menu
声優・茅野愛衣さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・茅野愛衣さん、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『戦姫絶唱シンフォギア』『寄宿学校のジュリエット』『この素晴らしい世界に祝福を!』『凪のあすから』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月13日は、声優・茅野愛衣さんの誕生日です。おめでとうございます。

茅野愛衣さんといえば、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』本間芽衣子(めんま)や『戦姫絶唱シンフォギア』暁切歌、『寄宿学校のジュリエット』ジュリエット・ペルシア、『この素晴らしい世界に祝福を!』ダクネス、『凪のあすから』比良平ちさきなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、茅野愛衣さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・茅野愛衣さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『さくら荘のペットな彼女』椎名ましろ

・作品の進行に合わせて、ましろの心の成長が、みえるから(50代・男性)

『氷菓』伊原摩耶花

・月並みで申し訳ありませんが、私が知ったきっかけだったので(40代・男性)

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』大好真々子

・茅野さんの最大の魅力の「癒し」が全面に出た作品で好きだから(50代・男性)

『神様ドォルズ』史場日々乃

・新人でありながら、今と同じようにお姉さんキャラクターを演じている(20代・男性)

『たまゆら』三谷かなえ

・このキャラ以前にも茅野さんは知ってたが、このキャラで茅野さんのファンになりました!(40代・男性)

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』冬海愛衣

・真面目でツンデレで一途でポンコツでハイテンションという無敵ガール。

愛衣ちゃん大勝利!(20代・男性)

『がっこうぐらし!』佐倉慈

・何度見ても泣いてしまう作品!

見る度に「めぐねぇぇぇぇぇぇ!!」って叫んでしまいます笑(10代・女性)

『ガールズ&パンツァー』武部沙織

・「ヘイ彼女、一緒にお昼どう?」

沙織のこのセリフがなかったら今頃大洗女子は廃校確定だったから。(30代・男性)

『Infini-T Force』界堂笑

・それまでは可愛らしいor母性にあふれる茅野さんしか聞いたことがなかったので、陰のある界堂笑をやっているのが茅野さんだったと知ったときはとても驚きました。(20代・男性)

『城下町のダンデライオン』櫻田葵

・茅野愛衣さんのキャラクターで最も好きなキャラクター。

心優しくおっとりしていて、少し天然な葵様の人柄と茅野さんの声が非常にマッチしていて、互いの良さが出ている。(20代・男性)

『イナズマイレブン』海腹のりか

・イナズマイレブンシリーズの新しいキャラクターで、ずっと続いてきたイナズマイレブンの新ゴールキーパーで頑張っている姿が凄くかっこよくて可愛いキャラで好きだからです。(10代・女性)

『3月のライオン』川本あかり

・茅野さんをはじめて知った作品です。

モモちゃんとひなちゃんの面倒を見る優しい理想のお姉ちゃんだと思います。

こんなお姉ちゃんほしかった...!いつもはほんわかしてますが、時々見せる弱さも人間らしくて、好きです。(10代・女性)

『斉木楠雄のΨ難』照橋心美

・PK学園一美少女(いや、世界一?)の彼女。

学園中の男子からは天使と呼ばれ照橋心美ファンクラブ「ここみんズ」があるほどの人気ぶり。

その照橋さんが恋心を寄せているのが主人公、斉木楠雄。

地味で目立ちたくない斉木にがんばって両思いになろうとする照橋さんが可愛くてしょうがないからです!(10代・女性)

『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽


・冷たい態度とは裏腹に芯の強い母性に溢れた女性(40代・男性)


・冴えカノは主人公とヒロイン達が一生懸命ゲーム作りに取り組んでいて、その中に色々なドラマがあってそれには楽しいことや悲しく辛いことなど様々なことが起きていておもしろいし、キャラ一人一人が可愛いところもとってもいいと思っているから冴えカノにしました。(10代・男性)


『ギルティクラウン』楪いのり


・候補にないのはなぜ? 普通にこれでしょ。(10代・男性)


・いのりの、何を考えてるか掴めないミステリアスなとこ、人の温かさを知って人間らしくなっていくとこ、何より、可愛らしさ!

茅野さんのお芝居あってこそだと思います!

茅野さんのいのりの「集」って呼ぶ声は、切なさや温かさや、色んなものをもってる気がして、たったその一言ですら愛しくて仕方ないです。

茅野さんだからだと思うからです。(10代・女性)


・この作品で茅野さんはいのりと真名という2人の人物を演じられていましたが、対照的な2人にまるで別人かのような感覚を覚えましたし、演じ分けている茅野さんは本当に凄い方だと思います。

いのりが自分の力を抑えられなくなっていく様が見ていてとても辛かったのを今でも思い出します。

何度も見直したくなる大好きなキャラクターです。(20代・女性)


『この素晴らしい世界に祝福を!』ダクネス


・ドMクルセイダー最高!

ポンコツなのにかわいい(40代・男性)


・コメディー要素が突き抜けてて決して笑えない状況でも笑ってしまう。

作品、キャラ共にブレない姿勢。(30代・男性)


・お姉さんキャラでスタイルも良く素敵なお姉さんなのですが変態で凄くMなところが大好きです。

全く攻撃が当たらない所も好きですね。

とても面白いキャラです。(40代・男性)


・ただでさえ声優さんが豪華な作品の中でトップクラスの声の可愛さなのにダクネスの残念さ(褒め言葉です)を引き立たせているのはやはり茅野さんの美しい声のおかげだと思います。

私自身も茅野さんの声をしっかり聞いて、なんて美しい声だろうと思ったキャラでもあり茅野さんのファンになったきっかけの作品です。

つい最近公開された映画でもとても楽しませていただきました。

これからもダクネスに命を吹き込んで一このすばファンとして、一茅野さんのファンとしてとても楽しみたいと思います!(10代・男性)


『凪のあすから』比良平ちさき


・1クール目終わりから2クール目。

幼なじみとの時の流れが違う中で成長していき色んな葛藤がありながらも頑張る姿がいいです。(20代・女性)


・幼なじみ達とは別の世界を生きているような期間があり、前後の関係や感情の変化、茅野さんの演技など、感情移入してしまうシーンが多かったから(20代・女性)


・物語内では年月というのが重要なポイントとなります。

茅野さん演じる比良平ちさきはその年月の流れの中で多くの葛藤を抱えます。

そこで光るのが茅野さんの演技であります!(30代・男性)


・ちさきの迷いだったり心の動きを丁寧に表現されてた。

難しい役どころだったと思いますが、凪あすをみて、めんまの声優さんというイメージからすごい声優さんという認識になりました。(40代・男性)


『寄宿学校のジュリエット』ジュリエット・ペルシア


・茅野さんの真骨頂、優しさと強さを併せ持つキャラの繊細な演技が良い。(40代・男性)


・ペルシアの顔と、茅野愛衣さんの特徴的な(良い意味で)声がとてもマッチしている!(10代・女性)


・原作を読んでそのあとにアニメを見てすごくグッとくる可愛らしさがあって選びました!(20代・男性)


・第1に、素直に自分が一番好きな作品だからです。

また、茅野さんの声とジュリエットの姿が本当あっていて、もしこの世界にジュリエットがいたらこんな声なんだろなー、と思ったからです。(20代・男性)


・デレてるペルシアや冷静なペルシア、原作で描かれてる様々なペルシアをしっかり演じているから。

ペルシアだけでなく、犬塚露壬雄をはじめ、個性豊かなキャラクター達が展開するストーリーがとても面白く、その世界に入ってしまう作品です。

そして露壬雄とペルシアのラブストーリーが一番キュンとし、名作だと思います。(10代・男性)


『戦姫絶唱シンフォギア』暁切歌


・調ちゃんとの2ショットはめっちゃ癒される!(20代・女性)


・私が大好きな調を守り、愛していてくれてるから!(10代・女性)


・おてんばなところもあるが歌って戦っている姿がかっこいいから(10代・男性)


・茅野さんの見た目とは裏腹に少女っぽい声がギャップでありグッドです。(20代・男性)


・お気楽だけど仲間思いな、可愛らしいキャラを見事に演じていると思います。

またキャラソンでも可愛い歌声からカッコいい歌声まで、その幅広さがとても魅力的です。(30代・男性)


『ソードアート・オンライン アリシゼーション』アリス・シンセシス・サーティ


・2人の「アリス」を違和感なく演じ分けてくれたことに感動しました(10代・男性)


・整合騎士となったアリスの、幼少期とは違う幼さが抜けたかっこよさが良かった(10代・女性)


・アリスの冷静な雰囲気が出ていて、とてもキャラクターに合っていると思ったからです。(10代・男性)


・幼少期からシンセシスサーティーまで、色々な茅野さんが聞けて、キリトやユージオとの掛け合いも良かったから。(10代・女性)


・幼少期の幼く可愛らしい声と18歳になって大人びて落ち着いた声と大きな違いのある2つの声で演じている素晴らしさ(20代・男性)


・10月からアリシゼーションの第3クールが始まるということで、噂によるとアリスが主人公となり、これから勢いと人気が更に爆発すると思いましたのでアリスを選ばせていただきました。(20代・男性)


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』本間芽衣子(めんま)はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

茅野愛衣の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー