問が飛び出すと、それぞれが演じる林&リリィかと思いきや、意外な回答が。上田さんは、リリィと同じギルドメンバーである「ぽこたろう」。やさしいし、かわいい、癒し系なところが推しの理由のよう。

続いて、鈴木さんは、現実世界のキャラクターである「小岩井 誉」をチョイス。頼りがいのある先輩で、後輩との距離感やコミュニケーション力など、まさに「理想の先輩像」のようです。

2問ほどの質問に回答したのち、いよいよ第1話&第2話の上映へ。なんと、本日はディレクターズカット版の最速上映、しかも、OP/ED付ということで、会場からは驚きと興奮のどよめきが。

ここでトークパート前半戦は終了し、上映会へと転換しました。

 

思わず笑みがこぼれる、充実の本編にファンも大満足!
スタッフもドキドキの心情で見守る中、第1話&第2話の上映がスタート。ヒロイン・盛岡森子を演じる能登麻美子さんのコミカルな演技に、思わず笑いが起こったりと、会場の視線はスクリーンに集中します。

上映後、自然と拍手が起こり、訪れた100名の笑顔が、作品の「満足度」を証明しました。

興奮冷めやらぬまま、トークパートの後半戦に突入。再び、鈴木さん&上田さんを拍手で迎えると、前半に続きファンから募集した「ネト10のシツモン」に答えていきます。

後半戦になると、おふたりも緊張がほどけてきた様子。1番多かった「演じるキャラクターと似ている部分は?」という質問では、鈴木さんは「林とおなじく、真っ直ぐなところ」と回答。上田さんはお悩みの様子だったが、すかさず鈴木さんが「リリィみたいに、いつも優しくて、笑顔で、素敵ですよ!」とフォロー。

スタッフからも、「上田さんは、リリィのように、本当に天使みたいです!」とコメントがありましたが、謙虚な姿勢で「そんな、リリィのようになりたいですね」と発言する上田さんの姿は、まさにリリィそのものでした。


声優・新ジャンルを開拓!? 〇〇系声優とは……
「ネトゲで遊ぶとしたら、どの職業を選びますか?」の質問では、鈴木さんは「前衛で闘える職業」をチョイス。

己の拳で闘える、「格闘家」が理想、という回答から、流れは、鈴木さんの筋肉の話題へ……。家ではダンベルで筋トレもしているという鈴木さん。自慢の「肩の筋肉」をみせるため、なんと着ていたジャケットを脱ぎ捨て、更に腕まくりも。

完璧に鍛えられている素晴らしい筋肉に、会場からは思わず拍手が! 「筋肉番付に出れるような、闘える声優になりたいです!」という言葉に、上田さんも、観客も、会場は笑いに包まれました。

きっと、この先、「筋肉系声優」という新しいジャンルを切り開いていくことでしょう……。


最後には嬉しいお知らせが! 更に広がる「ネト充」ワールド!
あっという間に「10のシツモン」に答え、お知らせコーナーに。

ここで、このイベントで初解禁となる新しい情報が! なんと、響 - HiBiKi Radio Station – にて、「ネト充のススメ」レギュラーラジオの配信が決定しました!

題して、「ラジ充のススメ ~鈴木と上田がログインしました~」!! パーソナリティは、本日のゲストのふたり、鈴木さん&上田さんが担当します。

ふたりから直接のお知らせに、会場からも大きな拍手が! 9月26日より毎週火曜日更新との事なので、是非「ネト充ワールド」を堪能してください!

最後に、鈴木さん&上田さんから、訪れた観客への感謝の気持ち、そしてテレビ放送に向けての熱意が述べられ、イベントは幕を閉じました。

充実したイベント内容に、訪れたファンの熱意も加速していくはず! きっと、この「熱意の輪」が「ネット」と「リアル」を通して、より多くのアニメファンに広がっていくに違いありません。

今後も是非「ネト充」に注目です!


響 –HiBiKi Radio Station-にてレギュラーラジオ配信決定!
「ラジ充のススメ ~鈴木と上田がログインしました~」
パーソナリティ:鈴木崚汰(林役)・上田麗奈(リリィ役)
9月26日(火)より、毎週火曜更新

>>配信サイト

 
作品情報

■イントロダクション
盛岡森子(♀)、30歳独身ニート。現実(リアル)世界からドロップアウトしました。
安息の地を求め、たどり着いた先は-----ネット世界!!
 
「世の中クソだな」
脱サラニートとなった”盛岡森子(もりおかもりこ)”は、
充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!
たどり着いた場所は、ネットゲーム----通称“ネトゲ”。
ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林(はやし)”として新たな生活をはじめた森子。
初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。

「天使だコレーーーーッ!!!!」

リリィとの出会いをきっかけに信頼する仲間もでき、充実していくネトゲ生活。
そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太(さくらいゆうた)” と衝撃的な出会いを果たす。
彼との出会いで変わり始める現実世界、その影響はネトゲにも!?
果たして森子の“ネト充”生活はどうなってしまうのか!

ホンモノの“充実”を求めて--------
ネットとリアルが交差する世界に、君もログイン!

■放送情報
2017年10月9日(月)放送開始!!
TOKYO MX 25:40~
読売テレビ 26:29~

AT-X にて放送決定!
10月10日(火)20:00~スタート
毎週(火)20:00~20:30
※リピート放送:毎週(木)12:00/毎週(土)28:00

■STAFF
原作:黒曜燐(comico)  
監督:柳沼和良
副監督:傳 沙織
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:海島千本
衣装デザイン:めばち
プロップデザイン:今橋明日菜 
色彩設計:田中美穂
美術監督:保木いずみ
撮影監督:安西良行
編集:本田優規
音響監督:郷田ほづみ
音楽:コーニッシュ
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:SIGNAL.MD

■声優
盛岡森子:能登麻美子
桜井優太:櫻井孝宏
林:鈴木崚汰
リリィ:上田麗奈
小岩井 誉:前野智昭
藤本和臣:寺島拓篤 
カンベ:中村悠一
ライラック:相坂優歌
ぽこたろう:寸石和弘
ヒメラルダ:八木隆典

>>公式サイト
>>公式Twitter(@netoju_anime)

(C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

ネト充のススメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング