アニメ
『メイドインアビス』最終回先行上映会&トークショーレポ!――もっともっとリコを演じたいです!応援をよろしくお願いします!

もっともっとリコを演じたいです!応援をよろしくお願いします!――TVアニメ『メイドインアビス』最終回先行上映会&トークショーレポ―ト

可愛らしいキャラクターデザインと、先の読めない展開の数々でたくさんの視聴者を虜にしたTVアニメ『メイドインアビス』。2017年9月29日(金)からの放送でついに最終回を迎えました。

9月24日(日)には新宿ピカデリーにて、本作の最終回先行上映会が開催。当日は出演声優、スタッフたちによるトークショーも実施され、富田美憂さん(リコ役)、レグ役の伊瀬茉莉也さん、ナナチ役の井澤詩織さん、そして監督の小島正幸さん、プロデューサーの山下愼平さんが登壇し、本作に対する思い入れを語りました。

本稿では、そんなトークショーの様子をお届けします。最終回に関するネタバレも入るのでご注意ください!

スピーディに振り返る「アビス語り出張版!!!」
トークショーに参加するのは、富田さん、伊瀬さん、小島さん、山下さんに加え、MCを務める井澤さんの計5人。舞台袖から順々に登壇し、会場に集ったお客さんに向けてそれぞれ挨拶をおこないます。

今回のトークショーで中核を担うのが「アビス語り出張版!!!」。井澤さんと富田さんの二人がパーソナリティを務める、インターネットラジオ番組『ラジオインアビス』のコーナー“アビス語り”の、読んで字の如く出張版です。「アニメ全話について語り尽くしたい!!」というスタッフ&キャストの思いのもと、時間の許すギリギリまで本作について語ってもらいました。

まずは1話~3話についてのお話。「アニメ化企画の裏話!」や「音楽の力」など、アニメ『メイドインアビス』を構成する要素にまつわるトピックがあげられます。

本作のアニメ化についてプロデューサーの山下さんは、かなりの時間をかけたのだと語ります。「2巻が発売してすぐ、2014年の冬ごろには竹書房さんに駆け込みました」とのこと。ちなみにナナチ役の井澤さんは2015年8月にTwitterで「『メイドインアビス』面白いなあ」と投稿しているのですが、このときにはすでに絶賛企画進行中だったのだとか。




音楽については、Kevin Penkinさんが作り上げた魅力的な劇伴の他、OP&EDで声優陣が担当したキャラクターソングについても触れられます。「本編に関係していない方にお任せするのは荷が重いかな」と山下さん。富田さん、伊瀬さん、井澤さんも「プレッシャーも凄かったですが、楽しく歌わせていただきました」と誇らしげに語っていました。

プロデューサーが作りたいと思っているのは“あのキャラの一日”?
トークは4話~9話の話題に移っていきます。まず初めは、「『リコ汁!!」。冒険といえばサバイバル。“リコ汁”はある意味でこの作品を象徴するキーワードです。そんな“リコ飯”の見た目も然ることながら、『メイドインアビス』のアニメでは、原作の世界観が高いクオリティで再現されているのも魅力となっています。これに対して監督は「最終回までクオリティを下げることなくやりきれた」と話すなど、かなり気合をいれて制作に臨んだのだと語ります。

アニメならではのこだわりで話題に上がったトピックは「レグロープウェイ」。これはリコとレグがアビス内の探掘に使っていた移動方法で、呪い(上昇負荷)により縦の動きが制限されるアビスを探掘するうえで、画期的なアイデアだったのだとか。トークがこの話に差し掛かったとき、「これがなかったら、リコは毎話吐いたり吐血したりしてたってことですね……」と富田さんが言葉をもらしたことで、会場の笑いに包まれていました。

和やかなムードのなか、トークは進んでいき、『メイドインアビス』のキャラクターたちの話題になっていきます。ここで一際盛り上がったのが、マルルクちゃん(?)のお話。「山下さんキャラクターの中で一番好きなキャラクターはマルルクらしいですね」という井澤さんの質問に、山下さんの目の色が変わります。

そして「マルルクの一日」というOVAを作りたいんですけど、お金がね……。みなさん、なにとぞ、10月25日発売のBlu-rayとDVD BOXで、ぜひ応援してください!」と熱弁。会場からは温かい拍手が沸き起こりました。

気になる物語、その続きは……?
時間が進むにつれて、トークショーの空気が変わっていきます。その理由は、ついに10話以降の話題に差し掛かったから。

監督自身も「ターニングポイント」「とんでもない話だった」だと話し、「カロリーを使いましたよね……」と井澤さんも語った10話。思い出してみても、原作のエグさを完全に再現した絵のインパクトと、それに負けないだけの芝居の力が込められていて、一切の妥協を感じさせないエピソードでした。

富田さんと伊瀬さんも強く印象に残っているようで、「レグの緊迫感を思い出すと、今でも脂汗が出そうになります」と伊瀬さん、「叫び声だけでも三回、四回はやっていたと思います……」と富田さんが、それぞれ全身全霊で挑んだアフレコの様子を思い出しながら語ってくれました。

そんな絶望ムードが漂う本編に満を持して現れたのが、井澤さんの演じるナナチ。「プレシャーが凄かったですね」と話すなど、少々遅れての登場だったに気圧されていたことを明かしました。

物語もナナチの登場で物語は大きく動き出し、重症のリコを看病するなかで『メイドインアビス』の最も大事な要素であるアビスの呪いについて明らかになっていきます。そんな中12話にて、ナナチの口から飛び出した「ミーティを殺してくれ」衝撃的なお願いと、それに対するレグの「え……」という絶望に染まった言葉は、多くの視聴者の心に焼き付いているはず。

伊瀬さんによれば、「まさかあんな“え……”が出るとは自分でも思ってなかったです……」ということ。自然に出てきたからこそ、あれだけ心に響く言葉になったということなのでしょう。

そしてトークショーの最後を飾ったトピックは「続きは…」。言わずもがな、最終回のラストを締めくくった“アイツ”についてだったのですが、時間の関係であまり深く語ってもらうことはできませんでした。

最後にゲストから別れの挨拶をいただき、『メイドインアビス』最終回先行上映会&トークショーは幕を降ろしました。

山下:みなさん、今日はお集まりいただきありがとうございました。Blu-ray、DVD BOXは10月25日発売です。これはみなさんにBOXとしてまとめて見ていただきたいという思いで制作しています。計算していただければわかると思いますが、他の作品よりも話数単価は非常に安くなっております。本当はあまりこういう話はしないんですが、配信や海外で、非常に良い評価をいただいています。ですからBlu-ray&DVD BOX一票の力も非常に大きくなっていますので、みなさまのお力をぜひお借りして、これからに繋げていきたいと思っております!

小島:山下さんもおっしゃいましたが、観ていただいた通り、『メイドインアビス』はまだ完結は全然していません。スタッフ一同本当にこの原作が好きなので、これからもぜひ作っていきたいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

伊瀬:全13話アフレコを終えて、こうやって最終回上映会をみなさんと観ることができて、本当に感慨深いです。感無量です。レグ、リコ、ナナチというステキなキャラクターに出会えたことがなによりの宝物だと思っています。ナナチをこんな風にしたボンドルドをやっつけたいと思っていますので、みなさん! Blu-ray BOXで清き一票をお願いします!

富田:アフレコを終えて、最初は先輩たちの中で上手く出来ない自分がすごく悔しくて、考えて考えて、考えながら試行錯誤でアフレコに取り組みました。『メイドインアビス』という作品に出会えたこと、リコというステキな女の子を任せていただいたこと、こうやってみなさんの前に立てたことは大切な思い出ですし、これから先に繋げていける経験になったと思います。もっともっとリコを演じたいです! 応援をよろしくお願いします!

一旦は最終回を迎えましたが、『メイドインアビス』の物語はまだまだ続いていきます。第四層以降のアビスの世界がアニメになることを信じて、これからも応援を続けていきましょう!

[取材・文/原直輝 撮影/イソベアラタ]

【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
2017年10月25日(水)発売
【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
【アニメイトオンライン】【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻


◆アニメイトオリジナル特典
マイクロファイバーミニクロス(20cm×20cm) (全巻購入)
※『【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX』 上巻&下巻 を連動でご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

◆アニメイトオンライン限定特典
キャスト直筆サイン入り台本 (予約・購入抽選)
【2017年11月12日 23:59 】までに下記対象商品を予約 ・ 購入されたお客様の中から
抽選で【 キャスト直筆サイン入り台本 】をプレゼント致します。
※当選は締切期間後の発送を持って代えさせて頂きます。

・サインキャスト ※敬称略
・リコ:富田美憂
・レグ:伊瀬茉莉也
・ナナチ:井澤詩織

<対象商品>
【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
【DVD】TV メイドインアビス DVD-BOX 上巻

◆アニメイトオリジナル特典
アニメ描き下ろしイラスト使用缶バッジ(56mm) 3個セット (全巻購入)
※『【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX』 上巻&下巻 を連動でご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

◆メーカー特典
つくしあきひと先生描き下ろしA3クリアポスター (早期予約先着)
【2017年10月05日(木)23時59分】までにご予約いただいた方が対象となります。
※期間内であっても、特典は無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

◆毎回特典
●特典映像 : The Making of MADE IN ABYSS 01
●2017.06.18 先行上映イベントダイジェスト映像
●ピクチャーレーベル

◆初回生産特典
●原作・つくしあきひと描き下ろしBOX
●アニメ描き下ろしデジ仕様ジャケット
●スペシャルブックレット 「 アビス探窟録・上巻 」
・各話徹底解説 & 設定資料
・スタッフ・キャストインタビュー 等収録 約40P
●監督・小島正幸コンテ集 ( 約200P )
●エンドカードポートレート
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

TVアニメ『メイドインアビス』作品情報


【イントロダクション】
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

【スタッフ】
原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和等
シリーズ構成:倉田英之
脚本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
生物デザイン:吉成鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山修
美術設定:西俊樹
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2 studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

【キャスト】
リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
オーゼン:大原さやか
マルルク:豊崎愛生
ナット:田村睦心
シギー:沼倉愛美
キウイ:塙愛美
ジルオ:村田太志
ライザ:坂本真綾

>>TVアニメ『メイドインアビス』公式サイト
>>TVアニメ『メイドインアビス』公式ツイッター(@miabyss_anime)

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング