アニメ
安元洋貴さんインタビュー|今の子たちが見てもかっこいいと思えるヒーローが『インフィニティ・フォース』にいるぞ!

安元洋貴さんインタビュー|今の子たちが見てもかっこいいと思えるヒーローが『Infini-T Force(インフィニティ・フォース)』にいるぞ!

2017年10月より放送スタートしたTVアニメ『Infini-T Force(インフィニティ・フォース)』。

ガッチャマン、テッカマン、ポリマー、キャシャーン……。かつてのタツノコヒーローたちが一堂に会し、新たな敵に立ち向かいます。

今回お届けするのは、敵キャラクターの中でも一際謎に包まれたラジャ・カーンを演じる安元洋貴さんのインタビュー。

安元さんもタツノコヒーローを見て育った世代として、受け継がれてきた魅力を新たに語っていただきました。

心の面での方法論は変わっていません
──まず本作の印象を教えてください。

安元洋貴さん(以下、安元):海外の映画などで、いろんなヒーローが一同に介する作品はちょこちょこ観たことがあるんですけど、日本で起こりうるというのを想像していませんでした。面白いなあと思いましたね。


──それぞれの作品をご覧になられたことはありましたか?

安元:小さい頃に観たことはあるので、全部を明確に覚えているというわけではないんですけど、『科学忍者隊ガッチャマン』だけは山口県にいた時に再放送をやっていて、全話観た記憶がありますね。


──今までのタツノコ作品のヒーローたちに対して、どんな印象を持たれていましたか?

安元:ガッチャマンはクール。キャシャーンはダークヒーローというか、悲しみがある用な感じ。

『とんでも戦士ムテキング』(※)とか、僕らが子供の頃にリアルタイムで観ていたものはちょっとポップな印象がありますよね。

今作では『ムテキング』出てこないので、続編があれば出てきて欲しいとは思いますけど(笑)。

※:1980〜1981年にフジテレビ系で放送されたタツノコプロ製作のTVアニメ。コメディ要素が強く、ヒーローギャグアニメとジャンル分けされることもある。

──(笑)。当時の観ていた作品と『Infini-T Force』を比べて、印象は変わりましたか?

安元:昔はセルの手描きであの映像を全部描かれていて、それもそれですごいことですよね。

今回はそれがフルCGになっているということで、絵の印象が全然違います。

でもやっていることは、ヒーローがヒーロー然としているところで、作品を作る方法論は変わっていないのかなあと。

絵の方法論は変わっていますけど、心の面での方法論は変わっていません。

厚かましいまでに弱きを助け、強きをくじくみたいな。日本人が好きな展開は残っている気がします。スピリットの面では変わってませんね。


──かつてのヒーローたちが今の若者たちには、どう見えていると思いますか?

安元:悪を倒すストーリーって、全世界共通でみんなが好きだと思うんです。それこそ子供向けの『アンパンマン』だってそうですよね。

子供の頃から触れてきた王道のストーリーをみんな心の中で原体験として持っていますから。「悪いことをしたら罰せられるよ、良いことをしたら仲間が増えるよ」みたいな。

そういうのが小さい頃から積み重なってきてるから、今の子たちでも観れると思います。

「昔こういう人たちがいました。かつてのヒーローたちです」っていうのを、今の子たちがどう捉えるのかは正直僕も分からなくて。だから逆に、それが楽しみでもあるんですよね。

若い子たちも『ガッチャマン』って名前は絶対に聞いたことがあるんですよ。

そこで、今の子たちが動いているあのヒーローたちを観てどう思うか。たぶん、カッコいいと感じると思うんですよね。

当時手描きで作っていたものを今の技術で全力でやったら、こんな風になるんだというのを叩きつけるような作品なので。

今の子たちだからこそ、「昔こんな楽しいものがあったんだ」っていう風に知ってもらえるんだと思います。

とにかく丁寧に作られていますよ。モーションキャプチャーで人を全部動かして、それにテクスチャーを貼って……。

それをTVシリーズでやるというのは、なかなかの根性と覚悟が必要です。

そんな人たちが半端なモノを作るはずが無いですし。この作品はすごいものになっていると、僕は思いますね。

ラジャ・カーンに秘められた信念
──今回演じられているラジャ・カーンはどんなキャラクターなんですか?

安元:う〜ん……。根はマジメですね。あとは、奇想天外なところがあります。

例えば、敵対している勢力と思わしき人のところに行くのも、玄関からピンポーンって真正面から行くんですよ(笑)。

あそこは僕も衝撃的で、「マジかよ!?」って(笑)。そして、普通に行ってお話して、普通に帰って来ちゃう(笑)。

ある意味、自分の中で筋が通った、マジメな存在なんだと思っています。

この先ラジャ・カーンの過去にまつわるエピソードが語られるシーンもあるんですが、そういった部分を踏まえても、彼なりにマジメに生きた結果、何かのボタンを掛け違えたのかな、という感じです。

ワンクールの中に、かなり丁寧に、全てのキャラクターに光が当たる作り方をしてくださっている作品だと思いますね。すごいなあと思いました。

──これからラジャ・カーンの過去にまつわるエピソードが語られるということですね。

安元:もちろんあります! そこを観たら「あぁ〜、そうなるか〜」と納得できると思いますよ。


──ラジャ・カーンをはじめ、悪役を演じるポイントはなんでしょうか?

安元:ラジャ・カーンに関して言うと、僕は彼を悪役と思って演じていません。

もちろん悪そうな雰囲気というのは絵面からも漂っているし、絵と相反する音を出すわけには行かないので、当然その雰囲気は出します。

心の奥底では自分の信念がある以上、悪という風に思って演じてはいないんです。悪役にカテゴライズはしていませんね。

安元さんは、ヒーローをどう見る?
──安元さんにとって、ヒーロ—とはどんな存在ですか?

安元:ただ暴力をふるうのではなく、導いてくれる人、なんじゃないですかね。

悪をボッコボコにするのは、しくじれば暴力になるじゃないですか。理由もちゃんとあって、「こういうことをすると、こういう良いこと・悪いことがあるんだよ」っていう理想に導いてくれる人がヒーローなんだと思います。


──理想ですか。

安元:あくまで理想だから、全部が叶うというわけでは無いんですけど。

理想に導くために、自分たちの目の前で頑張ってくれてる人っていうのがヒーローなんだと思います。


──そういう意味じゃ今回の4人も、そういうところが強く出ている気がします。

安元:キャシャーンも面白いですよ。彼は彼なりに考えがあるんですよ。子どもなんですよ、アイツだけ。

子どもなりのっていうのが後から出てきたりもするので。

──作中に出てくるエミ(界堂笑)と一緒に、僕たちも成長して観れるのかなとも思いました。

安元:う〜ん。エミちゃんの場合は成長というか……。“心を開く”って感じに近いけど、単純に“心を開く”って言っちゃうとダサい言い方になるんだよな〜(笑)。

信用するとか心を開くとか。当たり前のことができない子が、当たり前のことができるようになっていく。

それはひとつの成長なのかもしれないけど、成長というよりはみんなが導いてくれてるのかなっていう気がしますね。

周りの人たちに流行らせておいてください(笑)
──ちなみにアフレコの様子はいかがですか?

安元:みんな手練ればかりなんで、すんなり行ってます。

かつての作品は鈴村健一さんとか関智一さんもご存じだから、「この技ってこうだったよね」とか、当時のセル絵では表現しきれなかったものがCGで表現されていたりするのが面白いという話をしていますよ。

アフレコの映像は、フルの完成では無かったですけど、モーションキャプチャーの方々のセリフが入っているやつとかもあって。そういうの見られて面白かったですね。


──何か現場で面白かったエピソードなどありましたか?

安元:平川大輔さんが面白かったですね。

「タケシ」っていうセリフを、「タケェ〜シィ〜」と言うか「タケシィ〜」にするか現場で一生懸命考えてらっしゃる平川さんが面白かったです(笑)。

──あのセリフはすごく耳にこびりついてしまって(笑)。

安元:セリフの節回りは一番平川さんが大変だったと思います。そこもみなさんで観ていただけたらと思います。


──なるほど(笑)。ラジャ・カーンのこれからの注目ポイントを教えてください。

安元:過去を語るところじゃないですかね?

あとはみなさん分かっているとは思うんですけど、悪役なので倒されるんですよ。その倒され方と言いますか、倒された後と言いますか。

ヒーローはなぜ悪を倒すのか? ヒーローに倒された悪はどうなるのか? そして、ヒーローは何を思うのか?

月並みな言い方ですけど彼にまつわる全てのところに意味があるので、観ていただければうれしいなと思います。


──最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

安元:取っ付きやすいと見るか、取っ付きにくいと見るか、ジャッジの難しい作品なんです。

ひとつだけ言えることはとても面白い作品だと僕は思います。

チャレンジブルな作品ですし、覚悟を決めて色んなスタッフさんが命懸けで作ってくださった作品なので。

願わくば最後までそれを楽しんで観て頂きたいなと。あと周りの人たちに流行らせておいてください(笑)。お願いします。


──(笑)。インタビューは以上になります。ありがとうございました。

[インタビュー/石橋悠]


1989年(平成元年)生まれ、福岡県出身。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者兼ナイスガイ。アニメイトタイムズで連載中の『BL塾』の書籍版をライターの阿部裕華さんと執筆など、ジャンルを問わずに活躍中。座右の銘は「明日死ぬか、100年後に死ぬか」。好きな言葉は「俺の意見より嫁の機嫌」。

この記事をかいた人

石橋悠
1989年福岡県生まれ。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者。

担当記事

関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界!「アニメイト編集部BL塾」開校【前編】
近年盛り上がりが急激に加速している「ボーイズラブ(通称、BL)」。20年以上前は秘匿性の高かったジャンルが、過渡期を迎えていた。ところが、アニメイトタイムズ編集部員の石橋さんはほとんどBLに触れてこなかった様子。BLの知識はほぼないに等しい。アニメイト社員ともあろうものが、このままでは波に乗り遅れてしまう。やばい、やばすぎる。……ということで、「アニメイトタイムズ編集部員にBLのアレコレソレを教えて!」と急遽助っ人を要請。「アニメイト編集部BL塾」と題して、BL塾の開校に踏み切った。今回の企画では、BL通のライター・阿部裕華が先生役となり、BLの世界をいちから初心者の方に向けてご案内。BLを知りたい! もっと深く知りたい! と思っている読者のみなさんは、石橋さんとともに生徒気分でお楽しみを。※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイ...
関連記事
「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018」に王国民歴10年の編集者と初参加ライターで参戦してみた
「ゆかりん(田村ゆかりさん)が2018年2月24日、25日、27日に武蔵野の森総合スポーツプラザで、「田村ゆかりBIRTHDAY♡LIVE2018*Tricolore♡Plaisir*」を開催するんです。その名の通り、バースデーライブ。せっかくの機会。非常に貴重なライブなので、取材してください」アニメイトタイムズの編集者・石橋さんから、上記のメッセージが届いたのは2月中旬のこと。スケジュールを確認した結果、25日・27日なら取材可能だった。彼にそのまま伝えると「参加するなら27日が圧倒的にオススメです」とキッパリ。その理由を聞いてみると、田村ゆかりさんが誕生日当日にライブを行うのは5年振りということらしい。「2度とないこの日のライブにこれまでにないレポートを書いてほしい」これが僕に課せられたミッションだ。「当日は横で解説お願いしますよ?」(川野)「いや、それは無理です(即答)。僕は3日間全て客席にいるので」(石橋)なるほど。アニメイトタイムズの編集担当・石橋さんは生粋の王国民(田村ゆかりさんのファン)だった。こんな贅沢な時間を取材席で淡々と見つめることはできないと。1人のファンとして声を熱を届けたい。応援したいという大人の判断である。「僕は初心者の目線としてラ...
関連記事
祝『ヒプノシスマイク』1周年大特集! 第1弾「世界観&ハマる理由編」|ご新規さんもゴリゴリのヘッズも読んでほしい『ヒプマイ』が素晴らしい理由
8月26日に行われたライブも大盛況のうちに幕を閉じ、話題沸騰中の『ヒプノシスマイク』。声優とラップという異色の組み合わせで、新たなムーブメントを巻き起こしている『ヒプノシスマイク』が、9月2日で1周年を迎えました!アニメイトタイムズでは、1周年を記念して『ヒプノシスマイク』を大特集! 全5回に渡って、世界観やキャラクターについて掘り下げていきます。第1回となる今回は、「世界観」と「ハマる人が続出している理由」について。ヒップホップとアニメ漬けの生活を送ってきた編集部員・石橋が解説していきます。「ちょっと乗り遅れちゃったな〜」「もうちょっと詳しく知りたいな」「ここで復習しておきたい!」と思っているヘッズのみなさんはぜひご覧ください!なお、本企画は石橋の個人的見解も盛り盛りでお届けしますので、ご了承ください。そもそも『ヒプノシスマイク』って何ですか?まずは『ヒプノシスマイク』という作品そのものについて語っていきましょう。『ヒプノシスマイク』は2017年9月4日に発表されたキングレコードのEVILLINERECORDSによる音楽原作のCD企画です。木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さん、白井悠介さんといった人気声優をキャスティングし、キャラク...
もっと見る
関連記事
『絶望放送』や『下ラジ』を作った構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」──連載第1回「苦情も来ないようなラジオは誰も聴いてないんですよ!」
 ラジオってどうやって作られているのでしょう? 何気なく「パーソナリティが話しているのを録音して配信、生放送したもの」というイメージがありますが、実際のところ、素人からするとブラックボックスな部分が多いような気がします。どんな仕組みでできているのか、気になりませんか? そんな「ラジオの作り方」をお伝えする企画がスタートです。私たちを導いてくれるのは構成Tこと、構成作家・田原弘毅さん。『ぱにらじだっしゅ!』『さよなら絶望放送』『下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ』などの伝説的なラジオをアニメイトTV、アニメイトタイムズで数多く制作してきた田原さんと、愉快なゲストをお招きして「ラジオの作り方」についてレクチャーしてもらいます。 さらに、今回の企画の集大成として、アニメイトタイムズ新米編集者・石橋が田原さんと共にラジオを作ります! しかし、聴くのは好きでも作るのはズブの素人である石橋。果たして、ラジオを作ることはできるのでしょうか? 連載第1回となる今回は、ラジオのプロデューサーをしているフロンティアワークスの寺田純一さんをお招きし、ラジオ作りの裏側を聞きながら、これから目指すアニメイトタイムズラジオのヒント...
関連記事
『すずめの戸締まり』新海誠監督インタビュー|神木隆之介さんへのオファーは一度断れながらも電話で直談判!? 10年たった今だからこそ描く東日本大震災への想い
また新海誠監督の最新作がやってきます。まるで4年に一度のオリンピックを楽しみにするように、3年に一度のお祭りのような感覚で新海監督の作品を心待ちにしている自分がいます。それは、読者のみなさんも同じではないでしょうか。『すずめの戸締まり』はその期待を良い意味で裏切ってくれるはずです。だって、新海監督の作品ですから。公式サイトやTwitterで事前にアナウンスされているように、本作『すずめの戸締まり』は、地震をモチーフにしている、花澤香菜さんや神木隆之介さんが出演する、監督史上最大規模の作品、といった気になる情報がいくつか散見されます。新海監督はどういった経緯で『すずめの戸締まり』の制作に踏み切ったのでしょうか。本稿では、映画公開を直前に控えた新海監督に行ったインタビューの模様をお届けします。監督の言葉の端々に隠されたヒントを読み解いていきましょう。おすすめ記事寂しい風景が増えた日本ーー試写で作品を拝見させていただきました。待望の新作ということでワクワクしております。新海誠監督(以下、新海):3年ぶりになってしまい申し訳ありません。観客のみなさんがどう思っているのか気になっています。ーー新海監督の作品では珍しいロードム...



作品情報

TVアニメ『Infini-T Force(インフィニティ フォース)』

●放送情報
日本テレビ:毎週火曜25:59~
読売テレビ:毎週月曜26:29〜
福岡放送:毎週火曜26:29~
札幌テレビ放送:毎週水曜25:34~
広島テレビ放送:毎週水曜25:59~(第2話は26:29~予定)
中京テレビ:2017年10月13日(金)25:53~
ミヤギテレビ:毎週金曜25:59~
静岡第一テレビ:毎週土曜26:20~
※放送時間は都合により変更になる可能性があります。

●配信情報
Hulu:毎週火曜00:00先行独占配信中
URL:https://www.happyon.jp/

●見逃し配信
日テレ無料・TVer・GYAO!:毎週火曜26:25~
ニコニコ生放送:毎週水曜24:00~

●解説
2017年は日本でアニメが誕生してから100周年に当たる年です。その年に日本を代表するアニメーションスタジオ、タツノコプロが55周年を迎えます。

その55周年を記念してタツノコレジェンズの4大キャラが集結! 世界に誇る1970年代を代表するヒーロー作品『科学忍者隊ガッチャマン』『宇宙の騎士テッカマン』『破裏拳ポリマー』『新造人間キャシャーン』を最大限にリスペクトしつつリデザインされ、新たな装いで蘇ります!

本作は、単独でも十分映像化が出来る強度を持ったキャラクター達を新生させ、タツノコプロの複数ヒーローが共闘し、悪に立ち向かう物語を描きます。

今回のアニメ化にあたり、豪華スタッフ陣が集結しました! 初監督作品となる鈴木清崇(『PSYCHO-PASS 2』シリーズディレクター)を筆頭に、シリーズ構成を大野敏哉(『スイートプリキュア♪』)、キャラクター原案は大暮維人(『天上天下』)、ヒーローデザイン原案はさとうけいいち(『TIGER&BUNNY』)、スーツ・メカニックデザインは中北晃二(『GATCHAMAN CROWDS』)が担当。

さらに3DCG制作を『GANTZ:O』や『デスノート Light up the NEW world』など実写・アニメーションのジャンルを問わず数々の大ヒット作を手掛けてきたデジタル・フロンティアが務めます。

●STAFF
監督:鈴木清崇
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクター原案:大暮維人
ヒーローデザイン原案:さとうけいいち
スーツ・メカニックデザイン:中北晃二
制作:タツノコプロ
3DCG制作:デジタル・フロンティア

●CAST
ガッチャマン(G-1号)/鷲尾健:関智一
テッカマン/南城二:櫻井孝宏
ポリマー/鎧武士:鈴村健一
キャシャーン/東鉄也:斉藤壮馬
界堂笑(エミ):茅野愛衣
Z:斧アツシ
ラジャ・カーン:安元洋貴
ダミアン・グレイ:平川大輔
ベル・リン:花澤香菜

映画化プロジェクト情報
◆タイトル:劇場版Infini-T Force(仮)
◆公開時期:2018年2月
◆配給:松竹

◆出演:
関智一(ガッチャマン/鷲尾健役)
櫻井孝宏(テッカマン/南城二役)
鈴村健一(ポリマー/鎧武士役)
斉藤壮馬(キャシャーン/東鉄也役)

>>『Infini-T Force』公式サイト
>>『Infini-T Force』公式ツイッター(@Infini_TForce)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング