アニメ
『SSSS.GRIDMAN』グリッドマン役に緑川光さん決定、2018年秋TVアニメ放送予定! 東京コミコン2017で大発表

TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』グリッドマン役に緑川光さん決定、2018年秋放送予定! 東京コミコン2017で大発表

2017年12月2日(土)、幕張メッセで開催の「東京コミコン2017」(12月1日〜3日)にて、『電光超人グリッドマン』のスペシャルステージが行われました。

ステージには、特撮作品『電光超人グリッドマン』の本編監督の村石宏實氏、アニメーション監督の雨宮哲氏が登壇。さらにスペシャルゲストとして『電光超人グリッドマン』翔直人役の小尾昌也氏、そしてハイパーエージェント・グリッドマンが登場! キメポーズを披露すると、観客から一際大きな拍手が贈られました。

さらに会場では、先日発表されていた『グリッドマン』のアニメ版、新作TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』のティーザーPVとティザービジュアルも公開され、会場は大盛況。ここでは、当日の模様を記した公式レポートをご紹介ましょう。

「電光超人グリッドマン」SPステージより公式レポート公開!

MCと3人によるトークがスタート。村石監督は「『電光超人グリッドマン』に参加したのは今から24、5年前(1993年に放送)。その縁で、今こうしてファンのみなさんに会えるのは嬉しい」と話した。

また小尾氏は、15年ぶりくらいにこういうイベントに出て緊張していると語り、撮影当時(15歳だった)を振り返って「当時はすごく大変な撮影状況でしたが、そんな中でも自分は、変身後は登場しないので、そこまで忙しくなかった(笑)」とコメントし、会場が笑いに包まれた。雨宮氏は再放送で『電光超人グリッドマン』にハマり、「敵側がとても新鮮なキャラクターで、どちらかというと敵側に気持ちが寄っていた」と話した。

続いて、雨宮氏が2015年の日本アニメーター見本市で発表した『電光超人グリッドマン boys invent great hero』を観ながらのトークでは、村石監督が「すごいですね。当時の映像に合わせて作ってくれている。雨宮監督のグリッドマン“愛”が伝わってきます」とコメント。

さらに「あとに繋がるものが作れたという意味では、(特撮版を作って)良かったなと思います」と話した。小尾氏も「カッコいいです。鳥肌が立っています」とコメントした。この映像は、『竜の歯医者』Blu-rayに収録予定。2018年1月24日発売となるので、ぜひチェックしてもらいたい。

新作TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』情報を発表!
そして、ここからは気になる新作情報。新作TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』のティーザーPVとティザービジュアルが解禁された。

▲ティザービジュアル

▲ティザービジュアル

もちろん監督を務めるのは雨宮氏。さらに、脚本に長谷川圭一、グリッドマンデザインはウルトラマンゼロ以降のウルトラマンを手がけている後藤正行氏が担当すると発表され、雨宮監督は「円谷プロとタッグを組んで、しっかりと作っていきます」とコメント。

村石監督は「(特撮版では)コンピューターワールドから外界へ出ていくことがなかったので。アニメ版ではどうなるのか楽しみ」と話した。

小尾さんの「一番気になるのは誰が変身するのかという点ですね。直人か武史か」というコメントに、雨宮監督は「そのあたりも楽しみにしていてください(笑)」と返した。

さらに気になる声優についても発表があった。雨宮監督が、「『電光超人グリッドマン』のファンならもう分かっているはずですが……」と前置きした上で、特撮版でグリッドマンを演じていた緑川光さんが、TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』にも出演が決定したことが解禁された。

緑川氏からビデオメッセージも届き、「(特撮版のグリッドマン)に出演していた若い頃とは違って、経験を積んでいますので、新たな表現ができると思います」と意気込みを語ってくれた。

村石監督はそんな緑川氏に「当時の緑川さんはまだまだ若くて、今回25年ぶりに選ばれてどんなグリッドマンを見せてくれるのか。緑川君の成長を楽しみたい」と笑顔で語った。

特撮版のBD-BOX発売とイベントが決定!
スタッフやキャストの一部が解禁され期待が高まる中、特撮版の『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日に発売! この発売を記念して、イベントも開催されることが発表された。イベント名は「電光超人グリッドマン スペシャルイベント〜時空を超えた最終回〜」開催日時は2018年1月8日(月)。

きゃにめにてBlu-ray BOXを予約・購入した方を先着でイベントに招待するという。登壇者は、村石監督、小尾氏、雨宮監督。最終回「さらばグリッドマン」を観ながらの生コメンタリーが行われるようだ。

さらに再びグリッドマンが登場し、4名でのフォトセッションが行われた。最後は、登壇者がそれぞれコメントしトークイベントを締めくくった。

村石監督「今日ここに立てて嬉しい限りです。来年1月にもイベントがあるので、そちらにもお越しください。今日以上に皆さんと盛り上がりたいと思います」

小尾氏「短い時間であっという間に終わってしまいましたが、楽しかったです。1月8日にまたお会いできたらと思います。」

雨宮監督「たくさんのご来場ありがとうございます。来年からの放送、スタッフ一同頑張っているところです。ご声援よろしくお願いします!」

2018年秋、新作TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』の動向にぜひ注目してほしい。

作品情報
TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』
2018年秋放送予定

<STAFF>
原案:『電光超人グリッドマン』
原作:円谷プロダクション
監督:雨宮哲<日本アニメ (ーター)見本市『電光超人グリッドマン boys invent great hero』『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』監督>
脚本:長谷川圭一(「神撃のバハムート GENESIS」「ウルトラマンネクサス」)
グリッドマンデザイン:後藤正行(円谷プロ)
アニメーション制作:TRIGGER

<CAST>
グリッドマン:緑川光

原作関連情報
「電光超人グリッドマン」Blu-rayBOX
2017年12月20日発売

■品番:PCXP.60072
■価格:¥32,900(本体)+税
■本編枚数:7枚組
■収録分数:本編946分+特典映像102分
■全39話収録
■発売元:ポニーキャニオン TBS

【特典】
映像特典:ノンクレジットOP/ED
封入特典:特製リーフレット

【出演】
翔 直人:小尾昌也
井上ゆか:服部ジュン
馬場一平:須藤丈士
藤堂武史:菅原 剛

【声の出演】
グリッドマン:緑川光
魔王カーンデジファー:佐藤正治
ジャンク:嶋方淳子
ナレーター:真地勇志

★購入はコチラ
【アニメイトオンライン】【Blu-ray】TV 電光超人グリッドマン Blu-ray BOX
※イベント参加に関しては、下記Blu-ray BOX特設ページをご確認ください。

イベント情報
2018年1月8日 Blu-rayBOX発売記念イベント開催
タイトル「電光超人グリッドマン スペシャルイベント~時空を超えた最終回~」
日時:2018年1月8日(月)
15:15集合/15:30開場/16:00開演/17:30終演 予定
出演:グリッドマン、小尾昌也(翔直人役)雨宮哲監督ほか
内容
・スタッフ・キャストトークショー
・生コメンタリー付き最終回(39話)「さらばグリッドマン」上映会
・グリッドマングリーティング
場所:ポニーキャニオン1Fイベントスペース
参加方法詳細:「電光超人グリッドマン」Blu-ray BOX特設ページ(http://special.canime.jp/gridman)

>>TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト
>>TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式ツイッター(@SSSS_GRIDMAN)

(C)円谷プロ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング