声優
「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!」第1回放送をレポート! 視聴者MCでおふたりのありのままの姿が……

「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!」第1回放送をレポート! 視聴者MCでおふたりのありのままの姿が……

2017年10月3日よりニコニコ生放送にて、五十嵐裕美さん、桜咲千依さんによる月1回のレギュラー番組「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!」がいよいよ放送開始! 

番組では“ありのままの姿を見せる”をテーマに、はじめて一緒に番組をやるというおふたりが、さまざまな企画に“あけっぴろげ”に挑戦していきます。

さらに、番組のMCを担当するのは、なんと事前に選ばれた視聴者! 本番組では、チャンネル登録(有料)をした方限定でMCの募集が行われており、当選者は電話出演でおふたりと番組を進行していくという、斬新な内容となっています。

果たして番組は上手く進行するのか……? おふたりのありのままの姿は見られるのか……? 本稿ではそんな本番組の第1回生放送の模様と、おふたりからいただいたコメントをお届けします。

告知放送からあけっぴろげ!
第1回放送の直前に、まずはチャンネル会員以外も視聴可能な告知番組を放送した今回。スタッフと一緒にクラッカーを鳴らし、番組の放送開始をお祝いしますが、なんと序盤からメインのおふたりのクラッカーだけが鳴らないというハプニングが。

どうやらスタッフのクラッカーとは違って音の鳴らない仕様だったらしく、ある意味あけっぴろげなスタートを切る形になりました。

そんな告知放送では、番組で行う企画の紹介などを実施。オープニングトークではおふたりの関係性なども話題となり、『アイドルマスター シンデレラガールズ』で初共演したことなどが話されます。

しかし、それ以外では接点がほとんどないというおふたり。桜咲さんからは「(関係性が)薄いのに、あけっぴろげってすごいね(笑)」と本音がさっそく飛び出します。

さらに番組の概要説明では、台本に記載してある「ビタ一文」を桜咲さんが「ビターぶん」と読み間違え、スタジオは大爆笑。

おふたりで「みんな、たくさん会員になってほしいにゃん!」とアピールするなど、最初から全力であけっぴろげな姿を見せてくれました。

そして番組の企画説明では、おふたりが実際に本放送で行うコーナーの一部に挑戦。

視聴者からの悩み事に対して、本音でアドバイスをする「あけっぴろげ人生相談!」では、忘れやすいことに悩んでいる視聴者からの悩みが寄せられます。

すると、五十嵐さんはこれに対して自分も記憶力がないことを告白。「自分も記憶力がないから、何も言えない。アドバイスできない」と正直に答え、「台本を忘れたりすることがある」と実体験も話します。

さらに桜咲さんは、なんと大阪に向かう際、カバンを電車に忘れたとのこと。結果、現地で荷物を揃えたという、なかなかハードなエピソードを語ってくれました。

続いて「あけっぴろげに趣味を作ろう」のコーナーでは、趣味がないというおふたりが視聴者から送られてきた内容に挑戦。

今回は手始めに折り紙に挑戦することになり、「30歳で折り紙が趣味の女ってヤバくない?」などと言いつつもそれぞれ動物を作り始めます。

しかし、なんとここで放送の残り時間がわずかに。本当はもうひとつコーナーが残っていましたが、簡単に概要だけを説明し、折り紙を折りながらエンディングに突入。

本放送前からタイトルにふさわしい、素のおふたりが垣間見える告知放送となりました。

あぶない本音トーク全開! MCは見事番組を進行させられるのか……
告知放送が終わると、そのまますぐに第1回の放送が開始。先ほどの折り紙がまだ終わっていなかったため、折り紙を折りながらの状態でオープニングを迎えます。

そして、桜咲さんが先に折り紙でカメを作り終え、視聴者に作品を披露。しかし何とも言えないクオリティに、五十嵐さんからは「カメっぽい何かだよ……」との感想が。

そのまま何事もなかったかのように放送に戻り、まずは今回のMCを務める視聴者をお呼びします。今回MCを務めるのは個人的にラジオ的な活動などもやっているという原さん。

電話がつながりあいさつを終えると、原さんはさっそく「お金払ったぞー!」と叫び、MCに当選した喜びをあけっぴろげに表現します。

そんな原さんはプロフィール紹介で、好きなアニメとしておふたりが共演している『アイドルマスター シンデレラガールズ』を挙げます。

すると、今度はスタッフから「裏番組観なくていいんですよね?」とまさかのあけっぴろげな質問が。これには、五十嵐さんが「タイムシフト視聴してください」と見事な切り返しを見せてくれました。

そしてオープニングトークでは、原さんの提案で「おふたりの第一印象」について話すことに。

まず五十嵐さんは、桜咲さんに対してかわいくて小物や料理を作っている印象を持っていたと話します。

しかし、実際は第一印象とは大きく異なっていた様子。「大きなバイクに乗り、料理はしない。猫だけが生きがい」と桜咲さんの男らしい一面を紹介します。

対して、桜咲さんは五十嵐さんの第一印象について、サバサバしていると感じたとのこと。五十嵐さん本人いわく実はすごくねちっこい性格とのことで、「めんどくさい女だから」と自身の意外な一面を紹介。自分がいかに面倒くさい性格であるかを熱く語っていました。

そんなオープニングトークが終わると、いよいよ最初のコーナーである「ふつおた」へ。このコーナーでは、MCが視聴者から寄せられた複数のメールの中からひとつ選び、その内容についてトークしていきます。

記念すべき最初のお便りは「おふたりのことをよく知らないので、他己紹介をしてください」というもの。すると、さっそく五十嵐さんは「かわいらしいを前面に押し出しているように見えますが、実はビター」と、告知放送での天然発言を掘り起こしつつ桜咲さんを紹介してくれました。

また、桜咲さんは「サバサバして、美味しいものをいっぱい知ってて、ダイエットのしかたを知ってて……好き」とまさかの告白。突然のことにスタッフも思わず笑いだしてしまいます。

「ふつおた」コーナーが終わると、続いては告知放送でも行った「あけっぴろげ人生相談!」。今回は、「チャンネルに入会すべきか悩んでいる」との相談メールがおふたりのもとに届きます。

本放送の後半部分はチャンネル会員しか見ることができないため、もしメールの送り主が入会していなければ、このコーナーを見られないことが判明。いきなりどうしようもない事態に陥りますが、この相談についておふたりがアドバイスをしていきます。

ちなみにこのコーナーでは、まず最初に一般的な声優番組に出演している体で相談に回答。

おふたりで「入会してにゃん!」と全力でおねだりしますが、MCから「あけっぴろげだとどうなりますか?」と聞かれると、五十嵐さんから「いや、入会しろよって話で……」とストレートな言葉が放たれます。

桜咲さんからは「そもそも入会した人しか見られないところで読んでいるから、入んなきゃだめだよ」とごもっともなひと言が。

最終的にお金の話にまで発展し、「とりあえず3か月続けてみて。初回なんてうちらも(おもしろいか)わからないからね!」「なんだよ、視聴者がMCする番組って!」と本音まで飛び出す始末。

最後はMCから「なんか、いろんなものが削げ落ちているな」といい感じの締めの言葉をもらい、コーナーは終了しました。

続いては、さまざまなシチュエーションの中でおふたりが今までやったことがないような役に挑戦する「あけっぴろげ即興劇場!」のコーナー。

おふたりがそれぞれ役柄が書かれたカードを引き、そのカードの内容に即した即興劇を行っていきます。

そんなコーナーで今回おふたりが行った即興劇は、電車での痴漢。

五十嵐さんが「とにかく礼儀正しい痴漢」、桜咲さんが「何でもすぐ感動しちゃう、上京したてのおめでたい田舎娘」の役柄をそれぞれ演じ、身体を密着させて痴漢が行われているとは思えないほどノリノリでラブラブな即興劇を披露してくれました。

そして即興劇が終わると、放送終了時間も間近に。エンディングでは、原さんが今回MCをできた喜びをあらためて語り、「明日あたり凄惨な事故に合っちゃうんじゃないかな」とひと言。

MCの見事な番組進行で、第1回放送は滞りなく終えることができました。

何もかもがあけっぴろげ!
ここからは、五十嵐さんと桜咲さんからいただいたあけっぴろげなメッセージを紹介します。


──第1回放送を終えての感想をお願いします。

五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):台本を読んでいるだけだと、ちょっとどうなるか分からなかったんですけど、やってみたらちよちゃんの天然っぷりと私の相性がいいのではないのかなと思いました。


──さっそく名言が生まれていましたね。

五十嵐:「ビター文」は面白かったですね。

桜咲千依さん(以下、桜咲):反省してます(笑)。


──あまり接点がなかったとのことでしたが、放送を通してお互いの新たな一面など発見はありましたか?

桜咲:私はずっとひろちゃんとは仲良くなりたいと思っていたので、これを機会にどこか行きたいです!

五十嵐:たしかに。これを機にプライベートでももっと仲良くなって、ここで報告しながらイチャつきたいと思います。

桜咲:(笑)。いろんなことをいっぱい知っていきたいです。


──そのためにも共通の趣味なども早く見つかるといいですね。

五十嵐:そうなんですよ。ふたりで趣味探しをして、報告とかできたらおもしろいかなと思います。


──桜咲さんのバイクに乗って探しに行けたらおもしろそうですね。

五十嵐:乗れるのかな?

桜咲:ふたり乗りできる! ヘルメット持ってるし。

五十嵐:乗りたい! じゃあ、サイドカーで(笑)。


──今回の放送の見どころがありましたら教えてください。

五十嵐:五十嵐さんが全力でふざける(笑)。ここでは酔っ払いみたいな感じで、この番組だから許されるみたいな、楽しいテンションでいきたいです。

桜咲:そうだね。パーティだし!

五十嵐:ちよちゃん引かないでね。

桜咲:私にも引かないでね。


──即興劇も盛り上がっていましたね。

五十嵐:痴漢! いい設定だったよね。

桜咲:よかったね。礼儀正しかったし。

五十嵐:またおもしろい組み合わせが生まれるんじゃないかなと。


──最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

五十嵐:前半は喋っていたら割とすぐ終わってしまっていたので、ぜひチャンネル登録をして後半も見てください。今後も何かおもしろいものが生まれそうな気がするので。324円分のはたらきはしたいと思います。

桜咲:全力でにゃんにゃんします。

五十嵐:あとMCの募集もしていますので、こちらも応募してください。


「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!」は月1回のペースで放送。ニコニコチャンネルから本番組のチャンネルに入会することで、放送を視聴することができます。

また、入会者限定で番組MCの募集にも応募が可能。興味を持ったかたは、ぜひチャンネルに入会してみてください。


[取材・文・写真/長田雄太]

「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ !」番組情報
五十嵐裕美と桜咲千依の 2 人による月1回のニコ生レギュラー番組が 10 月よりスタート!

作品での共演経験はありながら、一緒に番組をやるのは初めてという二人がお互いの関係性も含めて” ありのままの姿を見せる” をテーマに視聴者を巻き込みながら、さまざまな企画にチャレンジしていく番組です。

<番組概要>
番組名:五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!
出演 :五十嵐裕美、桜咲千依
演出 :石ダテコー太郎
構成 :高橋聡之
生演奏:Hajime
制作 :バウンスィ

>>「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!」番組ページ
>>「五十嵐裕美・桜咲千依のあけっぴろげパーティ!」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

五十嵐裕美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング