menu
アニメ
OVA『ヤマノススメ』舞台挨拶レポート

"みんなでヤッホー!"井口裕香さん、阿澄佳奈さん、山本裕介監督が登壇したOVA『ヤマノススメ』初日舞台あいさつレポート

2013年にファーストシーズン、2014年にセカンドシーズンが放送され、いまなお根強い人気を誇る“女の子だけのゆるふわアウトドア”アニメ『ヤマノススメ』。そんな『ヤマノススメ』の新作OVAの上映会「『ヤマノススメ おもいでプレゼント』初日舞台あいさつ みんなにおもいでプレゼント! ヤッホー編」が2017年10月28日(土)にイオンシネマシアタス調布にて行われました。

このイベントには、あおい役の井口裕香さん、ひなた役の阿澄佳奈さん、監督の山本裕介氏が登壇。アフレコ収録時の思い出や、約3年ぶりに『ヤマノススメ』という作品に携れたことに対する喜びを明かしていました。本稿ではこちらの模様をレポートしていきます!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
嬉しいけど半信半疑? 作品が制作決定した時の気持ちを語る3人
今回の舞台挨拶は「『ヤマノススメ おもいでプレゼント』初日舞台あいさつ みんなにおもいでプレゼント! ヤッホー編」ということで、客席の「ヤッホー」という声でゲストの3人を呼ぶことに。お客さんの中には登山スタイルで参加している本格派の方がいらっしゃり「ヤッホー」がとても様になっていました。

そんなお客さんの声に応えるかたちで井口さん、阿澄さん、山本監督が登壇。

大きな映画館でたくさんの人がいるということに感激している様子の井口さんや、この日を待ちに待った様子で嬉しそうにしている阿澄さん。

そして、TVアニメ第1期が5分間、第2期が15分間と少しずつ放送時間が増えていき、今回OVAを30分アニメとしてお客さんの前で放送できたことを喜んでいる山本監督と。三者三様の嬉しさを滲ませていました。

まずはOVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』が制作決定した時の率直な感想として、井口さんは、嬉しいだけでなく、誰視点のお話なのか、どんな話なのか気になってワクワクしていたそうで、約3年の間空白の状態だった『ヤマノススメ』がまたやれる嬉しさを語っていました。

阿澄さんも嬉しさをにじませながらも、約3年間という空白の時間があったため、しばらく本当にやるのかなと半信半疑だったとのこと。

今回は台本とは別に映画のシナリオを予め2人に見せていたという山本監督。本作の制作は急きょ決まったということで、偉い人達の気持ちが変わらないうちに急いで作らねば! という思いで作ったそうです。

▲劇場を出てすぐのところには声優陣のサインが書かれたポップが

▲劇場を出てすぐのところには声優陣のサインが書かれたポップが

 
約3年のブランクを感じさせない声優陣の演技に山本監督も驚き!
アフレコ現場ではあおいとひなたの2人のシーンが多かったとのことで、ひなたの可愛さを若干興奮した様子で語る井口さん。キャラクターとしての掛け合いはイベントやラジオで定期的にやっていたものの、アニメでは久しぶりだったので若干緊張していたということでした。

しかし、最初に収録したシーンがあおいの家の中で他愛ないお話をするというものだったため、自然と緊張も和らいだと。収録当時の裏話を語っていました。

逆に阿澄さんは最初から緊張することなく、フラットにひなたを演じることができたと語り、自分の中にあるひなたをすんなり演じることができたそうです。

そんな自然体で収録をこなしていく声優陣に山本監督はまるで先週まで演じていたかのように収録をしていてすごかったと素直に感嘆を漏らしていました。それだけ声優陣にキャラクターが染みついているということでしょう。

今回のイベントのタイトルにちなんで最近のヤッホーな(嬉しかった)出来事として、井口さんは京都の山奥まで旅行に行って、自然を感じてきたお話。阿澄さんは今日バケツの様なポップコーンが食べられてヤッホーだったお話を発表。

山本監督は昨日行われた『ヤマノススメ 一挙見オールナイト9.1chサラウンドULTIRA上映会』で朝まで見てもらえたことにヤッホーだったそうです。上映会では音響もこだわっているそうで、キャラクターのモノローグが上から聴こえてきてすごい! と興奮した面持ちで語っていた姿が印象的でした。

ここで、サプライズとしてヤマノススメのキャラクターがプリントされたケーキがお披露目。会場からは歓声が上がりました。

そして最後に、フォトセッションと、アニメの第3期放送への期待、今回の上映会の感謝を井口さん、阿澄さん、山本監督が述べて本イベントは終了しました。

 
上映情報
<上映開始日>
2017年10月28日(土)より

<チケット>
当日1,300円(税込)

<上映劇場> 
イオンシネマ板橋(東京都)
イオンシネマむさし村山(東京都)
イオンシネマ シアタス調布(東京都)
イオンシネマ海老名(神奈川県)
イオンシネマ越谷レイクタウン(埼玉県)
イオンシネマ幕張新都心(千葉県)
イオンシネマ大高(愛知県)
イオンシネマ茨木(大阪府)
イオンシネマ新潟南(新潟県)
イオンシネマ京都桂川(京都府)

作品情報
<タイトル>
『ヤマノススメ おもいでプレゼント』

<ストーリー>
「Present1 夏 ここなの8/31」
8月31日。夏休みの最後に、
大好きなお母さんとおでかけの約束をしていたここな。
ところが急な仕事が入ったお母さんは
ここなと一緒に出かけられなくなってしまい、
ここなはひとりで飯能の街を散歩することにする。
その道すがら、ここなはふと、
幼い頃にお母さんと一緒に過ごした日々を思い出して……。

「Present2 秋 ひなたの10/28」
「天覧山に、高尾山、三ツ峠!」これまで登ったいろいろな山と、
おもいでが詰まった写真を見ていたあおいとひなた。
ふと、あおいの部屋にあった宝箱を開けてしまったひなたは、
手作りで不格好のアクセサリーを見つける。
それをきっかけにひなたは、あおいと一緒に過ごした、
幼いある日のことに思いを馳せる――。

<スタッフ>
原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督・音響演出・シリーズ構成:山本裕介 
脚本:ふでやすかずゆき 
キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔 
作画監督:嶋田和晃
美術監督:田尻健一 
美術設定:藤井一志 
色彩設計:藤木由香里  
撮影監督:田村紗絵  
編集:内田恵 
音響効果:出雲範子 
音楽:Tom-H@ck、yamazo
主題歌「おもいでクリエイターズ」あおい(CV:井口裕香)、 ひなた(CV:阿澄佳奈)スマイラル・レコード
アニメーション制作:エイトビット 
製作:『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会 

<キャスト>
あおい/井口裕香 
ひなた/阿澄佳奈
かえで/日笠陽子
ここな/小倉唯 ほか

>>TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』公式サイト
>>TVアニメ『ヤマノススメ』公式ツイッター(@yamanosusume)

(C)しろ/アース・スターエンターテイメント/「ヤマノススメ おもいでプレゼント」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヤマノススメの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー