この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

吾峠呼世晴先生による漫画『鬼滅の刃』。家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹は鬼にされてしまった主人公・竈門炭治郎が、鬼を討伐する部隊・鬼殺隊に入隊し、鬼たちの祖である鬼舞辻無惨を倒すため奮闘する物語です。
わかりやすい勧善懲悪のストーリーに加え、兄妹や仲間、家族の絆、剣劇バトルの格好良さなどが子どもから大人まで幅広い世代に支持され、その人気から5期に渡るアニメ化と劇場アニメ化を果たし、2025年7月には続編となる劇場版最新作が公開されます。
本稿では、『鬼滅の刃』を彩る主題歌全11曲と挿入歌の情報を、アーティスト情報とともにまとめてお届け! 豪華アーティストたちによる『鬼滅の刃』の世界をお楽しみください。
テレビアニメ『鬼滅の刃』第1期となる「竈門炭治郎 立志編」のOP主題歌は、LiSAさんの「紅蓮華」です。アニメ化でより爆発的な人気となった本作。「鬼滅と言えばこの曲!」という方も多いのではないでしょうか。2019年の「NHK紅白歌合戦」でも歌唱された本作を代表する一曲です。
「竈門炭治郎 立志編」のED主題歌は、FictionJunction feat.LiSAによる「from the edge」。FictionJunctionは、本作の音楽を手がける音楽プロデューサー・梶浦由記さんのソロ・プロジェクトです。作詞・作曲・編曲すべてを梶浦さんが手がけており、鬼狩りとなった炭治郎を鼓舞するような楽曲になっています。
「炭治郎 立志編」の後に公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の主題歌はLiSAさんの「炎(ほむら)」です。作曲は梶浦由記さん、作詞は梶浦さんとLiSAさんおふたりが手がけられました。
楽曲制作にあたり、キャラクターたちの銀幕デビューのはなむけにするという方針があったそう。さらに、テレビアニメ版のプロデューサーから「炭治郎たちのこれからの物語に希望が持てるような力強さ、それでいて劇場版のストーリーも引っ張っていけるような壮大な力強いバラード」をリクエストされたとLiSAさんご自身がラジオ番組で明かしています。
なお、テレビアニメ版「無限列車編」第7話ではED主題歌としても使用されました。
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を再構成したテレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編のOP主題歌はLiSAさんの「明け星」です。冒頭の歌詞「太陽を朱く閉じ込めて 車輪(くるま)は何処へ進む」は、無限列車に乗り込む煉獄杏寿郎を思わせます。LiSAさんが出演するMVでも線路や炎が登場しており、本編のストーリーを彷彿とさせる内容です。
「無限列車編」のED主題歌はLiSAさんの「白銀(しろがね)」です。OP主題歌の「明け星」とともにLiSAさん20枚目のシングルとしてリリースされ、両楽曲ともに作詞作曲を梶浦由記さんが担当しています。MVでは深い森の中を思わせる場所で歌うLiSAさん。ファンからは「猗窩座が逃げ込んだ森みたい」との声も。歌詞の中にも炭治郎、善逸、伊之助、煉獄それぞれを思わせるワードが散りばめられています。
LiSAさんは岐阜県出身の歌手及びシンガーソングライター。2010年に放送されたTVアニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster」2代目ボーカル・ユイ役の歌唱パートに抜擢され、メジャーデビュー。その翌年にミニアルバム「Letters to U」にてソロデビューしました。
以降、TVアニメ「Fate/Zero」や「ソードアート・オンライン」など数々の人気作品の主題歌を担当し、その歌声は世界中に広く知られ、2024年にはアジアツアーも実施しています。「NHK紅白歌合戦」には「紅蓮華」以降、3年連続で出場を果たし、「炎」や「明け星」も披露しました。
「無限列車編」の続編となる「遊郭編」でOP主題歌を担当したのはAimerさんの「残響散歌」。本編の重要人物である、派手好きな鬼殺隊の柱・宇随天元を彷彿とさせる華やかな楽曲です。MVも無数の花火が夜を彩る煌びやかな映像に仕上がっており「自分史上一番ド派手で大好きなMV」とAimerさんご自身が語っています。
「遊郭編」のED主題歌はAimerさんの「朝が来る」です。本編は炭治郎たちだけでなく、敵である妓夫太郎と堕姫の兄妹愛にも胸を打たれるストーリー。本楽曲は、竈門兄妹と妓夫太郎・堕姫兄妹どちらの姿とも重なる歌詞がとても印象的です。楽曲からは切なさとともに、家族に対する深い愛情も感じられます。
Aimerさんは2011年にメジャーデビューした歌手。ハスキーで甘い歌声が魅力のシンガーです。アニメ作品とのタイアップも数多く、アニメ『NO.6』EDテーマ「六等星の夜」で初めて主題歌を担当して以降、アニメ『BLEACH』EDテーマ「Re:pray」、アニメ『残響のテロル』EDテーマ「誰か、海を。」、アニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』OPテーマ「SPARK-AGAIN」などで主題歌を担当。日本のみならず海外でもライブを行うなど、国境を越えてファンを持つアーティストです。
「刀鍛冶の里編」のOPテーマはMAN WITH THE MISSION×miletの「絆ノ奇跡」。本編は男性キャラクターたちに加えて女性の柱・甘露寺蜜璃が活躍することから、アニメの制作側から男女ツインボーカルの提案があったため実現したコラボだそうです。楽曲冒頭の和楽器の音と刀を叩くアニメーションが非常に合っていて、男女混成のボーカルも含めて本編のストーリーに沿った楽曲に仕上がっています。
EDテーマ「コイコガレ」もmilet×MAN WITH A MISSIONによるコラボ楽曲です。本楽曲には、タイトルにもあるように恋柱・甘露寺蜜璃をモチーフとしたもので、「しなやかに舞う君の刃が夢が通る道を拓く」など歌詞にも戦う彼女の姿を彷彿とさせる言葉が散りばめられています。並外れた身体能力を持ちながらも、それを否定され、傷ついてきた過去を持つ蜜璃。強く心優しい彼女の姿が描かれた楽曲に涙するというファンも多い一曲です。
MAN WITH A MISSIONは2010年デビューの5人組ロックバンド。メンバー全員が狼のマスクを被っていることから「オオカミバンド」の愛称で呼ばれることも。これまでに様々なテレビドラマや映画、CMなどに楽曲が起用されており、アニメ作品では『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1クールOPテーマの「Raise your flag」や『僕のヒーローアカデミア』第5期第2クールOPテーマの「Merry-Go-Round」が知られています。
miletさんは、東京都出身のシンガーソングライター。ハスキーで力強い独特の歌声が魅力です。2019年にToru(ONE OK ROCK)さんプロデュースの「inside you」でメジャーデビューし、以降、数多くのテレビドラマ・CMとタイアップを果たしており、「NHK紅白歌合戦」にも2020年から4年連続で出場。
アニメとのタイアップも多く、これまでに『ヴィンランド・サガ』の第2期EDテーマ「Drown」や『王様ランキング』第2クールEDテーマ「Flare」、『葬送のフリーレン』EDテーマなどで作品を彩っています。
テレビアニメシリーズ最新作である「柱稽古編」のOPテーマはMY FIRST STORY × HYDEの「夢幻」です。鬼舞辻無惨との最終決戦に向けた鬼殺隊の鍛錬の様子が描かれる本編に合わせ、長年戦いを続ける双方の意思を「ツインボーカルで表現することで、より親和性が高い曲を届けたいとufotableさんから提案」があったそうで、今回のコラボが実現。
鬼殺隊側のパートをMY FIRST STORY・Hiroさんが、無惨側のパートをHYDEさんが歌唱しており、ファンからは「歌詞割ぴったりすぎて最高」との声も。ユニゾンパートの「君さえ居なければ」という歌詞からは双方の深い憎しみが感じられ、ゾクゾクしてしまいます。
EDテーマの「永久 -トコシエ-」も同じくHYDE × MY FIRST STORYのコラボ楽曲です。本楽曲は「夢幻」よりも鬼舞辻無惨をメインに表現されており、ファンの間では「もはや無惨様のキャラソン」とまで言われるほど。
HYDEさんは作詞作曲編曲を担当した梶浦由記さんが「忘れかけていた僕の中の鬼をが引き出しています。」とコメント。HYDEさんの地を這うような低音ボイスからは本作のラスボスである無惨の底知れぬ恐ろしさが感じられます。
MY FIRST STORYは2012年デビューの4人組ロックバンドです。精力的なライブ活動と幅広い楽曲で多くのファンから支持されています。テレビ番組やドラマ、CMなどとのタイアップも数多く、アニメ作品では『ゴールデンカムイ』第2期OPテーマ「レイメイ」や『オルタンシア・サーガ』OPテーマ「LEADER」などが知られています。
HYDEさんはL'Arc〜en〜Cielをはじめとする複数のロックバンドでボーカリストを務める他、ソロアーティストやソングライター、音楽プロデューサーとしても活躍しています。
1991年にL'Arc〜en〜Cielとしてデビューして以降、ソロアーティストとしても数多くの作品とタイアップしており、アニメ作品に関しては、ソロとして『MARS RED』EDテーマ「ON MY OWN」や『BLOOD+』第2期OPテーマ「SEASON'S CALL」、グループとして『GTO』第1期OPテーマ「Driver's High」、『鋼の錬金術師』第2期OPテーマ「READY STEADY GO」などが広く知られています。
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』のスペシャルEDとして使用されたのは、「勝利の鳴動 ~絆ノ奇跡 & 竈門禰󠄀豆子のうたREMIX~」です。「絆ノ奇跡」と「鬼滅の刃」を彩る劇伴、そして「竈門禰󠄀豆子のうた」を本作の劇伴を手掛ける椎名豪さんがリミックス。ここでしか聞くことができない特別な一曲に仕上がっています。
「竈門炭治郎 立志編」第十九話で使用されたのは椎名 豪 feat. 中川奈美による「竈門炭治郎のうた」です。作詞はufotable、作曲は椎名 豪さんが担当しています。一夜にして大切な家族を失ってしまった炭治郎の苦しみと妹のために立ち向かおうとする姿が歌われています。
「刀鍛冶の里編」第十一話で使用されたのは椎名 豪 feat. 中川奈美による「竈門禰豆子のうた」。「竈門炭治郎のうた」と同様、作詞はufotable、作曲は椎名 豪さんです。鬼になって以降、陽の光を浴びることができなくなっていた禰豆子。太陽を克服し、朝日を浴びる禰豆子の姿は美しく感動的でしたね。
7月18日(金)より公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」の主題歌は、Aimerさんの「太陽が昇らない世界」とLiSAさんの「残酷な夜に輝け」だと発表されました。
いよいよ鬼舞辻無惨との決戦を迎える鬼殺隊。激しく厳しい彼らの戦いが、どんな楽曲で彩られるのか、とても楽しみですね。
幅広い世代から支持を集める『鬼滅の刃』は、ストーリーとともに主題歌も注目の的です。ストーリーを知ったうえで聴くと、キャラクターたちの姿やアニメのシーンが思い起こされて、単純に曲を聴く以上の感動があります。
劇場版最新作も公開されてますます盛り上がりを見せる『鬼滅の刃』。これまでのストーリーとともにぜひ主題歌もじっくり聴いてみてくださいね。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
