アニメ
『アイナナ』先行上映会の公式レポート到着!増田俊樹さん・小野賢章さんら声優陣や監督からの貴重な裏話を公開

増田俊樹さん・小野賢章さんら登壇の『アイドリッシュセブン』先行上映会、声優陣や監督からの貴重な裏話を大公開

2018年1月から放送開始となるアニメ『アイドリッシュセブン』の先行上映会が、11月2日(木)東京・新宿ピカデリーにて開催。初お披露目となるTVアニメ第1・2話の先行上映会は、全国47都道府県79館の劇場でライブビューイングが行われ、2万人を超えるファンが本編を堪能しました。

本編上映後は、増田俊樹さん(和泉一織役)、白井悠介さん(二階堂大和役)、代永翼さん(和泉三月役)、KENNさん(四葉環役)、阿部敦さん(逢坂壮五役)、小野賢章さん(七瀬陸役)、別所誠人監督が登壇した。

代永さんと増田さんの“和泉兄弟”が司会進行役を務め、まずはそれぞれの挨拶からスタート。最後に、この場に参加できなかった江口拓也さん(六弥ナギ役)からのビデオメッセージを紹介しようとしたところ……「素敵なレディたちが集まっている会場はこちらでよろしかったですか〜?」というナギの生ボイスと共に江口さんご本人が登場! 江口さんの緊急参加により「IDOLiSH7」メンバーが全員揃い、イベントは序盤から大歓声に包まれた。

今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しよう。

▲手前左から増田俊樹さん、小野賢章さん、別所誠人監督、白井悠介さん。<br>奥左から江口拓也さん、代永翼さん、阿部敦さん、KENNさん

▲手前左から増田俊樹さん、小野賢章さん、別所誠人監督、白井悠介さん。
奥左から江口拓也さん、代永翼さん、阿部敦さん、KENNさん

アニメ『アイドリッシュセブン』先行上映会オフィシャルレポート公開!
トークコーナーの最初の話題は、上映されたばかりの第1話と第2話について。スクリーンにはキャスト陣が選んだ「お気に入り・印象的だったシーン」が映し出された。ここで多く挙げられていたのは第2話の初ライブシーン。

「IDOLiSH7」にとっての記念すべきシーンということで、阿部さんも「ライブのシーンは別格」と、思い入れの深さを語った。その他にもライブの観客席にいた事務員の大神万理のペンライト10本持ちや、サブタイトルのバックにゲームでおなじみのメロディが使われていたことなど、細かいところにツッコむトークが繰り広げられた。

次は同席している別所監督へ、キャスト陣からの質問コーナー。ここでも各自の質問がスクリーンに映し出されるが、ある質問にザワつく会場…。

でも、ひとまずは質問が多かったアニメならではの展開について。別所監督は「基本はゲーム原作から逸脱しないものを作っていきます」と、オリジナル要素がほとんどないことを語る。

ただ、ゲームでは音声化されていなかった部分に声が入るのはアニメならではで、その一例として代永さんは陸が初めて歌声を披露するシーンを挙げた。これについて小野さんは、陸の設定が「歌唱力が高い」とされているだけにプレッシャーを感じながら収録したことを語った。

そして、会場をザワつかせた阿部さんからの質問「じゃがいもとパソコンのシーンはどうなっていますか?」の件が話題に。じゃがいもとパソコンはあることに関わる、ゲームではおなじみのアイテム。別所監督は詳細の明言は避けたものの「基本的にマネージャーはノートパソコンを使うが、小鳥遊事務所では諸事情によりデスクトップパソコンを置くことになった」と意味深な制作裏話を語った。

続いてのコーナーでは「今だからこそ改めてメンバーに聞いてみたいこと」を、小野さん→増田さん→代永さん→白井さん→阿部さん→KENNさん→江口さん→小野さんのリレー形式で紹介。

まず、小野さんから増田さんへの質問は「アイナナのキャストで一番かわいいと思う人は?」。ここでさりげなく、かわいいポーズでアピールする江口さん。

これに対して増田さんは「現場でいつも話題の中心にいてイジられている」として白井さんを挙げる。一同納得の答えだったが、当の白井さんは「周りがずっとボケてくるから、ずっとツッコまないといけなくて大変」と苦笑いした。

増田さんから代永さんへの質問は「年下にかわいいって言われるのはどう思いますか?」。代永さんを「かわいいのパイオニア」と評する増田さんに代永さんは「うれしいよ!」と明るく答え、会場からは「かわいい〜!」の声が。

代永さんから白井さんへの質問は「どうしたらそんなに早くダンスや歌が覚えられるんですか?」。江口さんを加えた3人のユニットでライブをやった時、ダンスと歌が早々に完璧だったという白井さんは「ダンスは振り付けのビデオを見てそのまま覚えて、歌はいつも聴いているから」と答え、その優等生ぶりに周りのメンバーを驚かせた。

白井さんから阿部さんへの質問では「阿部さんは限界まで酔うとどうなるんですか? 酔ったところを見たことがありません」と、お酒についての話題が。阿部さんはかなりお酒に強いようで「割と大丈夫だけど、たぶん眠くなっちゃう」とのこと。

そんな阿部さんからKENNさんへの質問は「辛いものは食べられる?」。壮五と同じく辛いもの好きの阿部さんだが、KENNさんからは「僕、辛いの苦手で…」という予想外の答えが。ただ、最近は辛いのが好きになってきたとのことで、KENNさんは阿部さんに「(美味しい物を)僕に教えてください」とお願いし、二人の絆を見せた。

KENNさんから江口さんへの質問は「ナギの独特な言い回しが生まれた経緯が知りたいです」。あのナギの口調について、江口さんは「どういう節回しで聞いてもらったら、より楽しんでもらえるのかな」と考えたとのこと。だが特に法則性はなく、その時の感情で表現しているので、収録後にはナギの口調が抜けなくなるという裏話を語った。

ラストとなる江口さんから小野さんへの質問は「俺にはいてほしいパンツの色は?」。そのオチ的な質問に小野さんは熟考の末……「金色」と回答。メンバーから「ありそう」「はいてそう」との声が挙がる中、形は「ブーメランで」という流れになり、江口さんは「次のイベントがあったら仕込んできたい」と大胆宣言した。

楽しく盛り上がったトークコーナーのあとは、『アイドリッシュセブン』の今後の展開についてのお知らせコーナーへ。ここではPS Vita専用ソフトや関連商品、アニメのOP主題歌&ED主題歌CD、Blu-ray&DVDなどの発売情報が発表された。

また、今回上映された第1話と第2話のネット配信も決定し、続々と新たな情報が伝えられるたびに客席から多くの歓声が上がった。そして、ラストにこの日一番の大ニュース「アイドリッシュセブン1st LIVE」の2018年開催を発表! ここで会場内も一番の大歓声に包まれた。

お知らせが終わると、いよいよエンディングへ。別所監督とキャストを代表して小野賢章さんからの挨拶があり、ラストはメンバー全員で「これからも応援よろしくお願いしまーす!」と声を揃えた。退場の際には、最後に残った代永さんが三月として「じゃーなっ!!」と叫び、イベントは拍手と歓声の中で幕を閉じた。

登壇者からのコメント公開!
●別所誠人監督コメント
本日皆さんに第1話・第2話を観ていただきましたが、第3話以降も今、順次制作しております。決してクオリティを落とさないように現場のスタッフ一同で頑張っておりますので、ぜひとも応援をよろしくお願いいたします。

●小野賢章さんコメント
ゲーム収録をした時から、『アイドリッシュセブン』は絶対に皆さんに受け入れてもらえる作品になると僕は確信していました。それがアニメになり、来年にはライブもあり、僕らにとってだけでなく、「アイドリッシュセブン」の彼らにとっても本当にサクセスストーリーだなと、皆さんの応援が全部繋がっているなと感じます。アニメは1月から始まりますので、これからも彼らの応援をよろしくお願いします!

発表された最新情報
(1)2018年「アイドリッシュセブン」1st LIVE開催決定!
(2)LIVE最速先行抽選申し込み券付Blu-ray & DVD第1巻2月23日(金)発売!
(3)TVアニメ2018年1月よりTOKYO MXほかにて全17話放送! 本編第1・2話は60分特別番組としてSP放送決定!
(4)第1・2話先行上映版11月3日正午12時より、各配信サイトで順次無料配信
(5)OP主題歌2月14日(水)、ED主題歌2月28日(水)発売!
(6)トップアイドル「TRIGGER」の最新ビジュアルを公開!
(7)アニメ公式グッズ通販サイト「ナナイロストア」オープン!

★上記に関する参考記事はコチラ
TVアニメ『アイドリッシュセブン』は「アイナナ」話で全17話!1stライブも決定して全国2万人超のファンが熱狂

作品情報

■TVアニメ「アイドリッシュセブン」
2018年1月より全17話
TOKYO MXほかにて放送開始!
※放送情報は予定です。変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※各配信サイトに関しては、公式ホームページをご確認ください。

■INTRODUCTION
「小鳥遊事務所」に集められた、未来を担うアイドルの卵たち。
お互いに出会ったばかりの7人は、性格も個性もバラバラ。
けれど、それぞれに異なる魅力を持ち、アイドルとしての未知の可能性を秘めていた。
グループを結成し、共に第一歩を踏み出した彼らの名は「IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)」。
光り輝くステージで歌い踊る姿は、やがて人々の心を惹きつけていく。
華やかだが、時に厳しいアイドルの世界で
彼らは夢を抱きながら、その頂点を目指す――!

■STAFF
原作:バンダイナムコオンライン・都志見文太
キャラクター原案:種村有菜
監督:別所誠人
スーパーバイザー:あおきえい
シリーズ構成:関根アユミ
アニメーションキャラクターデザイン:深川可純
アニメーション制作:TROYCA(トロイカ)

■CAST
[IDOLiSH7]
和泉一織(いずみ いおり):増田俊樹
二階堂大和(にかいどう やまと):白井悠介
和泉三月(いずみ みつき):代永翼
四葉環(よつば たまき):KENN
逢坂壮五(おうさか そうご):阿部敦
六弥ナギ(ろくや なぎ):江口拓也
七瀬陸(ななせ りく):小野賢章

[小鳥遊事務所関係者]
小鳥遊音晴(たかなし おとはる):千葉進歩
大神万理(おおがみ ばんり):興津和幸
小鳥遊紡(たかなし つむぎ):佐藤聡美

[TRIGGER]
八乙女楽(やおとめ がく):羽多野渉
九条天(くじょう てん):斉藤壮馬
十龍之介(つなし りゅうのすけ):佐藤拓也

[八乙女事務所関係者]
八乙女宗助(やおとめ そうすけ):小西克幸
姉鷺カオル(あねさぎ かおる):川原慶久

>>TVアニメ「アイドリッシュセブン」公式サイト
>>アイドリッシュセブン公式ツイッター(@iD7Mng_Ogami)

(C)BNOI/アイナナ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドリッシュセブンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング