音楽
『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』のサウンドコレクション発売! 作曲家・梶浦由記さんのコメントが到着

『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』のサウンドコレクション発売! 完成打ち上げパーティーでの作曲家・梶浦由記さんのコメントが到着

作曲家でプロデューサーの梶浦由記さんが音楽を手掛けた『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』(10月14日公開)が、ハリウッドの超大作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』をおさえて映画動員ランキング初登場1位を飾り、映画界に衝撃が走りました。

そんな梶浦さんが音楽を担当したOVA作品『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』のサウンドコレクションが発売。先日都内で行われた本作OVA全8巻の「完成打ち上げパーティー」では原作の西尾維新氏をはじめ新房総監督など、この作品に携わったスタッフ・キャスト約100名が一同に会しました。

登壇した梶浦さんは「原作は夢中になって一晩で読破。『やられた!』と思いましたが音楽作りは本気で悩みました。伴奏次第で聞こえ方、見え方が変わってくるので工夫しながら色々なテンポと色彩で伴奏を創らせてもらいました。楽しませてもらいました」とコメントしていました。

【梶浦由記さん コメント】
「原作は夢中になって一晩で読破。『やられた!』と思いましたが音楽作りは本気で悩みました。セリフは雄弁で素晴らしく、リズムを刻んでいるよう。リズムを刻んでるセリフは始めからメロディを内包しているんです。これは"音楽有り"だなと。なら伴奏をつければいいんだ、と思いました。

BGMは説明的な音楽を求められ感情を含めたBGMが多いのですけれど、この作品は7割はセリフと絵にお任せしました。音楽は伴奏という形の音楽。伴奏次第で聞こえ方、見え方が変わってくるので工夫しながら色々なテンポと色彩で伴奏を創らせてもらいました。楽しませてもらいました」

【サウンドトラック】OVA クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い Sound Collection
【アニメイトオンライン】【サウンドトラック】OVA クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い Sound Collection


<梶浦由記プロフィール>
作詞・作曲・編曲を手掛けるマルチ音楽コンポーザー。
1993年、『See-Saw』のコンポーザー兼キーボディストとしてデビュー。

2002年、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」のエンディングテーマ「あんなに一緒だったのに」がヒット。並行してアニメを中心とした劇伴音楽を手掛け、数々の話題作を担当する。

2004年より個人プロジェクト『FictionJunction』の活動を開始。「Yuki Kajiura LIVE」と称したライブも精力的に行い、現在vol.#13まで開催。

2017年1月には、劇伴を担当した世界的大人気アニメ「ソードアート・オンライン」をコンセプトとしたライブをアメリカ・ハリウッドで開催。日本国内のみならず海外でもワンマンライブを行う等、世界中のファンを魅了している。

また、ヴォーカル・ユニット『Kalafina』を全面的にプロデュース。リリースした5作のオリジナルアルバムと2枚のBestアルバム全てをTop 10入りさせるなど、世界中にその名を轟かす。

アニメ作品以外にも、北野武監督・主演映画「アキレスと亀」やNHK歴史番組「歴史秘話ヒストリア」、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を担当するなど、ジャンルを問わず、幅広い作曲・音楽プロデュースを手掛ける。ヨーロッパと東洋のエッセンスが融合した独自の世界観を持つサウンドで、日本のみにとどまらず、ワールドワイドに熱い支持を集めている。

おすすめタグ
あわせて読みたい

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣いの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング